Apple の次の大型製品は 3,000 ドルで、顔の上に置き、バッテリーパックに接続する必要があるようです。 これが何であれ 期待されるVRヘッドセット 結局のところ、それが何をするのか、誰のためのものなのかはすぐには明らかではありません。 Reality Pro ヘッドセット、Apple の展示会で発表される際にその名前が予想される WWDC 開発者カンファレンス 6月5日に発売されるのは、Appleにとってここ10年近くで最大の新製品だ。 また、Apple がこれまでに作ったものとはまったく異なります。
VRヘッドセット は何年もの間、消費者向けテクノロジーの標準的なものであり、あなたの家族、またはあなたが知っている家族がすでに隅に転がっているかもしれません。 それらは次の目的で使用されます。 ゲーム、 フィットネス、クリエイティブなコラボレーション、 劇場でも。 それでも、VR と AR は規格外のテクノロジーであり、私たちのほとんどが毎日使用している携帯電話、タブレット、ラップトップと十分に深く結びついていません。
Apple ならそれを変えることができるかもしれない。 そしてもちろん、「」という言葉を期待しないでください。メタバース「一度でも発声されること。メタバースはこうなった」 メタの流行語 AR と VR の未来を想像します。 Apple は独自の、おそらく独自の、同様の提案を行うことになります。
あらゆるものとのつながり?
私はペアリングします クエスト2、メタから私の携帯電話に送信すると、テキストと通知が届きます。 私はそれを Mac に接続し、Immersed というアプリを使用してデスクの周りに追加のモニターをキャストしています。 しかし、VR と AR は、私が使用するデバイスと深く結びついているとはあまり感じません。 私の時計を iPhone で使用したときの感触や、AirPods を iPad や Mac で使用したときの感触とはシームレスではありません。
Apple は、すべてのデバイスを橋渡しするために、または少なくとも最初の努力をうまく行うために、このヘッドセットを必要としています。 報道によると、このヘッドセットは内蔵4Kディスプレイ上でiPadアプリを実行する予定で、共通のアプリエコシステムを示唆しているという。 Apple Watchが重要な周辺機器となり、フィットネスを追跡し、振動モーションコントロールアクセサリとしても機能する可能性もある。
VR は自己完結型の体験ですが、複合現実 (Apple のヘッドセットが大きく依存するはず) では、パススルー カメラを使用して仮想のものと現実世界のビデオを融合させます。 Apple の場合、独自のデバイスは、キーボードやタッチスクリーンを使用し、実際のスクリーンから派生した仮想スクリーンを表示する方法を使用して、空間的にリンクされたアクセサリとして機能する可能性があります。
Apple が期待するヘッドセットは、Quest 2 や Quest Pro のような独立型デバイスで、内蔵型になるはずです。 しかし、その相互接続性と、Apple の継続性とハンドオフに接続されたエコシステムにおけるその位置は、大きなチャンスであると同時に、大きな疑問符でもあります。
しかし、Apple は AR で大きく有利なスタートを切っています。同社の iOS エコシステムは何年も AR をサポートしており、iPhone と iPad Pro はすでに AR をサポートしています。 深度検知ライダースキャナー Apple のヘッドセットが再現すべき方法で部屋の計画を立てることができます。 Appleは、他のデバイス上の既存のARツールを、新しいインターフェースを通じてより使いやすく、見やすくすることを強調する可能性がある。
Apple の AR 責任者、マイク ロックウェル (この新しいヘッドセットの開発を主導すると予想されている人物) は、2020 年の AR に関する会話で私にこう語った、「AR は、今日存在するさまざまなデバイスやさまざまなデバイスにわたって、人々の生活に役立つ大きな可能性を秘めています」それは明日には存在するかもしれませんが、私たちはそれが確実に成功するようにしなければなりません。私たちにとって、そのための最良の方法は、デバイス エコシステムを有効にして、人々が時間と労力を投資できる健全で収益性の高い場所にすることです。努力。”
どうやって制御すればいいのでしょうか?
