PlayStation と Xbox を区別しているのは、前者の独占機能であることは疑いの余地がありません。
ソニーの最大の強みは、シングルプレイヤーのストーリーに重点を置いた映画のような AAA ゲームを量産する一貫した能力であり、そのゲームはしばしば年間最高の評価を獲得し、賞を獲得し、信じられないほど好調な販売を達成しています。
これらには、「ゴッド オブ ウォー」、「ザ ラスト オブ アス」、「アンチャーテッド」、「ホライゾン」、「Marvel’s Spider-Man」、「インファマス」、「ラチェット アンド クランク」などのシリーズ作品から、「ゴースト オブ ウォー」などの注目すべき単発作品までが含まれます。対馬』、『Bloodborne』、『ワンダと巨像』、『Days Gone』、『Until Dawn』、『Returnal』、『Demon’s Souls』。
同社は、それをプレイヤーに提供することに非常に一貫して取り組んできました。 しかし現在は、拡大を目指す中で、彼らの興味は自分たちの経済状況に応じて別のところに移っているようだ。
ゲーム聖書 ソニーが新たに発表した決算報告によると、 自分のウェブサイト、現会計年度(2023年度)ではPS5投資予算の55%をライブサービスゲームに費やし、シングルプレイヤータイトルには45%のみを費やしました。
さらに、同社がソーシャル ゲームの資金を追いかけているため、2025 年度までにその差はライブサービス 60%、シングルプレイヤー 40% にまで拡大すると予想されています。 これを 2019 年度と比較してください。当時、投資分割はライブ サービスに対してわずか 12%、シングル プレーヤーに対してはなんと 88% でした。
このグラフはまた、PlayStation のライブ サービス ゲームへの投資拡大が、シングル プレイヤーの投資予算から資金を食い込むのではなく、ライブ サービスへの投資の増加をカバーするために総支出を増やすことを目的としているということも示しています。
さらに、2025 年度には PlayStation Studio への投資の 50% が新規 IP に投じられる予定であり、2019 年度に新規 IP に費やされた 20% を大幅に上回ります。 PlayStation Studiosの責任者であるHerman Hulst氏は先週、PlayStationでは現在12本のライブサービスゲームを制作中であると認めた。
ソース: ザ・ヴァージ