2021年12月、メガワットのアメリカ人エンターテイナー、アリアナ・グランデは、濃い色の翼付きアイライナー、肌の色より明るいファンデーション、そして韓国のメイクによく見られる真っ赤なリップをつけた自分の写真を投稿した。 オンラインのコメント投稿者たちは、アジア人の特徴を盗用した「アジア釣り」に彼女を激しく引っ張り込んだため、彼女はすぐに投稿を削除した。 しかし、アジア人であると自認する一部の擁護者らは、そもそもグランデの外見を「アジア人」と結びつけることは、アジア人の見た目についての偏見を裏付けるだけだと主張した。 小さくてつり上がった目。 同じ年の初め、イギリス人の白人K-POPファンボーイであるオリ・ロンドンは、BTSメンバーのジミンに似せるために数回の美容整形を受けた。 その後、ロンドンは自分たちを「異人種間」と表現し、その結果、自分たちが論争の中心にいることに気づきました。 文化の盗用による力の不均衡はさておき、これらの例は、地政学的な旗手としてのアメリカの役割と同様に、世界的な美的規範を設定するリーダーとしての西側諸国が薄れつつあることをあるレベルで示している。
常に最前線に立つ韓国の医師たちは、すでにグローバリズムを考慮に入れている。 韓国の生物学者から社会科学者に転身したソ・ヨン・リーム氏は、クリニックはクライアントに最適な処置を推奨できるよう、美的に魅力的な顔を分析するコンピューターアルゴリズムを設計し、常に微調整していると語る。 これらのアルゴリズムは、さまざまな民族の美しい人々の割合を測定し、集計データを分析して「世界的な割合…すべての人種に共通する美の理想とは何か」を発見します。 これは、需要を供給し、同時に創出する、テクノロジーへの注視の一部です。 機械は、どの顔や特徴が科学的に磨かれた「魔法」の比率に適合するかを学習し、到達すべき最新の美的基準を私たちに提示します。 必然的に、高価な介入やより審美的な労力が必要になります。
社会学者たちはすでに2010年代に、多くの望ましい特徴を単一の「汎アジア人の顔」に平坦化するという地域的な傾向に注目していた。つまり、社会学者キンバリー・ケイ・ホアンの言うところの「汎アジア人の顔」に焦点と好意があり、ヨーロッパとアジアの特徴が融合した顔である。丸い顔、薄さ、均一で日焼けしていない肌の色調など、東アジア特有の理想です。」 ホアンさんはフィールドワークで、ベトナムのセックスワーカーの美容習慣を研究してきました。 彼女は、彼らが見た目の融合を達成するために手術や改造を行っていることを発見したが、それはアジアらしさを強調しており、「今や新しいモダンはアジア人だ」と彼女の情報提供者は語った。
現代アジア人の顔はますます韓国の美の基準によって定義されるようになり、特に東南アジアの女性は最新かつ最先端の美容製品や美容法を求めて韓国に注目しています。 韓国を拠点とする社会学者マイケル・ハート氏は、韓国を「ハイパーモダン」と呼んでいる。 毎年ソウルファッションウィークの写真を撮る 10 年以上にわたってストリート写真で韓国のルックスを記録してきました。 2019年にファッションモデルの撮影でベトナムを訪れた際、特にモデルが韓国人女性に似ていると感じたという。 「彼女が私のほうに顔を向けたとき、私は『わあ、本当に韓国人っぽい』と思いました。 そして彼女はこう言いました、「なんてことだ、ありがとう。」 それは私がこれまでに受けた最大の賛辞です。」
この外観の理想の伝達は、直線的または一方向的ではありません。 それはむしろ、学者が言うものに向けて混ぜ合わせたり、マッシュしたりすることです 新自由主義的な多文化主義。 ジョディ・メラメドによって造語されたこの用語は、国の固有の文化を軽視し、複数の文化の融合を支持する世界的な人種形成のイデオロギーを意味するために使用されます。 それは米国の公民権運動の後、資本のグローバル化とともに現れました。 これは多文化主義を組み込んだ新自由主義の一形態であり、資本主義の利益第一、消費し消費される精神に特別な輝きを与えています。 エミリー・ライムンドのような韓国文化研究者は、それが世界的に「美しい」理想の融合の中で起こっていると見ている――グローバル・サウスの大きな唇、アフリカやラテンアメリカの大きな尻、北欧の突出した鼻など。 「『顔』の統合とは、美の基準(Kビューティー、ボリウッド、ハリウッド、世界中のインスタグラムのインフルエンサーなど)が国際的に融合したものです」と彼女は私にメールで書いた。
太平洋を越えたこれらの違いがさらに平坦化され、完全に人種を超えた外観になるまで、そう長くはかからないかもしれません。 現在、韓国の美の基準は、美における支配的な外観がインターネット主導の世界的な統一性を強めるにつれて、より広範な美の基準に再混合されています。 たとえば、住宅設計の分野では、Airbnb のような賃貸用のインターネット プラットフォームにより、生活空間全体に不毛で、明らかに類似した美学がもたらされました。 人々の美的理想に関して言えば、インスタグラムの世界的なコンテストも同様に展開し、私たちをほぼ均一な美の基準にたどり着かせるが、それが理想の顔と私たちの願望の市場で流通すればするほど、さらに埋め込まれていく。
そして、身体の改善や変化の可能性はソーシャル インターネットを通じて反映され、そこでは私たちが利用できる数多くのアップグレードの中から注射や手術が「進歩」の名の下に販売されています。 文化評論家のヘイリー・ナーマンが述べているように、現代生活の大きな柱は、テクノロジーが少ないよりも多いほうが常に優れているという信念です。 それは、善良に見える「進歩」の例につながり、その背後にいる企業がより多くの利益を得る一方で、実際には状況を悪化させるものです。 彼女は、TurboTax、Face ID、セルフチェックアウトを挙げて、次のように書いています。 この追求がこれまでに生み出した状況、疎外、超常態化、大規模な不平等が、ますます厳しくなる世界だ。」 ボトックスは、額のしわ、つまり老化に対する個人のストレスを軽減するために販売されるものとして、この枠組みに当てはまりますが、集団にとっては良いことではありません。 それは私たちが目指す世界観への投資です。 したほうがいい 中年以降でもしわがないこと。 そして、そうでない人たちに不安を与えます。