現在、ソニーは、皆さんがよく知っていて大好きになったシリーズの野心的なシングルプレイヤー PlayStation ゲームで広く知られているかもしれません。 ゴッド・オブ・ウォー、 地平線、 と スパイダーマン 私に思い浮かびます。 しかし、ほんの数年後には、代わりに新しい PlayStation シリーズやライブサービスのタイトルをたくさんプレイするようになるかもしれません。
火曜日のビジネスプレゼンテーションの一環として、ソニーは自社のポートフォリオへの投資計画について最新情報を共有した。 たとえば、2025 会計年度には、PlayStation Studios への投資の 50 パーセントが新しい IP に向けられると見積もっていますが、これは過去数年に比べて大幅に増加しています。スライドによると、2019 会計年度では、投資の 20 パーセントのみです新しいフランチャイズに参加していました。 そして、スライドを見ると、2023 年度の投資の 50 パーセントは、2019 年度の支出全体と同等か、それよりも大きいように見えます。
この変化は、ソニーがいわゆる「伝統的な」ゲームやライブサービスゲームにどのように投資しているかという点でさらに注目に値するかもしれない。 2019年度の比率は従来型ゲームが88%、ライブサービスゲームが12%だったが、25年度にはその比率が40/60に反転するとソニーは予想している(プレゼンテーション中、プレイステーションスタジオの責任者ヘルメン・ハルスト氏は、ソニーは現在12のライブサービスを持っていると述べた)制作中のゲーム — ソニーは過去に共有しました。)
過去数年間 PlayStation の動きを追ってきた人なら、こうした変化はさほど驚くべきことではないでしょう。 ソニーは、Bungie、Jade Raymond’s Haven Studios、Firewalk Studios など、大規模なライブ サービス タイトルを開発しているスタジオでいくつかの大規模な買収を行っています。 地平線 シリーズ開発者のGuerrilla Gamesはすでにマルチプレイヤーに取り組んでいることを発表している 地平線 ゲーム。 ソニーは、Epic Games(数億ドルを投資している)やBungieのようなスタジオがどのように動くのかをはっきりと見てきました。 (現在はそれを所有しています)プレーヤーが多額の時間とお金を投資することを奨励できます フォートナイト と デスティニー 2-レベルのヒットであり、ソニーは独自のライブサービスゲームを作成することに大きなチャンスがあると考えているようです。
水曜日のソニーのプレイステーションショーケースでは、特に同社が すでに約束しました このイベントでは「PlayStation Studiosからのいくつかの新作を垣間見る」ことが予定されているとのこと。