共同脚本・監督:スラポン・プロンサン 割れた ルジャ(チャヤニット・チャンサンガヴェジ)と娘のレイチェル(ヌサッチャ・パドヴァン)がアーティストの父親が亡くなった後、タイに帰国する様子を描く。 この敷地には、それぞれに暗い歴史を持つ、印象的だが不気味な 2 つの絵画が展示されています。 美術品には高額の価値があるため、ルジャは修復専門家のティム(ニックン)を雇って修復を依頼し、大金を稼ぐことにした。
しかし、間もなくレイチェルは行方不明になったように森の中をさまよいます。 悪夢と幻覚がルジャを襲う。 絵画がこの悲惨な状況を引き起こしているのか、それともルジャが長い間家を離れていた理由が、彼女が戻ってきた今再び浮上したのか? いずれにせよ、全員が生き残るには奇跡が必要です。
プロエンサン、オルヌサ・ドンサワイ、プン・ホムチュエン、エアカシット・タイラートによる脚本は、現代の不気味な現象と過去の悲劇的な物語の間を行き来します。 この上、 割れた 』は、ルジャの当時と今の人生、そしてレイチェルを助けるために何でもしようとする彼女の必死さを中心に、思慮深い人物描写が描かれています。 この映画は決してそれほど怖いものではないので、それは良いことです。 気味の悪い? 時には。 サスペンス? 一回か二回。 しかし、観客の血の巡りがどんどん速くなるほど、本当に不安になるのでしょうか? あまり。 おそらくそれは、一般的なゴシック様式の邸宅のような設定か、影への依存なのかもしれません。 ベテランの映画製作者でも、こうした常套句を効果的に使うのはもうほとんど不可能であり、これがプルサングの長編デビュー作となる。
「絵画が原因ですか このすべての悲惨さ…」
それでも、この映画はキャラクターの育成に非常に多くの時間を費やしているため、気に入った点はまだたくさんあります。 ルジャは応援しやすいし、チャンサンガヴェジはあらゆる意味でカリスマ的で強烈だ。 ニックンはとても面白くて、進行に軽快な感覚を加えます。 若いパドヴァンは素晴らしく、信じられないほどの反応を示し、超常現象の瞬間を可能な限り現実的に表現しています。
さらに、スコアはダイナマイトです。 IMDb には作曲家の名前は記載されていませんが、誰が作曲したとしても素晴らしい仕事をしました。 それぞれのメロディーはその瞬間の感情的なビートにフィットしますが、起こっていることを圧倒することはありません。 それは不機嫌で雰囲気があり、時には作品全体の中で最も恐ろしいものです。
などの現代の古典に匹敵する恐ろしい映画を見つけたいと思っている人向け。 私たち、 生、 また 釜山行きの電車 物足りなさが残るだろう。 しかし、キャラクター研究に超自然的な風味を持たせるのが好きな人にとっては、 他人, プルサングのデビューはスイートスポットを突いています。 そして真面目な話、このスコアは完璧なので、映画自体の文脈を離れて聞いてみてください。
詳細については、次のサイトを参照してください。 割れた 映画の動きのページ。