ここ 1 週間ほどで、私の手が格闘ゲームには年齢を重ねすぎていることが明らかになりました。 特別な動きやコンボを実行するために指を爪に曲げるのは、自分の年齢を痛々しく思い出させます – それでも、私はプレイをやめることはできません ストリートファイター6。
その一部は古典的なゲームプレイに関係しており、どの戦闘機をマスターするかによって戦術が非常に多様になります。 その理由の 1 つは、このゲームがいかに洗練されているかに関係しており、各大きな動きにスタイリッシュなエフェクトがアクセントになっており、折衷的で活気があり、個性に満ちたキャラクターが登場します。 しかし、それは主に、新しいシングルプレイヤー モードによるものです。 ストリートファイター の中へ ヤクザ。 それは非常に奇妙ですが、火の玉やハリケーンのキックの、しばしば気が遠くなるこの世界への完璧な導入でもあります。
その核心部分で、 ストリートファイター6 の分刻みの動作はあまり変わりません。 ストリートファイター ゲーム。 これは依然として 2D ファイターであり、多数のキャラクター (発売時点では 18 人) が登場します。その中には、(ホットな) リュウ、ダルシム、春麗などの主力キャラクターに加え、カラフルなハッカーのキンバリー、酔っ払いのジェイミー、そびえ立つマリサ(ディミトレスク夫人への反応に直接反応しているように感じます)。 いつものように、それぞれに独自の長所と短所があります。 キンバリーは速いですが弱いですが、マリサは強くて範囲がありますが、動きが遅いです。 マスターすべき特別な動き、理解しなければならないパワーゲージ、そして、どこかに到達したい場合は、最終的にブロッキングをマスターする必要があるという認識があります。
そうであれば、 ストリートファイター6 以前のバージョンの洗練されたバージョンのように感じられますが、新しい「最新の」制御スキームのおかげで、はるかに親しみやすいものになっています。 本質的には、たとえば Ryu として火の玉を投げるのに必要な入力の数が合理化されます。 おそらく格闘ゲームのイージー モードに最も近いモードであり、非常にうまく機能します。 良い点は、従来の制御スキームにまったく取って代わるものではないことです。 従来のセットアップでプレイすることもできますが、よりきめの細かいコントロールを使用すると、キャラクターの動きをより細かく制御できるようになります。 しかし、モダンはボタンマッシャーの夢であると同時に、とても楽しいものへの入り口でもあります。 ストリートファイター。
つまり、これらすべての基本は、 ストリートファイター6 健全です。 しかし、このゲームで最も興味深いのは、そのプレイ方法ではなく、その構造です。 ストリートファイター6 3つのモードに分かれています。 Fighting Groundは基本的に伝統的なものです ストリートファイター ゲーム。 友達と試合をしたり、ランク付けされたオンライン バトルを体験したり、各キャラクターとしてアーケード モードを体験したりでき、コミック スタイルのビネットを通じてキャラクターについて詳しく学ぶことができます。 この 1 つのモードは、通常の格闘ゲームに期待されるものです。 これがすべてだったら ストリートファイター6 それはひどいことではないでしょう。
その上にあるのが Battle Hub で、発売前にあまりテストできていませんが、堅牢なオンライン エクスペリエンスであるようです。 背中合わせのキャビネットで満たされた未来的なアーケードのように見え、他のプレイヤーが座って待っているのを見ると試合を開始できます。 ここを活気のある場所に変えるトーナメントやその他の特別なイベントが計画されていますが、これは現代のアーケードの悲しい状況を考えると重要なことです。 しかし、より多くの視聴者がゲームに参加した後、それがどのように展開するかを待つ必要があります。
しかし、私が本当に夢中になったのは、新しいワールド ツアー モードです。 これは本格的なシングルプレイヤー ストーリー キャンペーンで、自分の戦闘機を構築し、強さとは何か、またはそのようなナンセンスを発見する探求に出かけます。 あなたは、ニューヨークに隣接するカプコンの舞台、メトロシティからスタートします。 ファイナルファイト シリーズ — 愛すべき肉食系ルークの指導の下で。 アイデアは、ストリートファイター志望の駆け出しとしてスタートし、ランクを上げていくというものです。
