「ポトフ」には大したストーリーはありません。 ドダンは王子からの夕食の招待状を受け取り、結局8時間も食事をすることになるが、それでもウジェニーの料理に飢えている。 ウジェニーはドダンにそれを隠そうとするが、健康を害し始める。 しかし、この映画でセンセーショナルなのは、最も文字通りの意味で、食事の準備に愛情を注いでいる点です。 撮影監督のジョナサン・リックブール (「ルイ 14 世の死」) は、キッチンに差し込む太陽やディナーの雰囲気を決めるキャンドルの明かりなど、自然光を見事に活用しています。 ドダンがウジェニーへのプロポーズを繰り返すのを初めて見たとき――夜の屋外での食後の会話の中で――トランのカメラはほとんどビノシュとマジメルの間に浮かんでいる。 彼は、登場人物が食べ物を要求するのと同じように、俳優たちに演技を有機的に作り上げるためのスペースを与えます。
コンペティションに参加したイタリアの 3 つのフィーチャーのうち、最初の 2 つがデビューしました。 (3作目を作ったアリス・ロアヴァッハーは金曜日まで初演は見られないが、少なくとも精神的にはほとんどの人にとってフェスティバルは終わるだろう。昨年のケリー・ライヒャルトの「ショーイング・アップ」の同じひどい配置により、私の中では運命が決まった。最終的に決定的な人気となったものではなく、ここでは後付けの意見です。)
最初に登場したのはマルコ・ベロッキオ 「誘拐された」 この作品では、『ポケットの中の拳』と『ヴィンセレ』の監督が、最近好んでいる色を漂白した歴史的なモードで描かれています。 しかし、この映画がスタイルポイントを獲得できなかったとしても、本作は本物の、説得力のある怒りを描いており、19世紀に起こった大いに議論された事件、モルタラ事件を扱っていることを考えると、それは簡単な偉業ではありません。
映画の中で語られているように、1858年、ボローニャのユダヤ人モルタラ家に教会関係者が到着し、息子の一人、当時6歳のエドガルド(エネア・サラ)が洗礼を受けているため洗礼を受けられないと告げられた。彼らと一緒に生きてください。 エドガルドはモルタラ家から引き取られ、カトリック教徒として育てられ、自らの捕虜に満足している行動をとったことで事実上報われることになる。 洗礼の状況、つまり洗礼が実際に行われたかどうか、価値があるかどうか、洗礼が行われたときになぜ明るみに出たのかなどは、エドガルドの父親(ファウスト・ルッソ・アレジ)が教会と政府の政治を舵取りする際に対処しなければならない問題の氷山の一角にすぎない。そして報道陣。 (この事件は国際的な引火点となった。)映画は、エドガルドとその母親(バーバラ・ロンキ)の間の力強いシーンへと展開し、誘拐がエドガルドという人間をいかに完全に変えたかを痛感させる。