「捕まえたかった [my parents’ experiences] 映画では演じていましたが、父が亡くなったときはとても暗い気持ちで演じました」とソンは語る オタクの巣窟 雑誌。 「間違いなく道を踏み外してしまいました。 それは激怒だった。 私は持っていました [presented] リールのセットは本当に暗く、チームの誰もそれに接続していませんでした。 そこは私にとって本当に暗い場所でした。」
悲しいことに、ソン氏も映画製作の終わり近くに母親を亡くしました。 それは彼を心の底から揺さぶった。 しかしその時までに、彼の友人やピクサーの同僚のサポートのおかげで、プロジェクトはより希望に満ちた場所にありました。 彼らは、彼の映画に対する当初のビジョンが怒りの場所から来たものではないことを彼に思い出させ、彼とチームはエンバーとウェイドのバラードをより楽観的な場所に持ち込むことができました。 「物語の暗い側面は今でも映画の一部です」とソンは説明する。 「でも、父との距離が縮まり始めるにつれて、物語はそれについてではなく、父の経験を尊重するというバランスを見つけるようになりました。 私はこの物語をインクルージョンと愛についてのものにしたかったのです。」
ピクサーが私たちに共有したプレビュー映像には、エンバーの両親がエレメントシティに移住する様子が映っており、エレメントシティの住人は火、水、陸、空気のいずれかで構成されています。 彼らが街を歩き回るうちに、火の住民と水の住民の間の社会的摩擦が描かれ、エンバーの両親は、街の大部分が水で運営されており、彼らの種族をそれほど歓迎していないという事実に激怒しています。 外国人排斥とそれに含まれる人種差別、経済差別は、より大きな比喩の中で直接扱われます。
しかし、ソン氏が言うように、この話にはそれだけではありません。 エンバーは、市内の消防コミュニティの文化拠点として機能する家族経営のコンビニエンスストアを引き継ぐことを夢見ています。 彼女の高齢の父親は、何年も骨の折れる仕事をした後のキャリアの黄昏時であることは明らかで、定期的に灰とすすを吐き出しています。 この点で、ソン氏は両親の犠牲と、ブロンクスに開いた韓国食料品店「ソンズ・フルーツ&ベジタブル」に費やした勤勉に敬意を表している。
「私の両親は、より良い生活をするために外国からここに来ました。 [my siblings and I]」とソン氏は言います。 「彼らは戦争を経験していました。 彼らは英語が全く分からないままその国に来ました。 彼らにとっては多くの障害がありました。」
エンバーとウェイドの間のありそうもないロマンスは、ソンの私生活からもインスピレーションを得ており、登場人物とその家族の間の文化的衝突は、彼と彼のイタリア系アメリカ人の妻の経験を反映している。 「私にとって最もつらかったのは、両親や祖父母がいつも『韓国人と結婚しなければならない』と言っていたことです」とソンさんは振り返る。 「この映画で、私たちは文化がすぐに混ざり合わないとき、あるいは共感がまだ開かれていないときの特異性を見つけようとしています。」