時間とその影響は、ジョーンズ博士のような伝説的人物であっても、5 作目、そして間違いなく最後のインディ映画に顕著に現れています。 マンゴールドが彼の車に乗ったとき、 フォード vs フェラーリ 共同脚本家のジェズ・バターワースとジョン・ヘンリー・バターワース夫妻の目標は、これは夕暮れ時の英雄であり、フォードと彼の画面上の分身はあれから約40年歳をとったという考えに傾くことだった。 レイダース・失われたアーク。 いつ オタクの巣窟 雑誌がZoomでマンゴールドに追いついた――それもわずか数週間前 運命のダイヤルのカンヌ初演 – ウルヴァリンの哀歌的な白鳥の歌を制作した後、彼がこのテーマに親近感を持っているように見えることに注目します。 ローガン。 監督は類似点も認識しているが、インディを根本的に異なるキャラクターとして見ている。
「この物語が私にとって特別に魅力的なというわけではありません」とマンゴールドは考えています。 私にとって、あらゆる種類の脆弱性のない、盛りのハンサムな男性についての映画を作ることは、それ自体が問題の山です。 現代のフランチャイズの文脈においてさえ、私は多くの映画が失敗に終わるのを見てきました。 衣装を着たスタッドがたくさん走り回って、物を吹き飛ばして世界を救っていると、かなり麻痺してしまうことがあります。」 監督にとって、インディの年齢と傷つきやすさを受け入れる は アピール。
「私の俳優は79歳ですが、私たちは本物である必要があります。 誰もがいつもごっこ遊びをしたいと思っていることはわかっていますが、インディ・ジョーンズを演じることになる男性はただ 1 人だけです。彼はたまたま 79 歳です。 だから私はその男についての映画を作っているんですが、それは現実ではないので、79歳で52歳のふりをしている男ではありません。」
ただし、心配しないように、 インディ5 哀歌にはならないだろう。 繰り返しますが、このキャラクターはローガンではありません。そして、新しい映画のテナーは、1969年でキャリアの終わりに直面している年老いて疲れ果てたインディとして、物悲しいとはいえ、喜びに満ちたものではありません。 彼はついに大学を退職し、自分自身の遺物となった世界で暮らしています。 マンゴールド氏は次のように述べています。「宇宙飛行士は私たちのヒーローであり、人々は今、地球の外の新しい世界へ旅立っています。 それはインディが地面を掘っていることを矮小化します。」 しかし、ある日、彼のゴッド娘ヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)が、第二次世界大戦中にインディを逃れた古代遺物の手がかり(そして話題の老化防止技術を利用したオープニング・シーケンス)を持って現れると、ジョーンズ博士はこう語る。気づけばサドルに戻って、もう一度乗ります。
監督は、ストーリーを展開する際に、前回のインディ映画がなぜ苦戦したのかを解明することが主な関心事だったと打ち明けています。 結局のところ、最善の解決策は、多くの落とし穴に焦点を当てることではありませんでした。 クリスタルスカルの王国 代わりに、何がうまくいったかに目を向けます レイダース・失われたアーク。
「[Raiders] このユニークなつながりは、で起こったことと似ています スターウォーズ、そこには古典的な連続映画、黄金時代のプロット、そして善悪の明確な感覚を持つ楽観主義があります」とマンゴールドは言います。 彼はフォードをその映画のハンフリー・ボガートに例え、ジョン・ウィリアムズの音楽をエーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルトのようなハリウッドの古典的な作曲家の作品に例えています。 「この映画には美的統一性があります。 たとえそれが現代のテクノロジーをマッシュアップしたものであっても、スティーブンは依然として古典的な映画製作者です。 それは強化されていますが、彼の言語と日常語全体は古典的なハリウッド映画に基づいて構築されています。」