他のクリエイターもいます 視聴者に期待すらしないでください 好き 特に目新しさが薄れた後は、その成果が損なわれます。 たとえば、アンディ・デュラントは、AI が生成したポッドキャスト「 合成ストーリー 英国に本拠を置く彼のコンテンツマーケティングスタートアップで。 クローンされたホストの音声をフィーチャーすることに加えて、 合成ストーリー 台本やサウンドデザインも含めてAIが生成したものです。 「私たちはそれが実験であることを誇りに思っていました」とデュラント氏は言います。 クリエイティブな仕事としてはどうでしょうか? 「本当にすぐに限界が見えてきますね。」
しかし、AI ポッドキャストのスタートアップ企業 WondercraftAI の CEO、ディミトリス ニコラウ氏は、視聴者は AI が生成したポッドキャストへの忠誠心を育む可能性があると考えています。 彼のチームが作成した ハッカーニュースの要約は、Y Combinator が運営するフォーラム Hacker News のトップ記事の短い要約を毎日提供しており、彼のプラットフォームで何ができるかを示す概念実証として提供されています。 現在、米国の Apple Podcasts のテクノロジー チャートで 31 位に位置しています。 (他の地域ではさらに好調だ。「現在ラトビアでは何らかの理由で2位だ」とニコラウ氏は言う。)
ニコラウはそうは思わない ハッカーニュースの要約AI が生成したスクリプトは人間が書いたスクリプトよりも優れており、その人工音声はよりメロディックです。 「特別なことは何もないよ。 他のテクノロジー ポッドキャストにあるものと同じ内容です」と彼は言います。 「それよりも、私たちが一貫性を保ち、たとえ何が起こっても毎朝出版できるという事実が重要です。」
ポッドキャストは、Wondercraft のサービスがどのように機能するかを紹介するように設計されています。スクリプトと音声は両方とも、Hacker News のトップに表示される投稿に基づいて AI によって生成されます。 (Wondercraft は Y Combinator からコンテンツ使用の許可を得ていますが、これは特に驚くべきことではありません。スタートアップ インキュベーターも投資家の 1 人です。) 情報のダイジェストを音声形式で知りたいだけの人にとって、これは一貫したサービスです。
また同氏は、ワンダークラフトは、ブログ投稿の音声バージョンを発行したいと考えているが、自分で行う時間や読者を雇うお金がないニュースレターのライターなど、一部の独立したクリエイティブなタイプにもアピールできると信じている。
人間のポッドキャスターは、 はすでに、大手ポッドキャスティング スタジオで頻繁に使用されている AI 編集ツールを採用し始めています。 これらのツールは、背景ノイズの除去やつぶやいた言葉の明確化などのタスクを簡素化できます。 また、広告用に自分の声を複製するというアイデアを考えて遊んでいる人もいます。 たとえば今週は、ザ・リンガーの創始者ビル・シモンズ氏が 議論した 彼の安定したSpotifyポッドキャスト向けに、AIが生成したホストの音声クローンによって読み取られる広告を開発する可能性。
ただし、完全に AI によって生成されたプレゼンターとなると、まったく別の話になります。
WHO? 毎週 共同主催者のボビー フィンガー氏とリンゼイ ウェバー氏は、AI 編集ツールの潜在的なユースケースを認識していますが、AI 音声生成ツールが長年愛されているポッドキャストに真の価値をもたらすとは予測していません。 「それが意味を成す唯一の方法は、文字通りの冗談です」とフィンガー氏は言う。 「それは説得力がありません。」
ケルシー・マッキニー、最近大ヒットした番組の司会者 通常のゴシップは、AI が生成したポッドキャストが視聴者と永続的につながるかどうかについては懐疑的です。 「AI のものは、あらゆる形で大嫌いです」と彼女は言います。 「人は他の人とのつながりを感じたいと思っています。 ポッドキャストがこれほど人気がある理由は、リスナーがポッドキャストの作成者とのつながりを感じているからです。」
マッキニー氏は、AI ポッドキャストは、エンターテイメント企業による芸術の自動化と価値の低下を目指す大規模な取り組みの一環であるとみており、その取り組みはクリエイターではなくコスト削減を進める経営陣によって主導されている。 「彼らはポッドキャストに AI を使用したいと考えています。 彼らは脚本作成に AI を活用したいと考えています。 彼らは俳優に AI を使用したいと考えています」と彼女は言います。 「彼らが言いたいのは、クリエイティブな人材にお金を払いたくないということです。」
特に次のようなポッドキャストでは WHO? 毎週 と ふつうの人—おしゃべり、脱線、面白い、奇妙—毎週毎週チューニングすることの核心的な魅力は、マイクの前にいる特定の人間の発言を聞くことです。 テクノロジーがどれほど進歩しても、ロボットがその体験を完全に再現できるという考えは依然として純粋な SF の話です。 (スパイク・ジョーンズの 彼女 2: 彼女がポッドキャストを開始する 2033 年に劇場公開予定。)