コンペ
夫殺害の罪で裁判中のドイツ人小説家をセンセーショナルなサンドラ・ヒュラーが演じ、フランス人監督ジュスティーヌ・トリエがパルムドールを受賞した作品は、法的手続きの部分、複雑な女性のポートレートの部分、結婚生活のスナップショットの部分など、魅力的で満足のいく内容となっている。瀬戸際であり、成長物語でもある。 何よりも、 転倒の構造 この作品は、人間や人間関係の本質的な不可知性、そして理解しようとすることの危険な不可能性について描いている。それが両親のことで困惑する子供であれ、不可解な容疑者の理解に苦しむ法廷であれ。 — ジョン・フロッシュ
特別上映作品
ヴィム・ヴェンダースの最新の 3D ドキュメンタリーは、ドイツの画家兼彫刻家アンゼルム・キーファーの深く触覚的でマキシマリズム的な作品の魅惑的な映画カタログを提供します。 のように ピナ, ヴェンダース監督が 2011 年に公開した、ダンサー兼振付師の故ピナ・バウシュへの輝かしいトリビュートで、アートハウス劇場が 3D 映写キットを最新の状態に保つための最善のケースを示しています。これは、これは形式であり、簡単に面白い人や幼い人向けのギミックの多いスリル満点の乗り物の言い訳ではありません。 — レスリー・フェルペリン
ある視点から
アンソニー・チェン監督の親密で満足のいく映画のロケ地は、北朝鮮国境近くの極寒の中国都市延吉市で、その場で凍りついたかのように人生が停止した主人公たちの状況を雄弁に強調している。 登場人物は20代の女性と男性2人(周東玉、劉皓蘭、屈樓暁が絶妙な自制心と完璧な自然主義で演じている)で、疑似三角関係に絡み合い、めったに明言されない不安に悩まされている。 彼らの内省の瞬間は、彼らが隠していたものと同じくらい多くのことを明らかにします。 — デビッド・ルーニー
コンペ
イタリアの映画監督アリス・ロルヴァッハーの爽快で奇妙で叙情的な映画は、魅力的なポケットコミュニティを中心に展開します。 トンバロリ、エトルリアの遺物を掘り出し、それらの骨董品をフェンスに売ってお金を稼ぐ違法な墓強盗であり、それらの骨董品は今度は博物館や収集家に非常に高額で販売されます。 ジョシュ・オコナーは、幽霊に取り憑かれたイギリス人の中心的な役割を見事に演じている。 トンバロリ 一種の神秘家とみなされており、占い棒として機能する二股に分かれた木の枝を使って掘る実りの多い場所を見つけることができます。 — DR
カンヌプレミア
スペインの作家ヴィクトル・エリセが最後の長編映画を製作してから 31 年が経ちましたが、待った甲斐がありました。 主人公は高齢の映画製作者兼小説家(マノロ・ソロ)で、彼もエリセと同様に何十年も映画を作っておらず、現在はスペイン海岸の村で隠者のように暮らしている。 意図的にペースを変えながらも力を蓄えていくこの感動的で生き生きとした作品は、映画自体が重要な役割を果たし、忘れ去られた人生や記憶を蘇らせる、映画だけができる最終幕で最高潮に達します。 — ジョーダン・ミンツァー
ある視点から
アルゼンチンのロドリゴ・モレノ監督による魅惑的で謎に満ちた 3 時間の強盗物語は、2 人の銀行員が日々の忙しさから解放されようとする、ゆったりとした犯罪物語として始まります。 しかしその後、それは脱線し、深まり、複雑になり、古い謎から新しい謎が生まれ、何もないところから恋愛関係が生まれます。 親密で不可解なこの叙事詩は、忍耐を必要とする後天的な好みですが、その曲がりくねったリズムとパズルのような構造を喜んで受け入れる人にとっては、多くの報酬を提供します。 — JM
コンペ
