7.9
ヤマハ SR-C30A
Yamaha SR-C30A の価格アラートを受信しています
好き
-
サブウーファーはゲームや映画に最適
-
楽しい音質
-
豊富な接続性
-
コンパクト
好きではない
-
3Dムービーと対話モードは残念です
-
音楽ではそれほど説得力がない
-
ストリーミングなし
ヤマハは、本物のホームシアター機能を備えた、使いやすく好感が持てるスピーカー SR-C30A に至るまで、さまざまなコンパクトサウンドバーを提供しています。 メイン スピーカーの幅は 2 フィート未満で、スリムでありながら有能なサブウーファーを備えているため、小型のテレビやゲームのセットアップに適しています。
100ドルのプレミアムを支払うと、C30Aは安価なC20Aのギャップを埋め、つまりサブウーファーを追加することで、長時間のフォートナイトセッションから大ヒット映画のどんちゃん騒ぎまで、あらゆる用途にさらなるパワーを与えます。 C30A の接続性は、HDMI と Bluetooth という異常に豊富な 2 つの光ポートを備えた、300 ドル未満のサウンドバーとしてはハイライトです。
C30A は、映画やテレビに特に適したサウンドを備えた、完成度の高いサウンドバー コンボです。 しかし、現時点では、ヤマハ独自のYAS-209を含む、より才能のある候補者に追い抜かれています。 230ドルで販売中、音声アシスタントと音楽ストリーミングも備えています。 次に、この価格で勝てるサウンドバーがあります。それは、Klipsch Cinema 400です。サイズが大きくても構わないのであれば、スタイリッシュな Klipsch の方が性能が優れています。 ただし、スペースが心配な場合は、才能あるヤマハ SR-C30A が魅力的でコンパクトなパッケージで多くの機能を提供します。
それは何ですか?
SR-C30A は、Bluetooth 接続とワイヤレス サブウーファーを備えた 2.1 チャンネル サウンドバーです。 メインのサウンドバーは幅23.6インチ、奥行き3.8インチとコンパクトで、高さはわずか2.5インチなので、テレビのIR制御ポートの邪魔になることはありません。 サウンドバーは非常に小型ですが、ワイヤレスサブウーファーは高さ13.3インチ、奥行き14.4インチと少し大きくなっています。 幅がわずか 6.3 インチなので、ソファやテレビの横に簡単に設置できます。
C30 は C20 と多くの類似点を共有していますが、大きな違いが 1 つあります。 C30 にはワイヤレス サブウーファーが搭載されているため、C20 の 3 インチの「オンボード」サブウーファーは必要ありません。 代わりに、メインバーは 1.8 インチのコーンドライバーのステレオペアで構成されています。 ポート付きサブウーファーには、ボックスの側面に取り付けられた大型の 5.1 インチ ウーファーが含まれています。
本体の前面は魅力的な布製グリルで覆われており、一連の LED を介して現在のモードと入力が表示されます。 一方、上部のコントロールには入力セレクター、ボリューム、電源が含まれます。 潜水艦は目立たないように黒いビニールのラップで覆われています。
C30 は、そのコンパクトさにも関わらず、HDMI ARC ポート、2 つの光接続、3.5 mm アナログ、Bluetooth を搭載しています。
この価格では、いかなる種類の没入型オーディオも期待すべきではありません。また、ここではそれも得られず、ただ普通のドルビーデジタルだけです。 SR-B20A とは異なり、DTS Virtual:X も搭載されていません。 代わりに、システムは、ステレオ、ゲーム、ムービー、ダイアログを改善するクリアボイスなどのプリセットに加えて、3D ムービー (C20A にはありません) と呼ばれるモードを提供します。
リモコンは心地よい触感があり、メインボリュームとサブウーファーの両方のボリュームコントロールを提供し、多くのサウンド処理モードにもアクセスできます。
パフォーマンス
ヤマハ SR-C30A は基本的に C20 にサブウーファーを追加したものであるため、C30 が以前のモデルの欠点のいくつかを補うことができることは驚くことではありません。 音楽と映画の両方を使用して、ヤマハと現行の 300 ドル以下の製品である Klipsch Cinema 400 を比較してみました。
4K Blu-ray で『ブレードランナー 2049』を見て、すぐにサブウーファーのローエンドのコントロールに感銘を受けました。 オープニングシーンでは重低音のドローンが顕著に登場するが、それは未来が不吉で恐ろしいからであるが、C30Aは脅威的なサウンドトラックを説得力を持って伝えることができた。 さらに、サウンドバーは、空飛ぶ車の騒音と通信機のパチパチという電子音で部屋を満たすことができました。
Klipsch でオープニング シーンを再生すると、Cinema 400 の方がさらに大きなサウンドでより洞察力があることがわかりました。 私がこれまで見たサウンドバーの中で最大のサブウーファーを搭載していることにより、Klipsch の低音はさらに楽になりました。 また、CNET テスト ルームに合わせて音量を調整しようとしたときに、より多くのレベルのサブウーファー制御も提供されました。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のオープニングシーンに切り替わっても、部屋を満たすヤマハの印象的なパワーは、スタンダードモードとステレオモードの両方で続きました。 ただし、3D ムービーに切り替えると、サウンドステージが極端に右と左に分かれ、中央が抜け落ちているように見え、少しバラバラに聞こえました。 サブウーファーの追加はシーンを動的に改善しませんでした。 充電器のエンジンの轟音につながるダイナミックなジャンプカットと、略奪したウォーボーイズの手による車の爆発の終わりは両方とも、少し静かに残されました。
一方、クリプシュの気楽かつダイナミックな性質は続いた。 シーンは一気に活気に満ち、テストルームの壁の向こう側にいる同僚たちは、私ほどマッスルカーのうなり声を理解していなかったに違いありません。
対話を強化するのに適したサウンドバーが必要な場合は、179 ドルのヤマハ SR-C20A がコストパフォーマンスに優れたサウンドバーの 1 つです。 そこで私は、C30A がどのような結果を出したのかを聞いて興味をそそられました。 Klipschと比較すると、C30AのClear Voiceモードがオンになっていることがわかりにくかった。 サブと関係あるのかな? 低音は明瞭度を濁す傾向があります。 ただし、Klipsch は、対話制御を有効にすると、すぐに理解しやすさを向上させることができました。
私が音楽を聴いているとき、ヤマハはトップエンドを少し逃し、より暖かい音のプロファイルを好みました。 サウンドバーは、Gorillaz の Cracker Island の波形の低音で楽しいものでしたが、活気に満ちた Klipsch と比べると落ち着いた音に聞こえました。
買ったほうがいいですか?
Klipsch Cinema 400 は、この価格では明らかにヤマハよりも優れています。 Yamaha SR-C30A の主な利点は、その小型、つまりはるかに小さいサイズです。 Klipsch は大きいので、65 インチ以上のテレビと組み合わせるのに適しています。 小さな画面で映画やテレビを見たり、ゲームをしたりする場合、ヤマハは楽しく、その才能のあるサブウーファーは、このような小さな箱で多くのことを行うことができます。 楽しく、セットアップも簡単で、実用的なパフォーマンスを提供します。 しかし、ヤマハを価格の最高のものと直接比較すると、輝きが少し欠けています。