ナンニ・モレッティの魅力的なオープニング・シーケンス 明るい明日 (イル ソル デラヴヴェニール) ほこりをかぶった古いフィアットがローマのサンタンジェロ城を通過し、テベレ川の隣に停車するのを眺めます。 赤い絵の具の缶とロープを持った男が出てきて、川岸にぴったりと張り付く石壁の途中まで滑り降り、タイトルの文字をきれいに描いている。 風変わりな音楽はすぐにフェリーニを暗示しますが、このオマージュは直後にハンガリーのサーカスが町に到着したことで確認され、どう見てもこの映画はモレッティの作品です。 オットー エ メッツォ。 あるいは少なくともそうありたいと思っています。
衝撃的な悲しみのドラマでパルムドールを受賞してから 20 年以上 息子の部屋, モレッティ監督はカンヌでの定例任務に14本目の長編を携えて帰ってきた。 しかし、数十年にわたり、彼の代表的なオートフィクションを超えようとして大きく変化した成功を収めた後、監督は、1993年に初めてフランスの映画祭に出品したこの映画の、現代的な回想録のスタイルに戻りました。 親愛なる日記。
明るい明日
結論
良くも悪くも「8 1/2」に対するモレッティの答え。
この先祖返りであなたのマイレージが得られるかどうかは、モレッティ自身とのあなたのマイレージに依存します。 本名を「ジョバンニ」と名乗っている彼は、ナルシシズムと自嘲を等しく混ぜ合わせて描かれた偏屈な映画監督という、衒学的な映画監督としての人物像を復活させ、長年の熱烈なファンにとっては過去からの歓迎すべき爆発となるだろう。 イタリアでもそれは確かに当てはまり、パンデミック後の興行収入がまだ立ち直れない中、この映画は好調な興行成績を収めた。 あまり熱心でない人にとっては、このメタコメディは疲れた再読であり、笑うよりも目を見張るものが多いかもしれません。
このブダペストのサーカスは、ジョバンニが監督を進めている映画のプロットの中心となっている。この映画は、1950年代半ばにロシアがハンガリーに侵攻した後、ソ連の覇権から離脱するイタリア共産党の失敗を描いた痛ましい時代劇だ。 大きなトップテント、動物、道化師、曲芸師を備えたこの一座は、共産主義者向けブロードシートの編集者エンニオ(シルヴィオ・オーランド)が運営する労働者階級のクアルティッチョロ地区の党支部によってローマに招待された。 ルニタ、そして彼の裁縫師代理のベラ(バーバラ・ボブロワ)。
そのシナリオが形になりつつあるまさにそのとき、モレッティの声が現代に聞こえ、イタリア共産党(最近は民主社会主義と呼ばれることの方が多い)の歴史を映画のキャストやスタッフ(中には若すぎて話せない人もいる)にせっかちに説明している。それを得る。
ジョバンニの40年間連れ添った妻パオラ(マルゲリータ・ブイ)がプロデューサーを務めているが、彼女のキャリアで初めて、別の監督の作品を同時にプロデュースすることになる。若い新星が韓国人の資金提供を受けて、骨の折れる犯罪スリラーを製作しているのだ。
それはモレッティが撮影を中断するための場を提供し、パオラがアイデアの映画に取って代わる無意味な暴力についての道徳的な説教をしている間、パオラ、そしておそらく多くの観客を尻込みさせた。
おそらくウディ・アレンがマーシャル・マクルーハンに相談したことによるものだと思われる。 アニー・ホールジョバンニは、建築家のレンゾ・ピアノ、ベテランジャーナリストのコラード・アウギウス、作家のキアラ・ヴァレリオといった著名な友人たちにあらゆる意見の相違についてのバックアップを求めるが、マーティン・スコセッシには連絡がつかない。
ジョバンニの映画には、元気いっぱいのフランス人ピエール(マチュー・アマルリック)が資金提供しており、彼は原付バイクをアップグレードした電動スクーターで監督とともにローマ中を巡ることになる。 親愛なる日記。
ジョバンニは撮影にしっかりと集中するのではなく、他の無数の関心事に気を取られています。 彼はジャック・ドゥミの作品を観るという制作前の儀式を行っている。 ローラ 妻と娘のエマ(ヴァレンティーナ・ロマーニ)と毎回同じデザートを食べながら。 しかし、映画が始まる前から二人ともお辞儀をします。 タランティーノに匹敵する足に執着する彼は、撮影現場にラバを履いて登場する女優に激しく怒り、ベラ役の女性が即興でセリフを微調整しようとするたびにたじろぐ。
5 年ごとに映画を制作してきた実績にもかかわらず、ジョバンニは他に 2 つのプロジェクト、ジョン チーバーの映画化作品も検討中です。 スイマー そして20年にわたるラブストーリー。 後者は、パオラが長年計画していた離婚をついに要求したとき、現実の生活によって損なわれます。 ジョバンニは部屋中の酸素を食い尽くしてしまうような男なので、妻にとってはその話題を持ち出す適切なタイミングを見つけることさえ困難でした。
ほとんどの映画では、これは悲しみの静脈を導入するものですが、ジョバンニが想像力から思いついた若い女性に会話を送り、ボーイフレンドと口論する素敵なシーンがあります。 しかし、モレッティはほとんど何も演奏したことがなく、痛烈なニュアンスは一般的に彼の範囲内ではありません。 ジョバンニは自分に夢中になっているため、すべてが気になっていても自分には何も響かないように見えます。また、モレッティの作品に対する愛情がもともと備わっていないため、一緒にいておしゃべりで退屈な感じになってしまいます。
何がもっとうんざりしたのか、言葉にできません。映画が疑似ミュージカルになるにつれて、彼の大声で宣言的なセリフを読み上げたり、歌やダンスにさえ突入したりすることです。 フランコ・バッティアート、ファブリツィオ・デ・アンドレ、ルイージ・テンコによるビンテージ曲のほか、ジョバンニがセットに到着してキャストとスタッフ全員が参加するまでカーラジオに合わせて歌い始めるノエミの最近のヒット曲も収録されている。残念ながら、そのような瞬間は、伝染するというよりも、自意識過剰にかわいらしく感じられます。 あなたも しない リズムが苦手なモレッティがアレサ・フランクリンの「Think」に合わせて跳ねる姿が見たい。
制作資金が途絶えると、ジョバンニは危機モードに陥り、ストリーミング時代の映画制作におけるアルゴリズム的アプローチを広範に(そしておそらく完全に不正確ではないが)スワイプする面白いシーンでのNetflix会議のような絶望的な修正を模索する。
資金調達の問題は最終的にありえない手段で解決されるが、ジョバンニは優柔不断に囚われ、エンニオというキャラクターの暗い結末や歴史の正しい側に留まるという党への信念について何度も考えを変える。
モレッティは最終的にその歴史を書き換え、絶望よりも喜びと団結を選択し、別の結果を祝いながら、フィナーレの歓喜する観衆に過去の作品でおなじみの顔を混ぜることで、自身のフィルモグラフィーに愛情を込めてうなずきつつある。
バイやオーランドのような主要な復帰選手の存在とともに、そのようなタッチには否定できない甘さがあります。 しかし、映画の未来に対するこの映画の切ない希望とその癒しの力は、集団的な信仰の表現として登録するにはあまりにも自己満足的なものになってしまう。