ブギーマンは、(短編小説からの)レスターの形で、ハーパー家の空洞で余計に軋む家に入ります。ここではデヴィッド・ダストマルチャンが最も謎めいて、そして一種のキャラクター開発の略語として演じています。 子供たちの死と強い怪物についての恐ろしい話をした後、彼はこっそり逃げ出し、死んだ母親の美術品のクローゼットで首を吊って、家に怪物を植え付けました。
レスターの自殺は、ハーパーの世界では単なる死であり、ウィルの妻と子供たちの母親の喪失と同様、彼はそれについてあまり話したがりません。 ことわざにも文字通りにも、セイディとソーヤーは闇の中に取り残されます。 セイディは傷つきやすい孤独な性格で、母親のドレスを着て学校に通っていますが、いじめっ子に食べ物を叩きつけられてしまいます。 ソーヤーはとても臆病なので、巨大な光の玉を抱えて寝ています。 二人とも心の平穏を望んでいるのですが、夜中に激しくぶつかったり、クローゼットのドアが突然開いたり、バタンと閉まったりすることで、平穏は乱されます。
サベージはおそらく、ろうそくの明かりのZoom通話で誰かの後ろの暗闇や、真ん中に立っている人物のぼやけた画像など、ネガティブな空間や視点を以前にどのように使用したかから、「ブギーマン」を監督する仕事を獲得した可能性があります。道路上でカメラの焦点が調整されるのを待っています。 この映画には、そのような一時的なスリルしかありません。この映画は、音の混合、誤報、そして危険にさらされる子供たちに大きく依存した恐怖への定型的なアプローチを持っています。 映画の前半では、時には不安な雰囲気を醸し出しますが、決して怖いものではありません。 予備の光と音の使用は、ソーヤーが廊下の向こう側にある未知の場所に大きな光の球を転がすときのように、向こう側にあるものについて彼女が正しくないことを願って、その最も巧妙な側面です。
この現代を舞台にした物語を通して、サベージの技術的センスは不思議なことに無視されている。 ブギーマンがいかに光を嫌うかについての話題は多いものの、この脚本は、ブギーマンを阻止したり、より賢い脚本を生み出す際に携帯電話の懐中電灯が持つ利便性を多かれ少なかれ無視している。 後に怪物の恐怖が私たちに対するわずかな力を失うにつれて、そのような欠落は明白になります。 スティーヴン・キング風に言うと、『IT』のペニーワイズは、近くで見る巨大なクモよりも、遠くでピエロとして見たほうがずっと怖くないですか? サベージの「ブギーマン」は時代遅れの害虫駆除物語であり、更新が必要です。
6月2日より劇場公開。