リサ・コルテス監督のドキュメンタリーの終わり近くに、特に感動的な瞬間がある。 リトル・リチャード: 私がすべてだ、元バンドメンバーが思い出に泣き始めたとき。 彼は、リトル・リチャードがガラ・コンサート・イベントでアメリカン・ミュージック・アワード・オブ・メリットを受賞した1997年の夜のことを思い出している。 スター生まれのリチャード・ウェイン・ペニマンとして知られるようになった「ロックンロールの建築家」も、ドキュメンタリー番組での彼の受賞スピーチの映像が示すように、その夜はかろうじて状況を保っていた。
これはペニマンにとってこれまでに受け取った最初の大きな賞ではなかったが、授賞式に出席したのはこれが初めてであり、かなり感情的になったとはいえ、全面的なスポットライトを掌握し、音楽業界の仲間たちの前で賞を受け取ることができたのはこれが初めてだった。 。
これはドキュメンタリー全体を通して繰り返されるテーマです。 この作品は、ペニマンが音楽界の権力の塔として長らく認識されてきただけでなく、音楽業界に内在する人種差別と同性愛嫌悪をも利用している。 ロックンロールは白人で西洋のマッチョな主流派の領域であると主張する根深い偏見。
エルヴィス、ビートルズ、ローリング・ストーンズからジェームス・ブラウンに至るまで、あらゆる人々の創始者であり、インスピレーションを与えた青写真として、リトル・リチャードは歴史の中で自らの地位を確立し続けなければなりませんでした。 彼は、何度も大声でスペースを主張しなければ、自分が消されてしまうことを知っていました。 何かを最初に行うことは成功や名声を保証するものではなく、他の人がやりやすくするだけです。 青白い模倣者が経済的に儲かるキャリアを築く道を切り開いても、音楽界の殿堂に入れる保証はありません。 他の多くの画期的な黒人およびクィアのアーティストと同様に、ペニマンは盗用とそれに続くごまかしを強く意識していました。
レコード会社の重役らは、より「口当たりが良く」、明らかにベージュ色のパット・ブーンがペニマンの代表曲を採用できると判断した。 トゥッティ・フルッティ チャートのトップに躍り出た(彼はそれを実行し、リトル・リチャードのオリジナルよりも大量に売れた)が、ブーンと彼の郊外のボビーソックスのファンは、この曲がすべてアナルセックスについてのものであるとは知らなかったと言っても過言ではない。 まさに、ワップバップ、ルーバップ、ロップボンボン!
紫色で華麗に装飾されたこのドキュメンタリーに出演しているソングライターのドロシー・ラボストリーは、ペニマンの元々の「不快な歌詞」を一掃するために協力したことを覚えている。 続くリトル・リチャードのヒット曲はその言葉を和らげたかもしれないが、彼の性別の流動性、アイライナー、ウィッグ、性的な旋回、そしてステージ上でシャツを引き裂く傾向などから、この音楽が一体何だったのかという疑問はほとんど残らなかった。 リトル・リチャードが違法なゲイの潜伏店を卒業し、1950年代に世界中のコンサート・ステージに幽霊を引きずり込むようになった一方で、ペニマンは悪びれることなくクィアであり続けた。 つまり、1957年にオーストラリア旅行のためシドニーに向かう途中、飛行機の窓から何か超自然的なものを目撃するまではだった。 彼は天使たちが故障した飛行機を支えていると確信した。 その後、シドニーの地上で、火の玉が空を横切って飛んでいくのを目撃し、彼の神経はさらに不安定になった。 それは単にスプートニク1号衛星が頭上に落ちただけであることが判明したが、ペニマンはそれが神からのしるしであると確信した。 上からの熱いメッセージ? 世俗的な音楽をやめて悔い改めなさい。
こうして、リトル・リチャードの物語の繰り返しのサイクルと、未解決で進行中の内部紛争が始まりました。 2人の敵対するペニマンが彼の魂のコントロールをめぐって戦っていた。1人は、マニキュアを施した手の平に聴衆を夢中にさせることができる、大声で誇り高く、奇妙で陽気なパフォーマーだった。 もう一人は神を畏れる信仰の人で、時々インタビューを利用して改宗を促したり、最初に自分を受け入れてくれたLGBTQIコミュニティの仲間たちを非難したりした。
