アクティブな射手は、疑いを持たない通行人の上空に止まって、一人ずつ狙い撃ちします。
彼の隣には、殺人狂が一度に複数人使用できるであろう予備のライフル、弾薬、ピストルがあった。 しかし、それはまだ 1960 年代のことです。 この種の突然の銃乱射事件は世界にとってまったく新しいことでした。 彼が引き起こす混乱は、静かに恐ろしい、完全に恣意的なもので、あまりにも長い間衰えることなく続きます。
残念なことに、私たちがよく知っているように、この種のことはその後数十年間でますます一般的になるだけです。 事件は短縮されたかもしれないが、発砲数は指数関数的に増加した。 この特定のスナイパーに関しては、誰もこれが来るとは予想していませんでした。 彼はとても優しくて静かで「信頼できる顔」を持った少年でした。 しかし、その言葉通り、彼は再び人を殺します。
そしてその後、フランケンシュタインの怪物と対峙することになる。
実際、奇妙に矛盾しているように見えるかもしれない衝突の中で、この若い新鮮な顔の殺人者は、まったく異なる殺人者、ボリス・カーロフと対峙することになります。 厳密に言えば、カーロフはこの世界のホラーアイコンであり、明らかに 1 対 1 の代理であるバイロン・オーロックを描いています。 オルロックは、最後のO脚にある疲れ果てたクラシック俳優である。その最終的な陳腐なゴシック城の写真が偶然、狙撃兵が引き寄せられたドライブインのスクリーンに流れていて、匿名の死の取引の2ラウンド目を行った。
オルロックは当然のことながらドライブインに姿を現す時間が短いが、画面の中から出てくる狙撃兵をなんとか見つめていた。 (はい、スクリーン自体が駐車中の車に乗った視聴者に致命的な銃弾を発砲していました)。 見た目はスティーブ・ロジャース風の若者ですが、スナイパーは圧倒され、オルロックと画面上のオルロックの肖像の両方に向けて発砲します。 判明したのは、 テロ は本物。 どこかでマーシャル・マクルーハンがニヤニヤしているのかもしれない。
ターゲットは、あまりにも時事的な出来事に対立的なひねりを加え、1968 年のアメリカの疑いを持たない文化に無差別に発砲しました。 この映画は、若々しいエネルギーと現代の活力を切り取った予想外のショットであり、衰退しつつある前世代に完全に共感しています。
これは、新人のメガ映画オタクのピーター・ボグダノヴィッチにしか作れなかった類の映画だ。 (ただし、当時の妻で同じく映画に熱中していたポリー・プラットも、ストーリーを考え出し、プロダクション・デザイナーを務めたことで共同クレジットされている)。
プロデューサーのロジャー・コーマンはボリス・カーロフから数日間仕事をする義務を負っていたという話がある。 彼はボグダノヴィッチとプラットにプロジェクトを探し回らせたので、過去の映画から完成した映像を何分でも撮ってほしいと言いました。 テロ、カーロフと一緒に新しいものを撮影し、それを完成した映画として機能させます。 了解…。
こんなにシンプルだったらいいのに。 ボグダノビッチとプラットは、カーロフが悪役になり得るシナリオをでっち上げることに失敗したため、カーロフをさらに身近なところでプレーさせることにした。 カーロフ演じるオルロックは時代を超えて急速に老化しているが、彼もそれを承知している。
数十年前、彼はホラー界の有名人だった。 彼は、彼らがよく言っていた言葉を思い出します。「マルクス兄弟は笑わせ、ガルボは泣かせ、オルロックは叫ばせる!」 しかし、1968 年の現代世界では、彼が体現していたモンスターとはまったく異なるものが人々を最も怖がらせています。 どんな映画でもラッシュの合間に座った後 テロ にあるはずです ターゲットオルロックはその場で、もう映画は作らないと決意する。
これは、ボグダノヴィッチ演じるバイロン・オルロック作品の製作を任された若い監督にとって、非常に嬉しいニュースだ。 しかし老人の心は決まっている。 常にスーツとネクタイを着ていることからわかるように、オルロックはキスしたり何かを語るにはあまりにも紳士的だが、今ではノーマ・デズモンドの言い寄りを避けることにもっと時間を割くことができる。
2 人の登場人物は同じ概念的な布から切り取られたものかもしれませんが、映画の女性とは異なります。 サンセット大通り, オルロックは、スポットライトを追うのをやめる時期を知っています。 オルロックは、現在の映画の宣伝のために近くのドライブイン・シアターで予定されていた個人的な出演さえも、自信満々に拒否している。 他の人は残りの時間を費やす ターゲット それについて彼の考えを変えようとしています。
