ディズニーとピクサーの最新作「エレメンタル」は、オリジナルの魔法を取り戻そうとするスタジオの奮闘を象徴しているように感じられ、関係するアニメーターの才能を裏切る従来のストーリーのために世界構築を台無しにしている。 この映画は、地球、火、水、空気といった自然要素がニューヨーク風の大都市に共存する世界を舞台にしており、それぞれが異なる社会階級を表しており、ピーター・ソーンが監督し、ジョン・ホバー、カット・リッケル、ブレンダ・スーは、その中心的な比喩で高みを目指しているが、人種的寓話としての扱いにくさによってすぐにバランスを崩してしまう。この問題は、行き当たりばったりのペースと、AIアルゴリズムによって制作されたピクサー映画を思わせるほど単刀直入に予測可能な文章によってさらに悪化する。 時々、ナンセンスに近いこの映画は、普遍的というよりも発展途上に感じられ、色鮮やかな機会損失を感じます。
第76回カンヌ国際映画祭のクロージング作品として上映され、6月中旬の全米公開に先駆けて上映された『エレメンタル』は、ディズニーの擬人化映画『ズートピア』と同様の人口密集した都市のスプロールを構想しており、そこでは人種差別の考えが盛り込まれていた。体系的な人種差別よりも個人的な偏見を取り除くことに重点を置いた物語を可能にするために、「捕食者と被食者」の力関係に不快に還元されています。 『エレメント・シティ』でも、同様に賢明でない単純化が働いている(ただし、ソン監督は、韓国の伝統と同化についての映画を作りたいという願望が、創造的な決定の一部を刺激したと説明している)。キツネとウサギのように、これらの対照的な要素が互いにもたらす正当な危険。
「エレメンタル」では、社会的に恵まれた水の民は、洗練されたデザインの高層ビルの間を行き来し、ゼラチン状の塊の体に合わせて設計された街の大運河やモノレールを何の問題もなく飛び降りるのに対し、火の民はファイアタウンに隔離されている。そこでは、彼らの緊密なコミュニティが東アジア、中東、ヨーロッパの伝統を反映しており、アクセントはイタリア語からジャマイカ、イラン、西インド諸島にまで及んでおり、不快なことに火がすべての移民の代表であり、水がすべての移民の代表であると位置づけられています。白人の上流階級。 一方、地球と空気はほとんど区別されません。 汚れた茶色の脇の下からヒナギクを生やす地球人や、サイクロンスタジアムで「エアボール」をする綿菓子のような雲のパフが描かれているが、この映画は都市部の要素が相互作用する化学反応を驚くほど厳密に想像していない。 人々が食い下がる「熱い丸太」など、背景にある光景のギャグはたくさんあるが、エレメント シティの実際の内外は、これらすべての要素が同じ公共交通機関を利用しているという啓示など、表面的にしか探求されていない。 コンピューターで生成された住人や一般的なモダニズムの構造物でいっぱいのその環境は、十分に考え抜かれた居住環境というよりは、アニメーション プロセスのある時点でさらに詳しく説明されるコンセプト アートのように感じられます。