2023 年カンヌ: アン・フン・トラン監督の「ポトフ」は美食の至福
アレックス・ビリントン著
2023 年 5 月 24 日
」食べる それは単なる物質的な喜びではありません… よく食べる 人生に素晴らしい喜びを与え、親善と幸せな交友関係に多大な貢献をします。」 –エルザ・スキャパレリ。 これは、カンヌ映画祭で21本の映画を観た後、私が今年(これまでのところ)カンヌで遭遇した最初の大作傑作プレミアです。 ポトフ ベトナム系フランス人の監督です アン・フン・トランさん 最新の特集は、フランス料理と美食の世界を巡る絶妙な旅です。 それは至福です。 食の天国。 私は天国で2時間過ごし、その話をするために戻ってきました。 完璧に構成されていないショットはひとつもありません。 変えるシーンは一つもありません。 これは満点に値します – これまでカンヌで私が与えた唯一のスコアです。 終了後に思い浮かんだ唯一の問題は、さらなる分析と議論の後に却下されました(ほとんどがネタバレを含むため、今は公開しませんので、これは別の機会に取っておきます)。 これは私が持っている最も壮大で、退廃的で、おいしい食べ物映画の 1 つです これまで 見た。 インスタントなクラシック、インスタントな快適な映画のお気に入り、インスタントなインスピレーション。
どちらも脚本と監督はアン・フン・トラン(前作に引き続き) 青パパイヤ、シクロ、ノルウェイウッドの香り)、 ポトフ フランス語のタイトルでもあります ドダン・ブファンの情熱 (また ラ・パッション・ド・ドダン・ブファン)。 英語のタイトルは実際にはフランス料理で、肉や野菜をスープでじっくり煮た料理を指します。 はい、彼らは映画のある時点でこれを調理しようとしました。 しかし、それはショーのスターではなく、その中で最高の料理でもありません。 映画スターたち ジュリエット・ビノシュ ドダン・ブファンという名の非常に裕福な貴族のマスターシェフであるウジェニーとして、 ブノワ・マジメル。 舞台は 1800 年代後半で、主にムッシュ・ブファンが経営する邸宅で行われ、彼の豪華なキッチンでウジェニーが 2 人の若いアシスタントと協力して、最も豪華な料理を作ります。 これまで 見る。 それらすべてを試してみることができれば… この映画には大したプロットはありません。私たちは映画のほとんどを、これらの人々やドディンの親しい友人たちと過ごし、彼らが料理を準備し、食べ、食べ物とその素晴らしさについて話し合うのです。 カウリスマキによく似た 落ち葉、映画にはプロットはあまり必要ありません – シンプルであるほど良いです。 これは料理にも当てはまります。
ポトフ この作品は、ウジェニーが薪ストーブを備えたヴィンテージのキッチンで、最初から最後までほぼ黙ってごちそうの準備と調理をする、息を呑むような約 30 分間のシーケンスで始まります。 私は熱狂的な拍手がわき起こる瞬間を待っていたのですが、彼らが食事を始め、彼女が料理を終えた後も、映画はただ漂い続けて、美食についての次の大きな会話に突入しました。 「人々が素晴らしい料理を作るのを見る」というサブジャンルはすでに広範囲にわたっており、次のような古典的なものもあります。 長い夜 と バベットの饗宴 リストの一番上にあります。 ポトフ すぐにこの2つに加わります。 わずか 2 時間の美しく撮影された料理で、食への愛と感謝の気持ちを私たちに届けます。 中にはラブストーリーも含まれており、食べ物 = セックスであることを思い出させるシーンで頻繁に言及されています。 多くの批評家はすでに、この映画をカンヌで最もエッチな映画、またはスクリーン上で見られる最もホットなシーンのいくつかを備えた最もセクシーな映画と呼んでいます。 この映画には実際のセックスシーンはありませんが、食べ物が好きな人なら誰でも、おいしい食事がどれほど興奮するかを知っています。そしてこれがアン・フン・トランの傑作の魔法の重要な部分です。
この豪華な映画は、すべてのロマンスとともに、男性もキッチンの達人になれるということを自信を持って思い出させてくれます。 それは女性だけの仕事ではありませんし、この映画は女性がキッチンに属し、男性がそうではないという描写や発言において性差別的なものではまったくありません。 この主張は、ムッシュ・ブファンがウジェニーに食事を作ることで彼女への愛を表現する、よだれが出そうなシーンによって見事に覆されます。 彼が仕事をして、これらのユニークな料理を作るのを見るのは忘れられない経験です。 その後、この映画は、美食と高級料理への愛が世代から世代へと受け継がれるものであることも示しています。 年配のシェフは、学ぶ準備ができている若い見習いに自分のやり方を教えなければなりません。彼らは食文化に浸って成長するにつれて、自分のパレットを形作り、磨き始めます。 この映画の最終的なポイントは、各シェフが特定の象徴的な料理の達人であるということです。 彼ら 完璧に作ることができ、それを再現しようとするのではなく、すべてのシェフ(アマチュアまたはプロ)は、自分を定義する独自の味と好みを持っています。 とても繊細に扱われていて、画面上で見事に表現されているので、キッチンで働く彼らを見ていると感動してしまいました。 多幸感です。
他の素晴らしい食事と同様、アン フン トランではすべての食材が完璧であることを確認します。 サウンドデザインは本当に素敵です。キッチンの音に加えて、鳥や風がジュージュー音や蒸気を引き立て、開いたドアから自然そのものを漂わせています。 最後のショットはすべて完璧です – 映画撮影は次のとおりです。 ジョナサン・リクブール 映画史に残る瞬間が 2 つあります。 1つは洋梨のマッチカットです。 もう 1 つは、カットすることなく季節を巡るシンプルなスパイラルショットです。 緑の木々の間を散歩する彼らのショットもあり、その完璧さはほとんど幻想的でした。 すべてのパフォーマンスが崇高です。 食べ物は神々しいです。 どの会話も活気があります。 編集とテンポは適切で、高級レストランが前の料理を食べ終わるとすぐに新しい料理をテーブルに届けるようです。 批判すべき点が何一つ見つかりません。 メモはありません。 なし。 この映画は、ありのままのもの以上のものである必要はなく、付属品や塩分さえも必要なく、そのままで完全に完璧です。
アレックスのカンヌ 2023 評価: 10点中10点
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