コーマンの通常はごくわずかな予算と、パッチワークの絵を作成するという割り当てによって制限されているのに、これは不思議なことです。 ターゲット 何もかも何でもあることが判明した。 異様に奥深く魅力的であると同時に、それが見事に実現したことは、ムービーランドの奇跡のようなものである。 ラスロー・コヴァチがカメラを気にしながら、 ターゲット 彼(ティム・オケリー)と妻(ターニャ・モーガン)が両親(ジェームス・ブラウンとメアリー・ジャクソン)と共有している、狙撃兵のまばらで気取らない郊外の家では、意図的に極端な照明デザインが維持されている。
1966 年のテキサス大学タワーでの狙撃手チャールズ ホイットマンの実際の行動に忠実に、この射手は自宅から凶行を開始します。 突然、残酷でありながら避けられないこれらのシーンは、クライテリオンの映画の新しいブルーレイ版で特に効果的です。 昨年亡くなる前にボグダノヴィッチが監修した新しい 4K デジタルマスターから 1080p で提供され、非圧縮のモノラルサウンドトラックが付属するこのリリースは、体験するには絶対に最適です。 ターゲット 映画館の外で。 (ドライブインではないのが望ましいです)。
ボグダノヴィッチの 2003 年の DVD 紹介によると、偶像破壊の監督サミュエル・フラー (40 の銃)映画の悲惨なクライマックスを思いついたが、自分の功績を認めることを拒否した。 ボグダノビッチは、フラー自身のファーストネームとミドルネームを利用して、オマージュとして自身のキャラクターに「サム・マイケルズ」という名前を付けるまでになった。
この事実と他の多くの事実は、同じ以前のパラマウントのディスク用に用意された映画制作者の 2003 年のオーディオコメンタリーでも明らかになります。 確かに、イントロと解説の間には少しだけ情報が繰り返されているが、それでも、ボグダノヴィッチがこの映画の製作について、約 35 年後に巧みに回想している鮮明な詳細がどれほど多くあるかは印象的である。 他の多くの監督の解説とは異なり、彼は全力で取り組んでおり、一見率直に見え、決して話をやめません。
1983年のAFIでのポリー・プラットのインタビュー抜粋によると、 ターゲット それは彼らの最初の映画ではありませんでした。 その名誉は、と呼ばれるものに与えられます ギル・ウィメン・オブ・ヴィーナス、コーマンが既存の映像とメイミー・ヴァン・ドーレンとのいくつかの新しいものを混ぜ合わせて制作した別の作品。 彼女によると、その作品は見る価値のあるものではなかったと判明し、その後公開されませんでした。 この 1983 年のインタビューの時点でも、それは確かに真実でした。 プラットもボグダノビッチも去った今、 ギル・ウィメン・オブ・ヴィーナス Criterion にとって素晴らしいボーナス機能があればいいのですが ターゲット。 しかし悲しいかな…
ボーッと混乱して 映画監督のリチャード・リンクレイターがクライテリオンのサプリメントメニューに登場し、ボグダノビッチと ターゲット。 オースティン出身のリンクレイターは、チャールズ・ホイットマンやタワー銃乱射事件との揺るぎない関係を維持している。
リンクレイター氏はいつでも歓迎される存在だが、今回の講演では、ホイットマン氏が米国初の銃乱射事件犯として認められた経緯やその後の銃規制問題についても話しており、ほとんど不快なようだ。 ボグダノヴィッチを新人監督であり、素晴らしい俳優であると語るとき、彼はかなり緊張をほぐした。
数年前、兄が私を一晩映画鑑賞に誘ってくれました。 彼は特に、家にいない妻が見たくないであろう、より強烈なタイトルをいくつか要求しました。 私がもたらした テキサスチェーンソー虐殺 と ターゲット、どちらも彼は見たことがありませんでした。 実際、彼は前者についてしか聞いたことがありませんでした。
私たちは見て チェーンソー まず第一に、これは彼の必見リストに印を付けるより大きなタイトルだったからです。 どういうわけか、トビー・フーパーの古典は彼には合わなかったのです。 それで、私たちは着ます ターゲット。 その後、偉い人を傷つける意図はなく、 テキサスチェーンソー虐殺事件、私たちは両方ともそれに同意しました ターゲット 間違いなく、より怖くて魂を揺さぶる映画でした。
その時点ではサンディフック事件やその他多くの同様の事件は起こっていませんでしたが、銃乱射事件の蔓延は米国で指数関数的に悪化するばかりであり、それを止めるために私たちにできることはほとんどないことは明らかでした。 そしてそれは、大音量の電動工具を持った人食い狂人よりもはるかに恐ろしいです。
オルロックだけでなくカーロフにとっても、 ターゲット 彼らにとって最後の写真展になるだろう。 キャリアの素晴らしいエピローグ・パフォーマンスの一つであるこの曲でカーロフは真に輝きを放ち、これは相応しいお別れである。 しかし、ピーター・ボグダノヴィッチはまだ始まったばかりで、全く異なる種類の撮影を行う長いキャリアに備えて、自分自身のはるかに前向きな止まり木に登っていました。
フィルムは クライテリオンから入手可能になりました ブルーレイとDVDで。