フィンランドの巨匠、アキ・カウリスマキ監督の6年ぶりの映画がヴィンテージの形で完成した。この作品は、孤独なブルーカラーの2人が愛の可能性のあるものに向かってつまずくという、細身だが非常に満足のいく悲劇である。 上映時間わずか 81 分、審査員賞 3 位のこの作品は、カウリスマキのより複雑な物語の多くに比べれば些細なものかもしれないが、その豊かな感情が忍び寄ってきて、大笑いするセリフのかなりの部分を、よだれを浮かべながら届けてくれる。 — DR
コンペ
ブラジル人監督カリム・アイヌーズの質感豊かでサスペンスフルな歴史ドラマ – 初の英語映画 – は、ヘンリー 8 世の 6 番目で最後の妻であるキャサリン パーが、まな板を避けようとする姿を描いています。 疫病に覆われ圧政下にある国の暗い雰囲気に浸っているにもかかわらず、この映画は精力的な現代的な姿勢で生きており、アリシア・ヴィキャンデルに(彼女の最高の演技で)二人の素晴らしい主役を提供している。 エクス・マキナ)そして、病める君主を演じるのは恐ろしいほど気まぐれなジュード・ロウ。 — DR
コンペ
カウザー・ベン・ハニアは、彼女の悲痛なドキュメンタリー小説で、リビアのイスラム国に参加するために逃亡し、二人の長女を失ったチュニジア人女性の悲惨な経験を再現するためにプロの俳優を招待します。 思い出をシーンとして演出し、残された家族へのインタビューを交えた再現を挟みながら、監督は記憶、母性、そして家父長制社会で受け継がれたトラウマについての魅惑的な物語を構築します。 — ロビア・ジャーキエ
ディレクターズウィーク
セドリック・カーン監督の厳格で魅力的な法廷ドラマは、2人の薬剤師殺害の罪で告発され、警察のあからさまな反ユダヤ主義の対象となったフランスの急進左翼ピエール・ゴールドマンの1975年の裁判を再考する。 フランス系ベルギー人俳優アリエ・ウォルサルターがタイトルロールを演じ、裁判が終わるずっと前からゴールドマンの無実を私たちに確信させ、政治的大義への献身は言うまでもない。 サスペンスは陪審が私たちに同意するかどうかを中心に展開します。 — JM
コンペ
カトリーヌ・コルシーニ監督の感動的なドラマでは、スージー・ベンバとエスター・ゴホロウが、パリの裕福な家庭で乳母をしている母親(アイッサトゥ・ディアロ・サニャ)とともに夏の間故郷コルシカ島に戻る姉妹を演じる。 この映画は、登場人物の間で完璧に移り変わり、悲劇的な共通の過去を掘り下げながら、それぞれの個別の弧をたどります。 ストーリーに大きな目新しさはありませんが、役柄に大きなカリスマ性をもたらす女優たちのおかげで新鮮に感じられます。 — JM
ある視点から
モリー・マニング・ウォーカー監督の静かで見事な長編デビュー作で、今年「ある視点」部門を受賞した本作では、英国の高校卒業生3人が夏のギリシャ旅行に出かけたが、そのうちの1人が性的暴行を受け、壊滅的な展開を迎える。 ミア・マッケンナ・ブルースは、自分の身に何が起こったのかという夜明けの現実と格闘する若い女性と、彼女の変化した性質を理解しようと奮闘する2人の友人との間の力関係の変化を力強く演じている。 — LG
特別上映作品
デヴィッド・グランのノンフィクション本を基にした、1920年代初頭のオクラホマ州における石油資源の豊富なアメリカ先住民の組織的排除を描いたマーティン・スコセッシ監督の魅惑的な物語は、エスカレートする悲劇の、その勢いを決して緩めることのない広大で緻密なプロットが描かれた年代記である。 素晴らしいレオナルド・ディカプリオが、牧場主の叔父(ロバート・デ・ニーロ)が仕組んだ極悪非道な陰謀に加担して苦しむ背骨のない男を演じているが、その啓示となるのは、不幸にも彼と結婚することになったオーセージの女性を演じた素晴らしいリリー・グラッドストンだ。 — DR
ある視点から