このモードは本当に次のような感じです ヤクザ シリーズ。 メトロシティは広いロケーションですが、オープンワールドというわけではなく、さまざまな人からのミッションを受けて走り回ったり、殴り合いをしたりすることになります。 の ストリートファイター 宇宙はちょっと似てる ポケットモンスター、そこでは誰もが戦うという考えに夢中になっているようです。 実際、ブレイクダンサーから警官、路上でベーグルやコーヒーを売っている男に至るまで、誰にでも近づいて戦いを挑むことができます。 なぜか頭に箱やテレビをかぶった暴漢も走り回っていて、すぐに襲い掛かってきます。
基本的には RPG ですが、ご存知のように、ベアナックルの乱闘が含まれています。 キャラクターは戦闘中にスキルと経験を獲得し、途中で新しい装備を購入することができます。 私が最も驚いたこと – そしてそれが私がこの言葉を持ち続ける理由です ヤクザ — それが、ワールドツアーが誠実さと間抜けさの間の境界線をまたぐ方法です。 一方で、それは信じられないほど愚かです。 初期のミッションでは、偽造バッグを作るために 1 つの留め金を手に入れるためにイタリアに飛ぶ必要があり、さまざまな時点で怒っている会計士やスマート冷蔵庫と戦うことになります。 マスターから学び、トーナメントで競い合うという探求の中で、ピザ作りの副業に取り組むこともできます。 廃車の破壊に協力する。 しかし、この物語には真実の核心もあり、その愚かさにもかかわらず、実際には自分自身を発見し、さまざまな生き方を経験することが描かれています。
ストーリーを進めると、メインキャストに会える新しい場所が開かれます。 ストリートファイター6, そのほとんどはあなたを学生として指導してくれるでしょう。 こういったシーンは面白いことが多いです。 彼らは永遠に存在するキャラクターの全く新しい側面を見せることができるので、ブランカを観光名所として見たり、リュウにテキストメッセージを教えるのを手伝ったりすることができます。 (彼は それらのタイプの1つ すべてのメッセージに署名する人。)
これは、さまざまな戦闘機のそれぞれをゆっくりと教える卑劣な方法でもあります。 学生になると、あなたのアバターはそのファイターのスタイルを活用できるようになり、成長するにつれてさらに多くの必殺技を着実にアンロックしていきます。 これにより、実際に遊んで自分に最適な戦闘スタイルを見つけることができ、さまざまな先生の動きを組み合わせて自分のキャラクターをカスタマイズすることもできます。 (バトルハブのオンライン対戦にアバターを連れて行くことができます。)
同様に、ゲーム内のミッションの多くは、ブロック、パリィ、ドライブ ゲージの実際の使い方など、特定のテクニックを学ぶことが中心となっています。 遊んできました ストリートファイター 何十年もの間、私はまだ知らなかったか、あるいは何らかの理由で無視していた戦闘の複雑さを学んでいることに気づきました。 しかし、これらのレッスンをストーリー モードの短いミッションとして散りばめることで、レッスンに注意を払う可能性が大幅に高まりました。 確かに、トレーニング モードでボットとスパーリングするよりもずっと楽しいです。
格闘ゲームを長い間悩ませてきた 2 つの問題があります。それは、ストーリーを伝える方法と、新しいプレイヤーをどのように参加させるかです。 これは物語に自然に適したゲームプレイのスタイルではなく、既存のファンが求めている深みを犠牲にすることなく親しみやすくするのは困難です。 ストリートファイター6 これらの両方を簡単に解決できます。 そのシングルプレイヤー モードは、一部がチュートリアルで、一部が個性あふれる風変わりなストーリーになっています。 マジで、思ってもいなかったガイルが気になったゲームです。 最も良い点は、このモードが完全に追加的であるということです – 従来のモードが必要な場合 ストリートファイター それがファイティンググラウンドですぐそこにあることを体験してください。 新しいものはすべて、古典的な戦闘機の強固な基盤の上に構築されています。
しかし、ワールド ツアーではまったく新しいものが追加されます。 これは、長年のファンにとってはこれらのキャラクターを体験する新しい方法であり、初心者にとってはシリーズ、そして実際にはジャンル全体への入門の両方を提供します。 でもまだ一つだけ事がある ストリートファイター6 解決できない — この手のけいれん。
ストリートファイター6 6月2日にPC、PS4、PS5、Xboxで発売されます。