監督ドミニク・ブラウンとテレンス・マーティンの心理ドラマをどうするか できれば逃げる? 一方では、それはずる賢い期待を覆し、視聴者をスリラーの道に導き、フェミニストのスピンオンに変えます。 ロビンソン・クルーソー. 性の戦いはジェーン・カンピオンの過小評価を思い起こさせる 聖なる煙、登場人物の1人が、ある種の救いを発見する前に、すべての抑制を脱ぎ捨てます。 一方、その奇妙な文体と芸術的繁栄は2年生に近づいており、テーマは賞賛に値しますが、未解決のように感じます. 欠陥があるかもしれませんが、この映画は素晴らしい主役の演技だけでも一見の価値があります。
南米の若い女性 (ドミニク・ブラウン) は、アメリカ人の夫 (テレンス・マーティン) と一緒に船の旅に出ます。 彼女が彼を愛そうとすると、男は拒否します。 彼女の旅のほとんどは、ぎこちなく孤立した沈黙の中で過ごします。 しかし、彼らはアザラシが住む岩だらけの島にたどり着きます。 彼はとどまることをためらっており、よりエキゾチックな目的地にたどり着くことに固執しています。 「彼らはこれらの島々を『絶望の島々』と呼んでいます!」 彼は叫ぶ。 “これは 絶望の船 私のため!” 彼女はスナップバックします。 彼が動揺しないとき、彼女は一人でインフレータブル船を島に持って行き、キャンプを設定します. 彼女を取り戻そうとする彼の試みは無駄です。 島での彼女の最初の時間には、あまり起こりません。 彼女はアザラシと一緒にスキューバ ダイビングをします。 彼は遠くから彼女を観察しながら釣りをします。 彼女は雑草を吸ってから、少し育てます。
物語の後半は、フラッシュバックが繰り広げられるように失速します。 私たちの女性主人公は、アメリカに閉じ込められていると感じ、その表面性と付けまつげの過剰にうんざりしていることが示されています. 彼女の夫の悪意のある父親 (エド・ハリス) は、それを簡単にはしません。 猛烈な性差別主義者で外国人嫌いの彼は、息子に次の賢明なアドバイスを提供します。 リーダーとしての地位を確立してください…引き下がらないでください。 彼女はこのでたらめに追いつき、船外に投げ出します。
「…彼女は一人でインフレータブル船を島に持って行き、 キャンプを設定します」
現代の性差別と女性のエンパワーメントの分析として、 できれば逃げる 中途半端にします。 共同プロデュースと共同執筆をしているブラウンとマーティンは、彼らの重要なモチーフを際立たせる、鮮やかで創造的、時には予想外に面白いタッチを加えています。 あるシーンでは、男性が妻に調理済みの魚を持ってきたところ、彼女が捕まえたロブスターを食べていることに気づきました。 必要とされていないと感じて、彼は雨の中を歩き去り、頭を下げて茂みの中に入ります。
しかし、ニュアンスと解像度の両方が不足していてイライラします。 主人公のエド・ハリスが示す外国人嫌悪や性差別の傾向について、正当な理由は決して与えられませんが、主人公は強い女性であり、その事実だけで彼は腹を立てます-技術的には常に起こります. しかし、彼がそのような憎しみを吐き出すのにサブリミナルな理由があれば、それは無限に説得力があったでしょう. したがって、彼女を「解雇」することを含む焦点操作全体は、根拠がなく、ぎりぎり笑えるように感じます。
ブラウンはソウルフルなリードとしてすべてをまとめ、決して誇張せず、マイクロ エクスプレッションや身振りで話をさせます。 彼女と夫の間の対話は頻繁に繰り返されますが、両者の間の相性は否定できません。 楽しい事実: マーティンは実生活でサーファーであり、あるシーンでは波に乗らずにはいられません。
映画製作者は何を言おうとしているのか できれば逃げる? カップルは、社会から孤立することによって、ある種の性的平衡を達成しますか? それとも、夫が優勢になり、家父長制が最終的に優勢になりますか(これは最後に当てはまるようですが、ネタバレはありません)? この氷のようにペースが速いが雰囲気があり、時には印象的な小さな映画のあいまいさは、フラストレーションを感じさせるほどではありません。