デイトンとファリスの結婚したデュオがスクリプトを読んだら、プロジェクトにサインオンするよう説得するのは非常に簡単でした. で ニューヨーク・タイムズ 2006 年のサンダンス映画祭での「リトル ミス サンシャイン」の初演時に公開されたインタビューで、監督は、なぜこれを最初の長編映画にすることが当然の選択であったかを説明しました。 「この映画は本当に心を打たれました」とファリスは言いました。 「私たちのために書かれたように感じました。」
その勝利は確かに祝うべきものでしたが、映画が魔法のように完全に資金提供されることを保証するものではありませんでした. The Money StoreのCEOを務めた後、映画制作に移行していたプロデューサーのMarc Turtletaubが、脚本の権利を15万ドルで購入するまで、それは実現しませんでした。 伝えられるところによると、タートルトーブは映画をいくつかのスタジオに売り込むのを手伝いましたが、USA Films にたどり着くまで、すべてが拒否されました。 繰り返しになりますが、祝うべき状況ですが、小さなインディーズ映画に出演する映画スターをどのように見つけるかという問題が生じました.
しかし、「リトル・ミス・サンシャイン」チームがキャスティングについて考える前に、彼らは大規模なプロダクション改革の過程を乗り切らなければなりませんでした. USA Films の親会社である Universal は、General Electric の NBC company と合併して NBCUniversal を設立しました。 この買収により、USA Films は Focus Features としてブランド変更され、この新しいイメージとともにいくつかの新しい決定が下されました。 ニューヨーク タイムズとの同じインタビューで、監督のファリスとデイトンは、フォーカスが 2004 年 8 月に「リトル ミス サンシャイン」への資金提供をキャンセルすることを決定したと説明した.