ロブ・サベージ監督はこれまで低予算の映画しか監督してこなかったが(うち2本はパンデミックの影響で制約された)、『ブギーマン』は不気味で効果的なスティーヴン・キングの翻案で、この映画監督がより大きな予算の作品を作る才覚を持っていることを証明している。 しかし、この映画を成功に導いているのはパフォーマンスであり、クリス・メッシーナは妻の死をきっかけに奮闘する未亡人のセラピストを完璧な調子で演じている。 一方、彼の2人の娘、セイディとソーヤーを演じるソフィー・サッチャーとヴィヴィアン・ライラ・ブレアも、母親の喪失、そしてもちろんタイトルの超自然的な獣の喪失と闘う登場人物を効果的に演じている。
サッチャーにとって、可能な限り真実味のある悲しみの描写を確実に提供できるようにするためだけでも、準備は非常に重要でした。 と話す スクリーンラント、 俳優は、母親を失う前はセイディを「まったく違う人」として見ており、「悲しみに暮れる前」に自分が誰であるかという感覚を築くことに焦点を当てていたと明かした。 彼女は付け加えた:
「私は彼女のためにプレイリストを作りました。そうすれば、彼女の頭の中で生きられるようになります。それが必ずしも彼女が聴くものではないと思いますが、彼女が感じていたことを私に届けてくれる曲でした。だから、それは彼女にとって重要でした」 」