その映画の名前は、 過去生, しかし、それは正確にはタイトルが画面上に表示される方法ではありません。 オープニングとエンディングのクレジットに登場すると、次のようになります—
過去生
—あたかもこの映画は、輪廻転生という意味での「過去生」(それは時々議論されるが)についてだけではなく、むしろそれらの言葉を別個の概念として、そして一方が他方をどのように反映するかについて描いているかのように。 画面上の言葉の間にある大きな空間は、この美しく切ないドラマの登場人物たちを隔てる物理的、感情的な大きな距離を予感させ、反映しています。 の過去 過去生 時空の法則と同じくらい不変の目に見えない力によって、磁石が交互に引き寄せられたり、反発したりするように、人々を引き離しながらも結びつけます。
もしかしたら、それは私がタイトルカードのタイポグラフィーについて少し深く考えすぎているのかもしれません。 またはそうでないかもしれません; 過去生 激しい思考を刺激する種類の映画です。 劇場を出た後、映画そのものだけでなく、それが自分の人生の状況にどのように反映されるかを熟考します。 私たちが誰であるか、どこから来たかに関係なく、私たちは皆、ほぼ無限の偶然と選択の集合によって形作られています。 私たちは人生を変えるために意識的に決断を下すことがあります。 私たちの生活は微妙に変化し、後になって初めて変化が起こったことに気づくことがあります。 そして時々私たちの運命は目の前で変わります、そして私たちは 知る それは変化しつつあり、私たちにはそれを止める力がありません。
これらの順列はそれぞれ、次の過程で発生します。 過去生 二人の中心人物、ノラという劇作家(グレタ・リー)とヘソンというエンジニア(テオ・ユ)。 ノラの生物学的な生涯の中でも、彼女は一種の前世を持っています。 彼女は韓国で生まれ、ナヨン(スンアムン)として知られていました。 ナヨンが 12 歳のとき、彼女の家族は韓国での生活を捨て、そしてナヨンにとって最も重要なことに親友のヘソン (スンミンイム) を残してカナダに移住しました。 ナヨンが韓国を離れる前に、母親はヘソンとデートするよう彼女に勧めます。 彼女は、娘が元の家を永久に離れる前に、元の家での楽しい思い出を残してほしいと考えています。
12年後、ナヨンは現在ノラとして知られており、今度はライティングを学ぶためにニューヨーク市に再び移住しています。 そこで、運命の奇妙な奇策と Facebook からの技術支援により、ヘソンは彼女の人生に引き戻されます。 彼らはソーシャルメディアで再会し、13時間の時差があるにもかかわらず、すぐに実質的に離れられなくなる。 (彼らは Skype で延々とビデオチャットを続けます。)
そして、ノラとヘソンがインターネットで再会してから12年後、再び時間が飛びます。 現在、ノラは夫と一緒にニューヨーク市に住んでいます。 いいえ ヘソンさん。 その代わりに、彼女は芸術家の合宿で出会った別の作家アーサー(ジョン・マガロ)と結婚している。 ノラとアーサーの関係は完全に幸せそうに見えますが、ニューヨークを訪れたヘソンは、ノラに、彼女をここまで導いた小さな偶然や選択をすべて考慮するよう強います。 彼女は本当に幸せなのでしょうか? これが彼女がなりたい自分なのでしょうか? もし彼女の家族が韓国を出ていなかったら、彼女はどうなっていたでしょうか?
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前世では、この前提がハリウッドの素晴らしいメロドラマの基礎として機能した可能性があります。 マレーネ・ディートリッヒが、戦争やスキャンダルで離れ離れになっていたたった一人の真実の恋人と再会する堕落した女性を演じる作品かもしれない。 映画監督セリーヌ・ソングは、過去 10 年間でほぼ同様に素晴らしい監督デビューを果たしましたが、これとは異なる、より控えめなアプローチをとっています。 ノラ、ヘソン、アーサーの三角関係には悪役はいません。 混乱や夫婦喧嘩につながるような誤解された抱擁や会話はありません。 私たち全員がそうしているように、存在の意味を理解しようとしているまともな人々は3人だけです。 (主演俳優 3 人はいずれも、登場人物の愛、孤独、不安といった感情を同時に呼び起こす点でセンセーショナルです。)
ソン氏は大げさな対立に傾倒するのではなく、控えめな表現を好む。 そして、ノラと同様に彼女の経歴は劇作家であるにもかかわらず、舞台用の芸術作品を作ることと映画用の芸術作品を作ることの違いを明確に理解しています。 彼女はまた、視覚的なストーリーテリングに対する生来の理解を示しています。 撮影監督のシャビエ・キルヒナーと協力して、彼女は登場人物が自分の感情についてリアルに言葉にできないようにし、その代わりにブロックとフレーミングを通じて感情とつながりを示します。 上の写真のリーとマガロの間のボディランゲージに注目してください。 同じ画像内のマガロとヨーの間の物理的な距離を考えてみましょう。 もし私があなたに何も言わなかったら 過去生』のプロットは、おそらくその 1 枚の写真から多くのことを直観できたはずです。 過去生 それ自体は最初のシーンから考えます。
それが歌に基づいていることを知っても、まったく驚くべきことではありません。 過去生 少なくとも部分的には、移民として、そして芸術家としての彼女自身の旅路に沿ったものである。 彼女のアプローチは、完全にフィクションであるとするにはあまりにも詳細にリアルに描かれています。 それでも、何か具体的で個人的なものを作ることで、彼女は普遍的なテーマに近づく方法を見つけました。
ソングとは、私たちが結婚していてニューヨーク市に住んでいるという事実以外には、あまり共通点がありません。 私は他の 2 か国を経由して米国に来たわけではありません。 私には、Facebook で私を見つけるのを待っている過去に壮大な失恋があったわけではありません。 しかし、私たちのそれぞれの人生を形作る理解できない力について考えるのに、セリーヌ・ソングやノラの具体的な経験を共有する必要はありません。
私のプロとしてのキャリア全体のきっかけとなったローワー・イースト・サイドの古いアパートでの強盗事件や、何百マイルも離れて育ち、大学に通っていたにもかかわらず、妻と私を結びつけるほぼ不可能に近い紆余曲折について話すこともできます。異なる大学。 の 過去生, ノラは「インユン」という韓国の概念について説明しています。これは、2人が過去世での相互作用によって運命的に出会うことができるというものです。 インユンについてはこれまで聞いたことがありませんでしたが、それは私にとっては非常に理にかなっています。 ノラ、ヘソン、アーサーが置かれている状況を他にどう説明するでしょうか?
このトリオに何が起こるかについてこれ以上語るのは重大な違法行為だろうが、この映画の結末は非常に驚くべきものであると同時に完全に論理的であり、腸に最も激しいパンチを与えられたように私を襲った。 どんなにタイトルを書いても、 過去生 これは素晴らしいロマンスであり、素晴らしい成長物語であり、テクノロジーが人々を結びつける方法についての素晴らしい物語(ただしこれまでのところ)であり、素晴らしいニューヨーク市の映画であり、移民についての素晴らしい物語であり、そして素晴らしい映画です。期間。
評価: 10/10
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