インタビューで オーストラリア国立映画音響アーカイブの協力者であるジョージ・ミラーは、自分とバイロン・ケネディがわずかな予算内に収めるためにあらゆることをしたことを回想しています。 この必要な倹約は、映画の撮影に使用されるレンズにも適用されました。
「すべてが非常に革新的で、機知に富んだ方法で行われました。つまり、私たちが持っていたレンズはレンズでした。サム・ペキンパーは、スティーブ・マックイーンが最後に作った映画の1つである映画『ゲッタウェイ』を撮影していましたが、彼はこれらのトッドを使用しました。 AO レンズはカーアクションによってひどく損傷し、オーストラリアに捨てられました。」
ミラーはそれらのレンズを入手することで幸運に恵まれた。 これらは米国の Todd-AO 社によって製造され、35mm 市場でパナビジョンと競合することを目的とした高品質の機器でした。 Todd-AO 35 で撮影された他の映画には、「コナン ザ バーバリアン」やデヴィッド リンチの「デューン」などがあります。これらの映画の数分の 1 の予算にもかかわらず、「マッド マックス」も同様に鮮明に見えます。
「マッド マックス」の多くは、人里離れた場所で車両が猛スピードで走行する様子を描いていますが、その古典的な 35 mm レターボックス フォーマットには、アクションの映画的な品質を本当に高める何かがあります。 非常にシャープに見えるため、映画の予算制限を隠すのにも大いに役立ちます。 編集者を雇う余裕がなかったため、映像を手に入れたミラーは自分で映画をカットしなければならなかったが、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の突飛なビジュアルの饗宴に発展する大胆な発明の兆しが見えてきた。 ミラーは中古レンズとDIYの姿勢で、お金が少ないことが幸いであることを証明しました。 その努力が報われ、「マッド マックス」は全世界でほぼ 1 億ドルの興行収入を上げ、メル ギブソンをスターに押し上げ、シリーズの成功を収めました。 サム・ペキンパーのキャストオフで撮影された映画としては悪くない。