じっくり読んでみると、ラビュート(映画のリメイク版も作った)は、 ウィッカーマンニコラス・ケイジが多くの女性を殴る作品)では、ハワードがいたずらの最中に実際にクリスティーンに恋をし、チャドによってキャリアを妨げられるなど、女性蔑視が男女両方にどれほど害を及ぼすかを示している。 しかし、ラビュートのカメラはそのキャラクターに魅了されずにはいられません。 それは不思議そうに彼を見つめ、オフィスを闊歩する彼を追っていきます。インターネット上のすべての不安な男性が呼び起こした神話上のアルファです。
クリストフ (『トゥルーマン・ショー』、1998)
芸術に犯罪はありますか? それが究極の質問です トルーマンショー、ピーター・ウィアー監督による、奇妙に先見の明のあるジム・キャリーの乗り物。 トルーマンショー キャリーは、テレビスタジオに合法的に養子にされ、放送中に育てられた少年、トルーマン・バーバンクを演じます。 トルーマンの人生のあらゆる瞬間は、彼が大人に成長し、探検家としての精神を育んでいるにもかかわらず、何百万人もの視聴者に放送されるため、制作側は彼を島のセットに留めておくためのさらに精巧な手段を作成する必要があります。 映画の終わりに、トルーマンは、ショーを壮大なインスタレーションとして運営してきた彼の生みの親であるアーティストのクリストフ(エド・ハリス)と対面します。
映画の中で、クリストフは完全な悪役ではないにしても、トルーマンの敵対者として描かれています。 クリストフは芸術のためにトルーマンの人生のあらゆる側面を操作し、彼が自分の欲望を追求することを拒否します。 この映画が1998年に公開されたとき、トルーマンが製作者に反抗して撮影セットを離れ現実の世界へ飛び出すクライマックスシーンは、人々をクリストフに対して激怒させた。 しかし今では、彼らは彼に対してもっと同情的かもしれない。 あれから25年 トルーマンショー、リアリティ番組がテレビの定番となっているのは、それが「ストライクプルーフ」だからだけではありません。 などの番組で カーダシアン一家の最新情報を知る、 ハニーブーブーがやってくる、 と 兄、人々はトルーマンが逃げた世界を喜んで受け入れます。
フランク・T・J・マッキー(マグノリア、1999年)
自助意欲を高めるスピーカーは、お金を払ってくれる人々がいる限り、米国に存在してきました。 しかし、明らかに性差別的なピックアップアーティストは比較的新しい現象であり、ポール・トーマス・アンダーソンの映画の視聴者にとっては完全な衝撃でした。 マグノリア 思い出してください。これは YouTube が発明される 6 年前のことであり、YouTube によって「ナンパ アーティスト」が全米の多感な若者の心を腐らせるようになりました。 瀕死のテレビゲーム番組司会者ジミー・ゲイター(フィリップ・ベイカー・ホール)の別居息子であるフランク・T・J・マッキーが主催する「誘惑と破壊」セミナーは、ソーシャルメディア上で大言壮語する男性たちの姿を映すというよりは、むしろビジネスセミナー、あるいは宗教家たちのプロミス・キーパーズ運動にさえ似ている。 。
トム・クルーズは、受け入れられることへの必死さを性的な自慢でかろうじてカバーする男としてマッキーを演じます。 この時点で、クルーズはすでにシドニー・ポラックと仕事をする作家段階に入っていました(事務所)、ブライアン・デパルマ(ミッション・インポッシブル)、スタンリー・キューブリック(アイズ ワイド シャット)。 しかし、彼は依然として、否定できないスキルと魅力ですべての疑念を抱く魅力的な主役の超大作エネルギーを保持していました。 クルーズがそのエネルギーを悔い改めない女性蔑視者に向けるのを見ると、当時と同じくらい今でも視聴者を本当に不安にさせます。 マッキーが父親のベッドサイドで泣き崩れるクライマックスのシーンは、このキャラクターをさらに動揺させるだけであり、単に彼を非現実的なモンスターとして片付けることはできないことを思い出させます。 私たちと同じように、彼もまだ人間です。
ジョン・コフィー (グリーンマイル、1999)
このリストに載っている登場人物のほとんどは、人によっては腹立たしい、あるいは不快だと思われる信念を持っているため、物議を醸しています。 しかし、事件の中心にいる大柄な囚人ジョン・コフィーについては誰もそのように言えなかった。 グリーンマイル, フランク・ダラボンによるスティーヴン・キングの連載小説の映画化。 結局のところ、コーフィーは心優しい巨人であり、ジム・クロウ南部で二人の白人少女を残虐行為したという誤った有罪判決に抵抗するために何もしない黒人男性だ。 代わりに、コフィーは魔法の力を使ってポール・エッジコム(トム・ハンクス)のおしっこを手伝い、下士官パーシー(ダグ・ハッチソン)に殺人鬼ウィリアム・ウォートン(サム・ロックウェル)を殺させる。 しかし、電気椅子での処刑の時が来ると、コフィーは安らかに死に向かって歩きます。