マーフィーの「類人猿」で共演したジェイミー・ドーナンも、現代のスーパーヒーロー映画について考えを語った。 言って、「あなたが子供の頃、「バットマンとスーパーマンのどちらが戦いに勝つか」とよく言ったのを覚えていますか? それはまさにスタジオが今やっていることです…遊び場での一日のようなものです。」 そして、まあ、彼は間違っていません。 ザック・スナイダーが「バットマンv.スーパーマン」でこれまで以上に暗くてザラザラしたトーンを確立しようとしたにもかかわらず、結局のところ、映画は基本的にドーナンが説明したものでした.
一方、「ダークナイト」三部作は、私たちが住んでいる世界について何も本当のことを言うことのない 3 つのコミック映画の一例です。 おそらく、三部作で最も印象的な選択は、「ダークナイト」の第3幕を2つのフェリーで人質にされた状況に集中させるという決定です. 爆破される可能性があるのは、都市全体ではありません。 それは民間人のグループと囚人のグループで、私たちがこれまで会ったことのない人です。
一見すると、賭け金を非常に低くするのは悪い選択のように聞こえるかもしれませんが、サノスが宇宙の半分を永久に吹き飛ばすのとは異なり、バットマンが両方のフェリーを救うことができない正当な可能性があるため、うまくいきます. 片方または両方が爆発しても、映画は続行できます。 続編はまだ簡単に可能です。 結果が本当に不確かであるだけでなく、プロット ポイント全体が、バットマンとジョーカーの間の映画の包括的なテーマの対立に結びついています: 人々は本質的に善か悪か?