イタリア人監督アリス・ロルヴァッハーがカンヌに帰ってきた。 ラ・キメラ 』で最優秀脚本賞を受賞してから3年後、 ラザロのように幸せ 2018年に短編映画で初めてオスカーにノミネートされたばかり ル・プピーユ、オスカー受賞歴のあるメキシコ人監督(ロールヴァッハーのファンを自称)アルフォンソ・キュアロンがプロデュース。
神秘的で神話的なタイトルのように、 ラ・キメラ それ自体は少し幻想です。 この映画の表面的なプロットは、アーサー率いる怪しい墓荒らし考古学者のグループについてです (王冠 と 神の国 俳優ジョシュ・オコナー) – すぐに、自然、死、そして歴史が私たちの生活に与える影響についての、より深く詩的な物語が明らかになります。 それは発掘としての映画です。日常の中に隠された驚異を探索します。 イザベラ・ロッセリーニと、ロルヴァッハーの女優の妹で、頻繁に共演しているアルバが共演します。
と話す THR ローマ この映画のカンヌ公開に先立ち、ロアヴァッハー監督は、新型コロナウイルス感染症によるロックダウンがどのように物語にインスピレーションを与えたか、なぜアルバが彼女の「最初の読者」であり「自分の映画の最初のカットを最初に見せた人」であるのか、なぜ人工知能が「有機的人間」に取って代わることはできないのかについて語った。 「愚かな」映画: 「機械は間違いを犯すことはできません。」
墓に乗る人、隠された財宝、古代エトルリア人に関する映画: このトピックはどこから来たのですか? 実話? 伝説?
私が育った地域の物語は、常にこれらの発見と結びついています。 「ああ、あの男はこの素晴らしい花瓶を見つけたんだ。 彼はそれを別の男に売り、その男がルーブル美術館に売りました。 この他の男は金のネックレスを見つけました。」 誰もがこれらの驚くべき発見について話しました。それは常に夜に行われ、すべて明らかに違法でした。 このテーマ、この世界について、私の耳にはたくさんの物語が蓄積されていました。
しかし、ロックダウンの最中、つまり死が非常に強い存在となった新型コロナウイルスの最中に書いていなかったら、この映画は生まれなかったと思います。 そして、さまざまな時代において、私たちが死とどのように関係しているのか、死後の世界とどのように関係しているのかを考えると、どういうわけか、埋葬品を盗み、死の概念も盗む泥棒から始まる物語を語る必要性が生まれました。 彼らは人間のために作られていないものを盗みます。
どこで撮影したのですか? これらの空間をどのように再構築したのでしょうか?
私たちはタルクイーニアで撮影しました。主にタルクイーニアですが、サン・ロレンツォのブレラやヴィテルベーゼ地方の多くの場所でも撮影しました。 私は少し信じているので、本物の墓地遺跡の中で撮影しませんでした (笑う)そこで撃つとひどい気分になっただろう。 そこで私たちは洞窟で撮影し、後に墓に変えました。 宝探しは映画の一部であり、すべての宝探しと同様に、非常に冒険的なものでもあります。 しかし、この映画は主に、ある男とその幻影であるキメラについての物語である。 キメラとは、私たちが把握しようとしてイメージの中に固定しようとするものですが、常に変異しており、決してそこに到達することはできません。
美術品や工芸品の闇市場は、実際には大規模なビジネスですが、それは物語のほんの一部にすぎません。 なぜそこに焦点を当てなかったのですか?
一方で、彼らは墓荒らし者であり、国家に属する財産を盗む人々であるとも言えます。 しかし、この違法な部分、この影に隠れた部分には、人間がもはや信仰を持たず、神聖な空間を破壊するために神聖な空間に入る資格があると感じる瞬間よりも、私は興味をそそられませんでした。 彼は自分にはその権利があると感じています。 それで彼は、人の目のために作られた空間に入り込み、それを奪い取り、日光の下に連れて行くことができます。 もしかしたら、テーマとしては少し複雑かもしれません。 もちろん、私はこれらすべてを可能な限り最も愚かで、最も面白く、最も皮肉な方法で表現しようとしましたが、少し重いテーマです。
なぜイタリア人ではない英国人俳優のジョシュ・オコナーを墓荒らしのリーダーにキャスティングしたのですか?
外国人が必要だからです。 私たちには外国人の視点が必要であり、私たちの視点を外国のものにするためにできる限りのことをする必要があります。 これは私たちの社会全体に関わる重要なことだと思います。 外国人の目で見ることができるのは、自分自身を見る最良の方法かもしれません。 それは私の地域、私の領土と非常に結びついた物語だったので、「外国の」ガイドがいることで、物事を別の見方で示し、別の方法で示すことができました。
あなたの周りの協力者の中には、あなたの妹のアルバ・ロルヴァケルもいます。彼もこの映画に戻ってきます。 彼女とのクリエイティブな関係は何ですか?
