カリフォルニアに本拠を置く AI およびコンピューティングの巨人 エヌビディア 台湾企業と提携する メディアテック インフォテインメント システムを強化し、人工知能 (AI)、ビデオ ストリーミング、ゲームなどの機能を実現する可能性があります。
台北で開催された Computex カンファレンスで提携を発表した MediaTek CEO の Rick Tsai 氏と Nvidia の創設者兼 CEO の Jensen Huang 氏は、両社が新しいグラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) チップレットを共同開発することで、Nvidia が自動車用インフォテインメント製品の拡充を可能にすると説明しました。
MediaTek は現在、自動車メーカーにシステムオンチップ (SoC) テクノロジーを提供しており、Nvidia の GPU および AI ソフトウェアを統合して、「高級車からエントリーレベルまでのすべての車両セグメントにわたる」米国企業のインフォテインメント製品を強化する予定です。
SoC は、CPU (中央処理装置)、GPU、RAM、およびその他のコンポーネントを単一のチップレット上に統合します。
MediaTek は、新しいチップレット上で Nvidia の Drive、Drive IX、Cuda、および TensorRT オペレーティング システムを利用し、Nvidia の広範な先進運転支援システムと安全機能を顧客が確実に利用できるようにします。
この新しいチップレットは、自動車のインフォテインメントおよび安全機能における AI の急速な進化と普及をサポートするために必要なコンピューティング機能を提供します。
潜在的な用途には、自動運転をサポートするドライバー監視システムが含まれる可能性があります。 音声起動機能。 さらには機内でのゲームやビデオストリーミングも可能です。
台湾企業の既存の Dimensity Auto プラットフォームはビデオ ストリーミングをサポートし、同社の SoC ソフトウェアはハイ ダイナミック レンジのカメラとオーディオ処理を提供し、マルチ ディスプレイをサポートします。
Nvidia の RTX グラフィックス カードはゲームをサポートでき、同社はもともと PC やコンソール ゲームの実行を支援するハードウェアを製造することで名声を博しました。
蔡氏は、この提携により「将来の計算集約型のソフトウェア定義車両向けの真にユニークなプラットフォーム」が構築されることを構想している。
初期の SoC 製品は 2025 年後半に自動車メーカーに提供される予定です。
また、2025 年には、Nvidia のプラットフォームがジャガー、ランドローバー、レンジローバーのモデルに統合されると予想されています。
おそらく、これらの将来の JLR モデルは、このパートナーシップによってもたらされる新技術の恩恵を受けることになるでしょうが、両社はまだ自動車メーカーの顧客を正式に発表していません。
蔡氏は「今回の提携により、私たちの共同ビジョンは、自動車業界にグローバルなワンストップショップを提供し、次世代のインテリジェントで常時接続された車両を設計することである」と述べた。
Google などのテクノロジー大手が YouTube などのインフォテインメント システムへの新しいサービスの導入を発表するにつれ、車室内のエンターテイメントは急速に進化しています。
テスラはまた、ビデオゲームのデジタル配信サービス Steam の新型モデル S およびモデル X 車両への統合を展開しました。
Nvidia のプレス発表によると、この提携により、同社は今年価値が 120 億米ドル (183 億 5,000 万オーストラリアドル) に達すると予想される SoC 市場へのアクセスがさらに強化されることになります。
エヌビディアの企業価値は先週、四半期決算報告が予想を上回り、1兆米ドル(1兆5000億豪ドル)近くまで急上昇した。