ジェラルド・バトラー、中途半端な地政学的アクション・スリラーで復帰


カンダハール レビュー: ジェラルド・バトラーが中途半端な地政学的アクション・スリラーに復帰

20年以上を経て、米国とその同盟国はアフガニスタンの占領を正式に終了した。アフガニスタンは、米国が「テロとの戦い」の名の下に侵略した最初の、しかし最後の国ではなかった(イラクは2番目の2カ国であった)。数年後、別の費用のかかる長期にわたる占領につながる)。

前回の10年にわたるベトナム戦争と同様、米国が支援したアフガニスタン政府と、十分な装備と訓練を受けたはずの軍隊はほぼ即座に崩壊し、タリバンや無数の民兵組織と同盟を結んでいないアフガニスタン人は、攻撃を受けやすくなった。強制、暴力、あるいは死さえも。

歴史家にとって、アフガニスタンからの撤退とその後の余波は周知の結果だったが、学術機関や民間資金のシンクタンクを除けば、アフガニスタン人に対する現実世界の影響は悲惨なものにほかならなかった。 タリバンは国民に対して反動的な形のイスラム教(シャリーア法)を制定し、女性にとって有意義な進歩を後退させ、西側占領の同調者と同調者と疑われる人々をターゲットにし、アフガニスタン人の翻訳者とその家族には最も厳しい罰則を設けた。

特にアフガニスタンとアフガニスタンの翻訳者たちの予想通り困難な占領後の歴史を描いた映画があり、それはおそらくミニシリーズでもある。 しかし、残念なことに、 カンダハル、スタープロデューサーのジェラルド・バトラーとリック・ローマン・ウォー監督の3度目のコラボレーション(グリーンランド天使が落ちたスニッチ)、あの映画ですよね。

それは、国境諸国(イラン、パキスタン)と国内の亀裂(タリバン対その他の国々)の間の重なり合う矛盾した紛争を、ドラマ化することは言うまでもなく単純化することで、全体的な方向にフェイントをかけている一方で、商業市場の要求が、良く言えば表面的な光沢、悪く言えば混乱した混乱した状態 カンダハル 一度に数分以上地政学に踏み込む。

カンダハル 定番のバトラーキャラクターであるトム・ハリスを中心に、この化身では世界に疲れ果てたCIA工作員――スコットランド訛りをカバーするためにMI6から出向している――その超戦闘能力、機敏な思考、そして不屈のやり遂げる姿勢を持つ。そのため、彼は永遠の戦争に最適であり、その他の場所では不完全である。もちろん、離婚に終わりそうな不安定な結婚生活と、数日後に卒業を迎える高校生の娘アイダ(オリヴィア=マイ・バレット)も含まれる。

もしその人為的な期限(高校卒業)がシナリオ的に一か八かの条件に厳密に当てはまらないとしても、急成長する核開発計画を遅らせるためのイランでの秘密任務へのハリス氏の関与はそのはずだ。 ハリスの任務は、壮絶な爆発、毎晩のニュース報道、そして国防総省の内部告発がおしゃべりなイギリス人記者ルナ・クージェイ(ニーナ・トゥーサン=ホワイト)にリークされるという結末で終わる。

それが今度は、二度目の任務で帰国したハリスの正体を明らかにし、ハリスとアフガニスタン生まれの通訳者モハメド・“モー”・ダウド(ナヴィッド・ネガーバン)との間に、映画に及ぶありそうもないパートナーシップが生まれることになる。アフガニスタンで彼と合流する。 ムハンマドがアフガニスタンに戻るのには彼なりの理由があるが、ハリスがタリバン、冷酷で有能なパキスタン工作員カヒル(アリ・ファザル)、そして苦悩するイラン大佐ファルザド・アサディを巻き込んだ捜査の対象となっていることに気づくと、彼らは二番目の立場に立つことになる(バハドール・フォラディ)。

ハリスを捕まえる理由は誰もが持っているが、最も強い主張を持っているのはイラン人(つまり、極秘核施設での目に見えない無数の死、国家の誇り/プロパガンダ)である一方、カヒルは非常に冷笑的な工作員で、何のために中東を離れることを熱望しているのか。西洋の不法行為の放蕩の巣窟には、最も少ないものがある。 ただし、カヒルは映画内バージョンとしても機能します。 ターミネーターのような性格で、容赦なく追跡し、大小の発射物や高速で移動する車両に対してほぼ無敵です。

カンダハル ハリスが核施設を妨害する最初の緊迫したシーンから、ヘラートの街中でカーチェイスがエスカレートする第二のシーンに移るまでに1時間の大部分を要し、その後ヘラートと採取現場を隔てる埃っぽい山中に短時間滞在する。カンダハル郊外に放棄された米空軍基地。 ナイトゴーグルを装着したハリスとヘリコプターを対峙させる、緻密に振り付けされた長時間の夜間シーケンスは、別のアクション休憩の前に映画のアクションのハイライトとして機能します。 以下の内容は必ずしも印象に残るものではありませんが、他の内容と同様に、 カンダハル、それはカメラの後ろと編集室でのウォーの一般的な能力によって定義されます。

バトラーはここで俳優として背伸びしたり、自分自身に挑戦したりしているわけではないかもしれない。 ただし、それは必ずしもバトラーを非難するわけではありません。

キャリアのこの時点までに、バトラーは俳優としての自分の長所と短所を鋭く理解しており、前者を最大限に高め、後者を最小限に抑え、会話を短くし、意味のある激しい視線を長くしながら、静かに強烈で肉体的にエネルギーに満ちた演技をもう一度披露します。 一部のアクションファンにとっては、それだけで十分お勧めできるかもしれません カンダハル 彼らへ。

カンダハル 』は本日(5月26日金曜日)Open Road Filmsを通じて映画館のみで公開される。

カンダハル

キャスト
  • ジェラルド・バトラー
  • ナヴィド・ネガーバン
  • アリ・ファザル



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