私は Apple ヘッドセット ディスプレイ (片目あたり 4K 解像度が可能でマイクロ OLED ディスプレイを搭載する可能性があるため、非常に有望に思えます) にはあまり興味がなく、私たちが手を使って行うことを Apple がどのように解決するかにもっと注目しています。
VR と AR のインターフェイスは現在開発中です。 VR はほとんどの入力を分割ゲーム コントローラーに依存する傾向があり、オプションの (そして着実に改善されている) ハンド トラッキングはまだ完全ではありません。
Apple は、Reality Pro ヘッドセットにコントローラーをまったく搭載しないと予想されています。 代わりに、両方を使用する可能性があります アイトラッキング ハンドトラッキングにより、より正確で、場合によっては合理化されたスタイルのインターフェイスが作成され、意図したアクションをより速くターゲットにできるようになります。 アイトラッキングはすでにこのように機能しており、それを使用するヘッドセットでは場合によっては次のように動作します。 プレイステーションVR2 メニューの制御に視線追跡を使用するゲームがいくつかあります。
ここではアクセシビリティが大きな問題となります。 Apple のデザイン選択はアクセシビリティを非常に意識していることが多く、VR および AR ヘッドセットは目の動きや物理的な手の動きに依存することが多く、これは誰にとっても必ずしも簡単ではありません。 ここでは音声コントロールがオプションとして考えられます。あるいは、ジェスチャーの精度を向上させたり、タッチコントロールを提供したりする Apple Watch に接続された機能もカードに組み込まれる可能性があります。 わからない。 Apple はすでに Apple Watch にアクセシビリティを目的としたいくつかのジェスチャー コントロールを追加しているため、扉は開いています。
VR における手のジェスチャーの多くは、私には複雑に感じられ、多くの動きが伴います。 Apple は、iPhone や iPad のマルチタッチと同じくらい直感的で簡単に感じられるジェスチャー言語を作成できるでしょうか? それは大きなハードルです。
フィットネスに焦点を当てる
VRはすでに驚くべき効果を発揮している フィットネスツール 長年。 ただし、Apple は状況をさらに広げる可能性のある多くの機会に取り組むことができます。
ビートセイバーを使ったことがあるのですが、 超自然的な Quest 2 は自宅でのエクササイズのオプションとして長年使用されてきましたが、Quest 2 (およびほとんどの VR ヘッドセット) はフィットネスを念頭に置いて設計されていません。 フォームやシリコンのフェイスピースは汗をかきますし、ハードウェアのバランスが奇妙に感じることもあります。また、スポーツ用品のような通気性と快適性を目指したヘッドギアの製造に、的を絞った努力を費やした企業はまだありません。 サードパーティ製もたくさんある クエストアクセサリー それは助けにはなりますが、まだ不完全な状況のように感じます。
それはAppleの操舵室です。 Apple Watch、AirPods、そして最近では、 ウルトラを観る 新しいストラップ、トレーニング中により快適に感じられる素材とデザインの考案は、達成可能な目標のように思えます。 Reality Pro がより優れたワークアウト ギアであると感じられれば、他の企業もより良いデザインへの投資を促す可能性があります。
Appleは、Apple Watchとフィットネスと健康追跡をヘッドセットの機能に統合すべきであり、統合する可能性がある。 Quest 2 でもこれをある程度行うことができますが、ほとんどのスマートウォッチや Fitbit などのフィットネス トラッカーは、まだ VR ヘッドセットと深いつながりを持っていません。 繰り返しになりますが、時計とヘッドセットの間に明確なウェアラブル関係を導入することは、時代遅れの橋のように感じられます。
Apple が高価なヘッドセットを人々の生活の中に位置づけようとしているのを想像しようとしているすべてのことの中で、ゲーム用ガジェットよりもフィットネス デバイスのほうがはるかに可能性の高い提案として頭に浮かび続けています。 ジムの器具を所有している人や、それを置くスペースがある人はそれほど多くありません。 ヘッドセットがその役割を果たすことができるでしょうか? できると思います。 私の場合、彼らはすでにそうしていることがあります。
Apple は優れたウェアラブル ディスプレイの開発だけに注力するのでしょうか?
