アンダーソンが『アステロイド・シティ』を映画内のテレプレイ内劇として枠組み化するという選択は、そう、その通りだと思いますが、この楽しい映画の最初の優れた要素にすぎません。 物語の出来事が始まると、観客はブライアン・クランストンのナレーターキャラクターによって迎えられ、多作なアメリカの劇作家と彼の叙事詩「アステロイド・シティ」に関する場面を設定します。 これは、予想外であると同時に完全に歓迎される非常に楽しいプロットの仕掛けであり、特に「架空の」物語の中での自分の存在の幻想を打ち破るときに、観客が登場人物たちが最終的にそうするのと同じように、映画のより深い問題について効果的に熟考することができます。 エドワード・ノートンは、世界を形作る小さなカメオ出演で中心的な物語の外側にのみ存在する伝説的な劇作家、コンラッド・アープを演じ、物語全体に甘美な創造的な魔法の感覚をもたらします。 結局のところ、現実の世界であろうと想像上の世界であろうと、私たちの世界を真に形作るのは作家です。
彼がこれまでそのような思い切った行動をしたことがなかったことを考えると、SF ジャンルを掘り下げるという作家の選択は非常に歓迎されます。 アンダーソンはこの映画で真剣なジャンルを楽しんでいますが、それをドラマやロマンスなどの他の従来のジャンルと組み合わせることを恐れていません。 彼にとってそれは当然のことだが、アンダーソンはすべてを組み合わせたときに自分が最高の状態になれることを知っている。 「アステロイド シティ」もまさに例外ではなく、ジャンルの傾向、アンダーソン側の会話、俳優側の身体的キャラクターの構築を通じて、この映画を完全に楽しみ、確立するのを見るのは楽しいです。