リトル・リチャード: 私がすべてだ では、この個人的な綱引きを深く掘り下げながら、ペニマンのユニークさ、才能、功績を十分に称賛しています。 アーカイブ映像を使用することで、視聴者はリトル リチャードの活躍を見るだけでなく、1950 年代の魅力的なクィア空間や、彼の先人や彼が影響を与えた人々の LGBTQI+ の物語を体験することができます。 リトル・リチャードのキャリアを十分に理解していない人には、特に魅力的な物語です。 また、映画の奇妙な SF 風のグラフィックやイメージ モンタージュの一部を省略してもよかったかもしれませんが、彼の生涯をほぼ直線的に示すようにうまく編集されています。
2020年に亡くなったため、リサ・コルテス監督はペニマン本人にインタビューすることはできなかったが、ペニマンが最初の宗教的啓示を受けた後、しばらく結婚していたアーネスティーン・ハーヴィンと話すことには成功した。 コルテスはまた、ストーリーを肉付けし、映画の中で探求されている人種とセクシュアリティの問題について真実を語るために、洞察力に富んだトークヘッズを画面上に集めました。
いつものように、反逆的なモンドのゴミ映画製作者ジョン・ウォーターズは逸話で楽しませてくれます。 ボルチモアで少年時代にリトル・リチャードのレコードを盗んだ大ざっぱな思い出から、たとえ黒人リスナーが依然としてアメリカを悩ませている人種差別を公然と擁護していたとしても、同じレコードを流す「人種差別主義者ですら黒人音楽局が好きだった」という鋭い皮肉まで。 ウォーターズのほかに、スクリーン上のインタビュー対象者には、ミュージシャンのノナ・ヘンドリックス、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャース、そして、近日公開予定の伝記映画でジェームズ・ボールドウィンを演じる、素晴らしく快活で共感力のあるビリー・ポーターが含まれる。 これらに加えて、サー・レディ・ジャワ、タヴィア・ニョンゴ、ザンドリア・ロビンソン、フレデラ・ハドリーなど、明晰で鋭いクィアの学者、社会科学史家、先駆者たちも数多くいる。
人当たりの良い監督リサ・コルテスも米国から FilmInk に参加し、次のことについて話しました。 リトル・リチャード: 私がすべてだそして、6月のシドニー映画祭でオーストラリアでプレミア上映されることに心から興奮していました。
監督にとって、自分の映画が観客の共感を呼んでいるかを測るという点で、劇場に座ってフェスティバルの観客と一緒に映画を観る以上に良いことはないと思います。 その機会はありましたか?
これは今年のサンダンスのドキュメンタリー・コンペティションのオープニング・ナイト作品だったので、そのようなプレミア上映が行われた喜びだけでなく、人々は再び直接会えることをとても喜んでいました。 オレゴン州からハーレム、サラソタ、フロリダまで、さまざまな場所で上映することができました。 非常に多くの異なる人々のグループ、多世代、そして人々がどのように映画と交流し始めるか、またどのように交流するかは常に本当に感動的です [when] 彼らは去る [they] 私にたくさん質問があります。 人々は、これが典型的なゆりかごから墓場までの物語であることを期待しており、彼の旅が人種、ジェンダー、公平性の問題を探求する方法に心を開いてくれることにある種の衝撃を受けていると思います… [There’s] トークショーや歌を歌うリチャードのコミカルな側面 ラバーダッキー また トゥッティ・フルッティ、 しかし彼らは、彼の物語がどれほど深く根付いたものであり、より大きな人間の闘いと結びついているのかを理解していないのだと思います。
それは複雑な話です、そして彼はそうでした 複雑な男。 彼について議論するために多くの人が画面に登場しますが、映画の中でリトル・リチャードに彼自身の物語を語らせたかったという感覚があります。 それは公平な観察ですか?
