ヘラー氏は語った。 オタクの巣窟 2020年のインタビューで、「ほとんどの映画、さらにはテレビも戦闘を計画している。次のような大規模なテレビシリーズの計画を立てている」 [‘Rome’] それは戦争やキャンペーンの計画を立てるようなものです。 ロシアを侵略しているのだ」マクキッド氏は同じインタビューで予算について、「我々のは、誰もこれに挑戦するのは初めてだったので、ただお金を使うしかなかった。 そして、彼らはそれをより賢く、またはより安く行う方法を考え出したように思えます…なぜなら、私たちのショーは門から出てきたばかりで、巨大で、下品で、大きく、そして悪びれのないものだったからです。」
「ローマ」の第 1 シーズンの予算は、「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」のシーズン 1 の 4 億 6,500 万ドルに比べると小さく見えますが、後者はほぼ 20 年後に放送されました。 「ローマ」は当時は持続可能ではありませんでした。 セットだけでも 5 エーカーの広さ、6 つのサウンド ステージがありました。 彼らはフォーラムを再現しましたが、それは驚くほど本物に近かったのです。 彫像が当時の姿で描かれているという事実から、ザラザラしたローマの街路に至るまで、あらゆる細部が徹底的に研究され、注ぎ込まれています。
マクキッド氏は、もう一つの問題は、少なくともムッソリーニの時代から存在するチネチッタスタジオ(「ローマの休日」や「ギャング・オブ・ニューヨーク」などの映画の舞台となっている)におけるイタリアの制作商慣行であると付け加えた。 彼は次のように説明した、「私は十分に知っていることを聞いた [about] 足場。 そのセットを作るのに何トンの足場が使われたのかは分かりませんが、最初の会話の一つに「これだけの足場を買わなければいけない」というものがあったのを覚えています。 そしてチネチッタの人たちは、『そんなにたくさんの足場は買えないけど、兄から借りることはできるよ』って感じでした。」