物事を一般化したり区別したりする方法がわかりません。 彼女は私にとってなくてはならない存在です。 彼女は私にとって最も大切な人の一人であり、私が生まれたときから私のことを知っているので、私の弱点と長所をより近くで明らかにしてくれます。 彼女を人として、人間として、そして女優としてそばにいられることは、私にとって大きな光栄です。 この最後の映画では、 ラ・キメラ、彼女の役割は実際には幽霊として、それは本当に小さな、おとぎ話のタイプのカメオ出演ですが、私にとって、彼女がいることは非常に重要でした。 彼女は間違いなく、私が書いたものの最初の読者であり、私の映画の最初のカットを見せる最初の人です。 彼女の声は基本です。 私たちが十代の頃、同じ部屋をシェアしていました。 今、私たちは思考の部屋、想像の部屋を共有しています。
あなたは大きな国際プロジェクトに参加してきました。 あなたはHBOシリーズのエピソードを監督しました 私の素晴らしい友人 そして短編映画 ル・プピーユ、アルフォンソ・キュアロンがディズニーのためにプロデュースし、オスカーにノミネートされました。 あなたは誇りを持って独立した作家として、このより国際的な世界に慣れていますか?
そうですね、これら 2 つは非常に特殊なプロジェクトです。 私の素晴らしい友人、 [series creator] サヴェリオ・コスタンツォは私を彼の保護の下に連れて行ってくれたので、私は並外れた脚本、すでに選ばれたキャスト、素晴らしいスタッフによって守られました。 今までやったことのない純粋な映画監督を経験できた喜びがありました。 私は監督だけでなく、脚本、キャスト、すべてに責任を負っていました。 外科医や、すでにそこにある材料を見つけて調理するシェフになれるのは本当に良かったです。 これはとても良かったですが、私が助けられた特別な状況であり、私は一人ではありませんでした。 同様のケースでした ル・プピーユ。 このプロジェクトはディズニーではすでに存在していました。 アルフォンソ・キュアロンは本当にこれを短くしたかったので、それを守りました。 私は一人で大きな制作タスクに直面していたわけではありません。 しかし、どちらの状況でも、私が一人で舵を握っていたわけではないと認めますが、私は自分の極度の自由に驚いたと言わざるを得ません。 これまでのキャリアの中で、私は何度も「ノー」と言ってきました。 他人の脚本による映画の監督を依頼されることがよくあります。 ただし、例外として、 私の素晴らしい友人もちろん、これも小説であり、はるか昔に遡る本ですが、私はその課題に直面することができませんでした [of directing] 他人の脚本。
あなたのサポーターにはソフィア コッポラ、マーティン スコセッシ、キュアロンが含まれます。 期待の重みを感じ始めていますか?
不思議なのは、あなたがこの仕事をすることを選ぶとき、あなたは主に必要性、内なる必要性のために、そして表現手段を探し、イメージを通して話す機会を探すためにそれをしていると思うからです。 したがって、ある意味で、最大の期待は常にあなたの内側から、あなた自身の必要から来るものです。 他人の期待を感じます、そう、心配しています。 一度大胆に挑戦すると、常に失敗のリスクが伴うことを私は知っています。そして、映画を完成させるたびに、自分がカミソリの刃に立っていること、それは災難になるかもしれないが、美しいものになる可能性があることを深く認識します。 。
しかし、私がいつも失望させることを恐れている最初の人は、私の中に住んでいる人、おそらく私の中に住んでいる小さな女の子です。 そして、人生は浮き沈み、パーティー、憂鬱でできており、これらすべてがこのアラベスクの一部であり、このゲームの一部であり、考慮に入れなければならないことは明らかです、すべての人を喜ばせることはできません。
人工知能は今、映画業界で話題になっています。 AI の助けを借りてスクリプトに取り組んでいる自分を想像できますか?
私は「人工知能」というよりは「有機的愚か者」なので、このテーマについて発言するのは非常に難しいです。 私が無知であることはわかっています。 科学の曲がりくねった世界で何が起こっているのか正確には分からないことはわかっていますが、それが明らかに私たちの生活に関係しており、今後も関係し続けることはわかっています。 しかし、加工されていない食べ物を消化しなければならないことや、生の素材と向き合わなければならないことなど、代替できないものがあると思います。 私が心配しているのは、食べ物の比喩で言えば、私たちに栄養を与えてくれるイメージの極端な洗練、つまりイメージの極端な洗練に、私たちがいかに向かって進んでいるように見えるかということです。 しかし実際には、これらの画像が精製される原料は [the data] それは死んだ物質であり、生きた物質ではありません。そして、人間は心の奥底でそれを感じ、味わうことができると私は信じています。 本物の食べ物を食べれば、それを感じることができると思います。 生きた物語の中で、違いを感じます。 死んだ素材で作られた画像を食べると、それが見えます。 間違いはあっても、生きた素材で作られた画像であれば、私はそれを感じることができます。 したがって、おそらく私たちに残っているのは、完璧ではないかもしれないし、完全に洗練されているわけでもないかもしれないが、生きていて、間違いはあるものを作ることなのかもしれません。 機械は間違いを犯すことができません。
この映画には満足していますか? つまり、キメラは見つかりましたか?
私は幸せ? 幸福はキメラ、決して到達できないキメラです。 幸せというよりも、長い旅だったので、やっとこの映画を上映できるということで心が穏やかになっています。 映画の上映というのは、長い旅の終わりに到着することでもあるので、疲れて到着することもありますが、本当に到着したいという気持ちになります。 ついに映画を公開したいという思いは非常に強く、それと同時に映画を公開することへの恐怖もあります。 でも、いい仲間がいるから大丈夫だと思う。