おそらく、Apple の Reality Pro での最初の目標は、優れたオーディオ/ビデオ体験を実現することだけではないかと思い始めています。 私は、VR/AR メガネは最終的には、現在のヘッドフォンと同じくらい使いやすく、優れた「目のためのイヤフォン」になる必要があると考えてきました。 私が使用した VR および AR ヘッドセットは、非常に高価なヘッドセットを除いて、完璧なディスプレイには程遠いものでした。 ヴァルジョ XR-3。 Apple は Reality Pro を、本当に使いたいと思えるほど見た目も音も優れたヘッドセットにすることができるでしょうか。 で映画を見る?
Apple のヘッドセットが iPad アプリを実行しており、おそらく LiDAR/カメラ アレイを備えた iPad Pro が実際にはヘッドセットの「開発者キット」であるとの一部の報告があるため、ヘッドセットは iOS のウェアラブル拡張機能ではなく、ウェアラブル拡張機能のように感じられるのではないかと疑問に思います。まったく新しい体験。
私のメガネはどうですか?
VR や AR ヘッドセットは私にとって快適ではありません 私自身の眼鏡。 私の分厚いメガネの上にぴったりフィットするハードウェアもあれば、そうでないハードウェアもあります。 ヘッドセットが小型化するにつれて、その多くは、Vive XR Elite のように、ハードウェアに直接視力調整ジオプターを追加したり、オプションの処方箋インサートを追加したりしようとしています。
おそらくいつか、私たちが普段使いのメガネとしても使えるARメガネが登場し、Appleは眼鏡のフィッティングを行うWarby Parker眼鏡店に変身するかもしれない。 それまでの間、これらの時々オンになるヘッドセットも迷惑にならずに機能する必要があります。 度付きレンズを注文する必要がありますか? そしてどうやって? そしてそれらは私のニーズに合うでしょうか? これは VR/AR メーカーにとって大きな責任であり、インサート オプションの一部が私の重度の近視のニーズを満たしていないことがわかりました。
キラーアプリとは何ですか?
最後に、もちろん、このヘッドセットがどのように定義されているかに興味があります。 Quest 2 はメリットのあるゲーム機です。 Quest Pro は仕事を目的としていました。 PlayStation VR 2はPS5の拡張機能です。
iPhone は当初、ブラウザ、iPod、電子メールのデバイスでした。 iPad は、ユーザーが Web を読んだり見たりするための簡単な方法を目指していました。 Apple Watchはフィットネスデバイスであり、iPodであり、リストコミュニケーターでもありました。 Apple Mixed Reality ヘッドセットのバージョン 1 は何として位置付けられますか?
Appleは当初、カメラのリモコン、愛のタップや落書きを送信する仮想的な方法、ボイスメモなど、可能性を試すために大量の追加機能をApple Watchに投入した。 アバターベースのFaceTime、マルチスクリーンの没入型スポーツ、そしておそらくAppleのすでに3D対応のマップの3D没入型バージョンのレポートは明らかに始まりである。 Apple の共同作業用 Freeform アプリは、複合現実ワークプレイスとして宣伝される可能性があり、VR ヘッドセットで長年可能になってきた方法で、仮想シアターで映画を鑑賞できる可能性があります (ただし、ここではさらに優れたディスプレイとオーディオが搭載される可能性があります)。 AR 対応の iPhone および iPad のホームセンター アプリ、3D スキャン アプリ、ゲームは、ヘッドセット内の同様の LIDAR スキャン AR 機能を利用して移植される可能性があります。 Apple のフィットネス ワークアウトは明らかに大規模になる可能性があります。 ゲーム? Arcade や初期のパートナーとの連携は可能です。
これらのどれかで十分でしょうか? Apple は、ゲームを超えて現在自分自身を定義するのに苦労している領域を定義することになるでしょうか? この最初のヘッドセットは、ほとんどの人が購入するものではないかもしれませんが、ゲームを超えた開発の明確な方向性を描こうとするものになる可能性があります。 と サムスンとグーグルのヘッドセット 近い将来、そしておそらくその後さらに多くのことが起こり、これらのデバイスは、より電話に接続され、ポータブルになるにつれて、自らを再発明し始めるでしょう。 Apple は、その物語を形作る早期のチャンスを掴むことができるかもしれない…あるいは、そうでないとしても、Apple に続いて他の企業がチャンスを掴むことになるだろう。 WWDC では、さらに多くの情報が得られるか、少なくともその一端を垣間見ることができるでしょう。