開いた帝王切開の傷跡と同じくらい優しく、痛みを伴い、親密な、脚本家兼監督のモナ・アシャシュのドラマ・ドキュメンタリー リトルガールブルー この作品では、文学者の祖母であるモニーク・ランジュ、母親のキャロル・アシャシュ、そして彼女自身に始まる、監督自身の家族内の 3 世代の女性の間の困難な関係を検証しています。
ナレーションは終始自分自身を「演じている」アシャシュによって行われているが、焦点は何よりも、2016年に自殺し、膨大な手紙、日記、出版物、写真、文書を残した世紀半ばの問題児キャロルに焦点を当てている。 映画の商業的展望に大きな変化をもたらすと同時に、映画の感情的な質感を豊かに高める驚くべきキャスティングを達成したアシャシュは、フランスのスーパースター、マリオン・コティヤールを説得した(ラヴィアンローズ、インセプション)キャロルを演じる。 その結果、物語に登場するすべての女性、特にコティヤールとアシャシュの才能が発揮される、魅力的なサイコドラマが誕生しました。 同時に、家族生活の最も暗い部分、特に母と娘の愛の複雑さに光を当てます。
リトルガールブルー
結論
残酷なまでに正直な家族の肖像。
会場: カンヌ国際映画祭(特別上映)
キャスト: マリオン・コティヤール、モナ・アシャシュ、マリー・ビュネル、マリー=クリスティーヌ・アダム、ピエール・オーセダ、ジャック・ブーデ、ディディエ・フラマン
監督・脚本: モナ・アシャシュ
1時間35分
明らかにパリの空のアパルトマンのように見せかけた舞台装置の中で、モナ・アシャシュは母親が残したたくさんの収納箱のいくつかを探しているところに遭遇する。 彼女は壁に写真をピンで留めたりテープで貼り付けたりして、素材のコラージュを作成し始めます。それが映画の進行とともに 3D 彫刻に進化し始め、天井から吊り下げられ、浅浮き彫りのように壁から構築されます。 別の部屋には数千冊の本が棚に並んでおり、このセットは、ガリマール社の編集者であり、自身もフィクション、ノンフィクションを執筆した小説家、脚本家として、1940年代から50年代のフランス文学文化の中心であったラングの注目すべき経歴を結びつけている。そして回想録、特に母親について。 モナは、自分が受け継いだ家族の写真だけでなく、アルベール・カミュからヴィオレット・ルデュク、そしてキャロルの物語で重要な役割を果たしたジャン・ジュネに至るまで、パリ左岸の有名な実存主義者や芸術家たちに混じってランゲが暮らしている様子を映したアーカイブフィルムを利用することができる。話。
かなり衝撃的な暴露として、ジュネが12歳くらいの若いキャロルを操作して、自分のバイセクシャルの男性恋人の一人と寝させたことが判明した。 キャロルは母親に状況を話そうとしたが、モニークは子供のことよりもジュネの側に立ったようだ。 アシャシュは、後にジュネがキャロルについて言った悪意のある言葉を引用しているが、特に彼の恋人の一人、綱渡りのアブダラが自殺したとき、彼はこの物語からうまく出てこない。この出来事は、ジュネと親しかったキャロルにさらなるトラウマを与えた。彼。 一方、モニークの夫フアン・ゴイティソロも同性愛者で、結婚生活中頻繁に男性と寝ていたが、そのすべてがキャロルの愛、人間関係、家族についての混乱した考えの一因となったようだ。
1968 年 5 月が近づくと、この頃には成熟したキャロルは、時代の自由な思考と自由恋愛の精神を満喫する準備ができています。 モナは、キャロルが抱きしめていた母親の無数のヌード写真を見せ、たとえ目に悲しみがあったとしても、自分の官能性を恥ずかしがることのない女性を示しています。 その後、ニューヨーク市で、当時のパートナーにそそのかされてセックスワーカーになった。 彼女がモナを妊娠し、母親になり、子供たちに専念し、ここで見られるホームムービーのように、誕生日パーティーとお風呂の時間がある平凡な郊外の生活を送っているのは、ほとんど突然のように思えます。 彼女自身が作家として真剣に受け止められようとして文学界からの拒絶を経験したとき、絶望が芽生え、それが彼女の自殺傾向の一因となったと言われている。
上で示したように、本作はマトリョーシカ人形のように互いに入れ子になったかなり詰め込まれた物語のセットであり、ヴァレリー・ロワズルーの功績によるとアシャシュは意図的に編集のペースを調整し、瞬時に画像が点滅する渦巻く動きを反映している。 時には、家族のアーカイブからの実際の人物の演壇ショットであったり、時にはストック映像のクリップだったりする。例えば、アブダラの死に対するキャロルの反応を説明するために、サーカスの公演を見ている白黒の服を着た怯える少女の映像である。
その中で、コティヤールはキャロルとして歩き、キャロルの実際の服と彼女が人生の終わりに向かって毎日身に着けていた分厚い黒いビーズを着て、彼女の青い目はキャロルのように茶色に見えるようにコンタクトで覆われています。 この代替キャロルを構築していく段階的なプロセスは、コティヤールが流行のデザイナーの服を着て、アイデンティティを隠す野球帽をかぶって本人として登場し、モナと会い、その役を演じるという冒頭から示されています。 最初、彼女はインタビューを受けているキャロルの録音の一部を口パクするが、これはクリオ・バーナードのドキュメンタリーとドラマの両方を思い出させる不気味な装置である。 東屋 コティヤールのエディット・ピアフへの完璧な口パクも同様です。 ラヴィアンローズ。 (奇妙なことに、モニク・ランジュはピアフの伝記を書いている。)映画が進むにつれて、彼女は役に深く入り込んでいき、徹底的にメソッドに没頭し、最後には、ピアフとの間にある種のギャップを埋めるかのように、苦痛に満ちた崩壊シーンでクライマックスを迎える。二人の女性。
おそらくこの映画の最も良い点は、答えよりも質問が多く、特にキャロルの周りの謎を尊重していることです。 彼女は明らかに深く傷つき、深く悩んでおり、十分な母親になりたいという野心は別として、野望は挫折し、実現されないままになっていた女性でした。 その贈り物は、映画監督である娘によって現物で報われ、娘は芸術を生み出す能力を通じて許し、できる限り理解しようと努めます。