彼女の最も記憶に残る映画のいくつかのように、 36 フィレ肉、ロマンス、 セックスはコメディだ と アナトミー・オブ・ヘル、フランスの作家兼監督カトリーヌ・ブレイヤの新作、 去年の夏 (レテ・デルニエ)、不気味なドラマ、ダークコメディ、そしてエロティックな搾取の間の境界を危険にまたぎ、まさに監督が望んでいる場所です。
表面的には、このプロットは、成功した弁護士のアンヌ(レア・ドラッカー)が、反抗的な17歳の義理の息子テオ(サミュエル・キルヒャー)と不法な関係を持つというソフトコア継母映画からそのまま出てきたように見えます。ティモシー・シャラメのカメラの代役のようです。 しかし、この映画は、いくつかのかなり直接的なセックスシーンを含め、一見するとそのテンプレートに従っているかもしれないが、ブライヤは単なるスキネマックスの餌ではない何かを追い求めており、退屈で冷酷な生活を送ることを強いられているブルジョワジーの間の欲望の深さを探り、かなりの年齢差がある2人の恋人の間で起こり得る操作。
去年の夏
結論
フランスだけですよ。
カンヌのコンペティションでプレミア上映され、 去年の夏 トッド・ヘインズの卑劣なフランス人のいとこみたいな感じ 5月 12月この曲はフェスティバルの初めに演奏され、10代の少年と彼の2倍の年齢の女性の間の長く物議を醸した関係を記録したものでした。 しかし、ヘインズがそのようなラブストーリーがどのようにしてアメリカ人の考え方に衝撃を与え、しかも時が経ってもそれを維持できるかに興味を持っていたのに対し、ブライアのより破壊的な本能は、それが快適な生活にどのように大混乱をもたらすかを探求していた――大きな年齢差によるというよりも、社会通念によるものであるそれは制約と強制の両方です。
この物語は、ブライア監督が 2019 年のデンマーク映画から脚色したものです。 ハートの女王は、性的虐待というやっかいなテーマを非常にガリア風に扱った作品でもある。これは決して偶然ではなく、勤勉で好戦的なアンが法律事務所で専門としている分野だ。 映画の冒頭シーンで、彼女はレイプ事件の依頼を受けた若い女性依頼者に、「被害者が時には被告人になることがある」と語る。 去年の夏 この物語は、それがまずアンに、次に十代のテオにどのように当てはまるかについて描かれています。テオは、アンが若い男の父親ピエール(オリヴィエ・ラブルダン)と一緒に住む広々とした田舎の家に引っ越します。
母親と住んでいたスイスで予備校の教師を殴ったとして逮捕されたチェーンスモーカーのひょろ長い不良少年テオは、上半身裸で家中を飛び回り、休んでいる雌犬の顔をできるだけ引っ張りながら時間を過ごしていた。 しかし、彼はピエールとアンのとてもかわいい養女であるセレナ(セリーナ・フー)とアンジェラ(アンジェラ・フー)にとってはかなり楽しい兄ですが、口の堅い実業家である父親に対しては本当の憎しみを抱いているようです。絶え間ない経済的な不安。
このように、テオがピエールを苛めるため、あるいは単に退屈しているという理由でアンを誘惑する準備は整っており、継息子と継母が田舎で戯れ始め、最終的にはシーツの間で戯れるまでにそれほど時間はかかりません。 この映画には3つの長いセックスシーンがあり、それぞれがクローズアップで撮影されており、多くのブライヤ映画とは異なり、ここにはヌードがほとんどありません。それぞれのキャラクターが別のキャラクターを犠牲にして快楽を得ていることを明らかにしています。 最初は、情熱がまったくないシーンで、アンヌをめぐるピエールです。 2番目では、テオが継母と初めて寝たときに、とんでもなく実証的なオーガズムを経験します。 3 番目では、アンはついに期限を迎えます。
ブライヤの歪んだ世界では、欲望は相互に共有されるものではなく、むしろ他の人から盗まれたり、最も弱いときに押しつけられたりすることがよくあります。 (監督の最後の、非常に自伝的な長編のタイトルは、 弱さの濫用.) 最初は、テオがその殺人的な容姿と邪悪な魅力を通じて、アンの行き詰まった恋愛生活を利用しているように見えます。 しかし、として 去年の夏 事態が進展すると、形勢は逆転し、アンはより明らかに優位に立ち、法的な悪知恵を駆使してテオを追い詰める。
通常のハリウッド映画であれば、第 3 幕は次のようになります。 致命的な魅力タイプのスリラーであり、ブライアは時々その方向に傾き、テープ録音や訴訟を紹介しますが、彼女はそこに行くにはあまりにも違反的です。 アンは自分の性欲を自分でコントロールすることで、テオとますます傷つきやすいピエールの両方を傷つける危険を冒していますが、私たちは彼女がそのことを気にしているのかどうか疑問に思い始めます。 これは、完全に説得力のあるドラッカー (親権)、このような主役をもっと演じるのに値する彼女は、継母の悪の事例としてではなく、女性の抑制されない自分探しの探求として描いています。
一部の視聴者は、アンが最終的に義理の息子をおもちゃにして食べようとしているという事実にためらいますが、 去年の夏 『』は道徳的な境界線や物語の慣習を無視した映画です。 ブライアはパンキッシュな態度で、サウンドトラックにはソニック・ユースのオリジナル曲が収録されていますが、再び私たちを許容範囲の限界へと導き、そもそも限界を持つべきなのかどうか自問するように問いかけます。