ディズニーは、より遠い過去に『101 ダルメシオン』などの実写リメイクをいくつか制作していましたが、現在の「再想像」(ディズニーのブランドとして好まれている)の時代は、2010 年にティム・バートンの『不思議の国のアリス』で始まりました。これまでに最も成功した作品の中で、国際的な興行収入は 10 億ドルを超えています。 現在の興行収入のチャンピオンは、16億5600万ドルを売り上げた『ライオン・キング』だ。 『リトル・マーメイド』と同様、批評家からは賛否両論の評価を受けたが、観客投票ではシネマスコアで「A」を獲得した。
もし『リトル・マーメイド』が週末3日間の興収総額1億400万ドルを維持できれば、『ジャングル・ブック』(1億360万ドル)をわずかに上回り、ディズニーの実写リメイク作品としては4番目に大きなオープニングを獲得することになる。 それは良いことだ。子獣モーグリの物語は、劇場公開終了までに 9 億 6,650 万ドルの興行収入を記録した。
ただし、最も成功したディズニーの実写リメイク作品は全世界での興行収入の 60 ~ 70 パーセントが海外で作られているため、多くの部分が国際的な興行収入に依存していることは注目に値します。 『リトル・マーメイド』の海外興行収入は国内公開に比べてやや軟調に見えるため、『ジャングル・ブック』が儲かる可能性は低いが、それでもディズニーにとっては新たなサクセスストーリーのように見える。 制作予算が 2 億ドルなので、損益分岐点には約 5 億ドルをクリアする必要がありますが、それは簡単に達成できるはずです。