モロッコのドキュメンタリー制作者アスマエ・エル・ムーディールは、幼少期の近所の縮尺モデルや家族、友人、隣人を表すフィギュアを使って(ここで多くのインタビューを受けました)、長編デビュー作で複数の秘密を解き明かすために、驚くほど庶民的で手作り的なアプローチを採用しています。 その結果、ノンフィクションの手法とオリジナリティ、洗練されたストーリーテリングのスキルを融合させた、コミュニティ、世代間の苦悩、国家によって隠蔽された残虐行為についての、ずる賢く、しばしば遊び心のある、最終的には感動的な研究が生まれました。 — LF
特別上映作品
スティーブ・マックイーンの挑発的な 4 時間超のドキュメンタリーは、インタビューやアーカイブ資料を一切使用せず、現代のアムステルダムのエレガントなポートレートと、ドイツ占領下の都市についての淡々とした口述を組み合わせたものです。 この映画には、マックス・オフュルスのようなホロコースト年代記の最高傑作のような網羅性がある。 悲しみと哀れみ。 しかし、その視点は新鮮で、歴史の亡霊が残る限界の場所を覗き込むというノンフィクションの習慣を避け、感情よりももっと複雑なものをかき立てます。 — シェリ・リンデン
コンペ
ヴィム・ヴェンダースの雄弁で感情豊かな人物像――彼のここ数年で最高の劇映画――の中で、著名な映画監督の役所広司(今回の主演男優賞受賞者)は、日常の奉仕活動だけに人生を切り詰めた東京の中年男性を演じている。そして小さな楽しみ。 これは、存在の小さな細部を非常に明快に、ソウルフルで、共感を持って観察する、欺瞞的な単純さの映画であり、それらはほとんど気付かないうちに累積的な力を築いています。 — DR
コンペ
最も素晴らしいアートハウスのフードポルノ映画が近々登場する舞台となるとしたら、フランス以外にどこがあるだろうか? ブノワ・マジメルとジュリエット・ビノシュが19世紀の美食家であり、彼の長年の料理人であり恋人として出演するトラン・アン・フン(今回の監督賞受賞者)の新作は、食欲をそそる料理を食用の豪華に実現されたタブローのように捉え、料理の驚異と料理の驚異を組み合わせています。感動の中年の愛の物語。 — JM
特別上映作品
ペドロ・アルモドバル監督の魅惑的な30分クィア西部劇では、イーサン・ホークとペドロ・パスカルが元恋人(それぞれ保安官と牧場主)として25年ぶりに再会し、くすぶるような役回りを繰り広げる。 スペインの巨匠は、ほとんどの監督が長編で扱うよりも深い感情と刺激的な雰囲気を短い時間に詰め込みます。 — DR
ある視点から
ペルシャ詩の古典的な韻を踏む複雑さにインスピレーションを得て、脚本家兼監督のアリ・アスガリとアリレザ・ハタミは、簡潔さと優雅さを兼ね備えた完全に現代的な作品を構築しました。 連動する各セグメントは、政府官僚や権威者との議論を試みるテヘランの住民に焦点を当てています。 主人公たちが直面する状況はイランに特有のものだが、彼らのエスカレートする狂気は世界共通である。 この映画は、魂を打ち砕く圧政の不条理に対する悲しみと怒りで脈動している。 — SL
コンペ
マーティン・エイミスの 2014 年の小説を基にした、ジョナサン・グレイザー監督(映画祭で 2 位のグランプリ受賞者)によるこのドイツ語映画は、他に類を見ない壊滅的なホロコーストのドラマであり、英国人監督の色調と視覚的なストーリーテリングの確実なコントロールを証明しています。 アウシュヴィッツのすぐ外で牧歌的な夢のような生活を送る親衛隊上級将校の家族を中心としたこの作品は、そのクールな観察スタイルがどういうわけかその精査をさらにゾッとさせる衝撃的な作品です。 — DR
この物語のバージョンは、ハリウッド・レポーター誌の 5 月 24 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。