これが重要な問題だ。なぜなら、映画の中のAI俳優や、避けられない初のAI生成脚本に観客が嫌悪感を抱くのであれば、この懸念はすべて消えるからだ。 スタジオはお金を気にします。 彼らがやっているのは成功を追い求めることだけであり、その成功は製品のコストとそれがどれだけの利益をもたらすかで測られます。
トム・ハンクスは、ほとんどの観客は気にしないだろうという結論に達しており、私は彼が(ほぼ)正しいと信じています。 現時点では、ディープフェイクは、オタクを正気を失わせるような方法でストーリーを伝えるのに役立つツールです。 『マンダロリアン』や『ボバ・フェットの書』に登場する、老化を止めたルーク・スカイウォーカーはその好例だ。 視覚効果の延長として、視聴者はこれらのツールを受け入れます。
物事があいまいになり始めるのは、死者を有名にした役割に戻すために同じツールが使用されるときです。 『ゴーストバスターズ』ファンに、ハロルド・ライミス演じるエゴン・スペングラーが『ゴーストバスターズ:アフターライフ』に再び起用されたことについてどう思うかと尋ねると、非常に多様な答えが返ってくるだろう。 残忍だと感じる人もいれば、生き残った家族に支えられ、恩恵を受けた旧友への感動的な賛辞だと考える人もいる。
テクノロジーが成長し、改良されるにつれて、このようなことがさらに多く発生することになるでしょう。 これが、例えば、約50年前にジョージ・ルーカスの肖像権を放棄したハリソン・フォードのような人物が、今ではランダムな「スター・ウォーズ」の敷地に放り込まれる前に、ギルドが盤石な協定を結ぶ必要がある理由である。フォード自身が一瞬たりとも関与することなく、AI 支援の音声複製を使って現実的な方法で話します。