うん。 あなたは何かを利用しました。 この物語の構造を見る上で、特に彼が自分から奪われたものすべてについて語る人物である場合、彼に主体性を与えることが私にとって非常に重要でした。 他の人にこの映画の核となる部分を実際に語ることを許可するのは適切ではないと感じたでしょう。 作業を開始したとき、私はアーカイブ チームと協力して徹底的に調査し、彼の人生において重要なさまざまな瞬間をすべて語る彼の声を見つけることができるかどうかを確認することに集中的に取り組みました。
そうですね、あなたはそれに関して素晴らしい仕事をしました。 アーカイブ映像は素晴らしく、特に初期のクィアアーティストやスペースの写真や映像は素晴らしい。 かなりの研究チームがいたはずです。
このようなプロジェクトを始めるときに良かったのは、Google で検索するだけでたくさんのリサーチができることです。 そしてもちろん、私は彼がチャールズ・ホワイトと書いた彼の面白い本を読みました。 [Quasar of Rock: The Life and Times of Little Richard]。 彼がパンくずリストを私にくれたら、私はそれをフォローし始めて、何が重要な瞬間なのか、彼にとって誰が重要な登場人物なのかを把握しました。
アーカイブ映像の中で、あなたを驚かせたり、特に喜ばせたりした特定の作品はありましたか?
私はイギリスのものが好きです。 特に彼がパフォーマンスをしている時は たくさんのシェイキン・ゴーイン・オン! 彼がどのように聴衆を自分の指で包み込むことができるのか、とても素晴らしい感覚がわかります。 美しいクローズアップと白黒の映像 [with] すべての汗が彼の顔に流れ落ちました。 彼がいかに執拗に視聴者と関わっているか。 そしてもちろん、現代のサウンズ・インコーポレイテッドのトニー・ニューマンにそのことについて話してもらい、そして若いトニーがバックで演奏しているのを見ること…そのすべて。 私は過去と現在の間の相互作用と会話が大好きです。 しかし、常に最前線にいるのはリトル・リチャードであり、彼のダイナミックな存在感です。 それは磁気的であり、それは宇宙的であり、それは異世界的です。 そして、それが人々にどのような影響を与えたのか。 当時について語るミック・ジャガーでさえ、依然として現在形が多い。 ミック・ジャガーがそれについて話しているとき、それは彼が過去に戻っているようなものではなく、文字通りその瞬間に興奮と魔法を追体験しているのです。 [first] リチャードとの出会い。
リトル・リチャードとの出会いは何でしたか? 若い頃、初めて彼を見たり聞いたりしたときのことを覚えていますか?どのような反応をしましたか?
私は彼を見る前に彼の声を聞いた。 夏、夕暮れ時、ホタルが出ていました。 家族と子供たち全員が集まって料理をし、この歌を歌い、飛び跳ねて、たくさんの喜びを経験しています。それが何についてのものかは知りませんでしたが、ある意味、彼の革新性を利用していると思います。とやった トゥッティ・フルッティ。
そうです、彼はたくさんのことを提供してくれました 彼の音楽を通して喜びを。 そして、この映画は、特にクィアの人々にとって肯定的な物語を語っていますが、彼の葛藤と、セクシュアリティと音楽の才能と宗教的信仰を完全に調和させることができなかったために、悲しい物語でもあります。
多くの人がその感情を共有しました。 私にとって重要だったのは、彼の人生をどのように終わらせたいかを台本にすることではなく、彼の言葉に忠実であることでした。 そして私たちはほぼ文字通りに終わった…終了[ing] 元妻アーネスティーンの時の映画 [Harvin] 彼女から電話があり、彼にとって本当に重要なことがいくつかあるので、ぜひ映画で共有する機会が欲しいと言いました。 彼女を撮影するお金はもうありませんでした [but] レコーディングが終わりました。 私たちに感覚を与えてくれた彼女の貢献が本当に気に入りました [that] 人生の終わりに、彼は自分にとって最も重要な関係、つまり神との関係に満足していました。 さて、私は彼に自分のすべて、そして彼が与えてくれたすべてを受け入れてほしかっただろうか? はい、それが私の意図です。 しかし、それは私の話ではなく、彼の話です。
映画を観た後、観客に何を持ち帰ってもらいたいか、あるいは考えてもらいたいことは何ですか?
彼のことを知っているつもりで来て、その後発見する人がたくさんいると思います。 ちょっと待って、彼は X、Y、Z をやったのですか?! 彼はロックンロールというこのジャンルに多大な貢献をした人物です。 彼は彼の後に続く多くの偉人たちの指導者でした。 そして彼は黒人で、クィアでした。 そして、彼と彼の貢献を高める上で、私たちはそれを忘れてはいけないと思います。
リトル・リチャード: 私がすべてだ シドニー映画祭でオーストラリアプレミアが開催され、デンディ・ニュータウン、イベント・シネマのジョージ・ストリート、ランドウィック・リッツで3回上映されます。