レビュー:ロブ・マーシャルの『リトル・マーメイド』は原作を豊かにした
マヌエル・サン・ベント著
2023 年 5 月 31 日
さらにもう一つのディズニー実写リメイク。この新作に入る前に、オリジナル作品についてもう一度短い前置きをします。 私個人としては、 リトル・マーメイド から 1989年 それは私の子供時代を思い出させたアニメーション映画ではありませんでした。 思い出に残る歌、水中の音楽シーケンス、そして象徴的な動物のキャラクターのおかげで、最近の再視聴は十分に楽しめましたが、残念ながら、表面的で唐突な物語と非常に未開発のキャラクターアークには、望まれることがたくさんあります。 これらは、実行時間が1時間余分に含まれている現代の実写リメイクで改善されることを期待した詳細の一部です…リメイクがオリジナルに匹敵する、またはオリジナルを超えていると主張することは常に物議を醸すでしょう。 そして、それがさまざまな世代に深い影響を与えた映画に関連したものである場合、ノスタルジーの要素が作用し、新しいバージョンに関する他の肯定的な意見から「自分の映画」を保護するというほとんど制御不能な必要性を感じている視聴者の目を見えなくします。
私の意見は外部から何の影響も受けていない、とレビューで言うのは繰り返しのような気がし始めています。 2023年の実写 リトル・マーメイド それは、いわゆる「規範」の障壁を回避するすべてのものを絶えずキャンセルしようとする、有名な声高な少数派の新たなターゲットにすぎません。 キャラクターの重要な特徴が何であるかを理解できないことは、演じるアリエルの肌の色が明らかであるため、無邪気であるというよりも意図的であるように見えます。 ハル・ベイリー リメイク版では、彼女のアークやストーリーラインなどにはまったく関係ありません。 人間の不可解な複雑さにあまり時間を費やす価値はありません…
1989年の映画への思いを忘れずに、避けられない作品を公開します。」ホットテイク“: はい、このリメイク版を検討しています リトル・マーメイド オリジナルよりも優れています。 落ち着け…!! これが映画史上比類のない傑作だと言っているわけではありません。 いや、私は主演女優のせいで政治的議題を押しつけているわけではありません – どうぞ… 監督のこの新しいディズニー映画は ロブ・マーシャル (の シカゴ、 九、 パイレーツオブカリビアン:ストレンジャータイズ、 イントゥ・ザ・ウッズ、 メリー・ポピンズ リターンズ)によって書かれました デビッド・マギー にも問題はありますが、物語は前作に比べて比較にならないほど豊かで、より完全で、より感情的に説得力があります。最初の適応の作者に敬意を表します。当時、上映時間の短縮の傾向に対処しなければならなかったのです。 。
リトル・マーメイド ハンス・クリスチャン・アンデルセンの中心的なテーマを維持 オリジナルの物語:アリエルの自己発見の旅、帰属と受容の探求、冒険と新しい文化への好奇心…すべてがこの新しい適応でもそのまま残っています。 この 2023 年バージョンの大きな違いは、これらすべてのトピックと主人公たちのストーリーを掘り下げるために割り当てられた時間に関係しています。 アリエルとエリックの家族背景に関する説明などの詳細から、意図したインパクトを実現するためにより多くの時間を必要としたオリジナル版のシーケンスの延長に至るまで、新しい脚本は間違いなくより肉付けされています。
物語の最大の成長は、内部の核となる関係に見られます。 リトル・マーメイド 話。 前提は同じままです。人魚が人間に変身するには、アリエルとエリックが真実の愛のキスを共有しなければなりません。このミッションは 3 日目の日没までに完了する必要があります。 1989 年の映画であまりにも下品に聞こえたくないが、登場人物たちがお互いに恋に落ちたとは決して信じられなかったし、ましてや彼らのキスを愛の一つとして説明できるほど強力な理由があるとは思っていなかった。 真実の恋。
オリジナルのアニメーション映画では、二人はお互いの外見をより気にしており、アリエルはまだ二人が会話をしていない状態で父親に「ハンサムなエリックが好き」とさえ伝えています。 アリエルはエリックを初めて見たとき、彼の顔の無駄な美しさに迷ってしまいます。 リメイク版では、嵐が船を沈み始める直前にアリエルの顔を見ただけでなく、アリエルは王子の言葉に魅了され、王子の性格、欲望、野心、世界の見方と感情的なつながりを生み出します。 この初めての出会いの後でも、アリエルは混乱を感じ、ほとんど知らない男性に夢中になるのではなく、主な動機として人間の世界を探索することに興味を持ち続けます。
第二幕 リトル・マーメイド 二人の関係はさらに深まり、二人の過去、受けた教育、自分たちに望む未来、共通の冒険への情熱、異文化への強い好奇心の間に無数の類似点が生まれます。 両方とも骨董品のコレクションを持っており、エリックがアリエルを王国のツアーに連れて行くとき、それはより広範なシーケンスであり、象徴的な歌でアリエルが歌うことの多くに衝撃的な解決策を大幅に追加します。 あなたの世界の一部。
キャストは明らかな相性を共有しており、ハル・ベイリーは絶対的に傑出しています。 この女優は、スクリーンに登場するたびに自分自身にスポットライトを移し、非常にカリスマ性があることを証明しています。 素晴らしいパフォーマンスに加え、印象的な歌声が劇場中に響き渡り、楽譜に収録されている名曲を歌い上げる姿は見る人の注目を集めます。 ジョナ・ハウアー・キング エリック役も素晴らしく、自分の曲も持っています。 このカップルは共に非常に魅力的ですが、際立っているのは彼らだけではありません。 デイビード・ディグス & オークワフィナ 両方のキャラクターに異なるアクセントとトーンを提供することで、それぞれセバスチャンとスカットルの元の声と区別することができます。 彼らがサミュエル・E・ライト(セバスチャン)やバディ・ハケット(スカットル)と同じレベルに達するとは思っていませんでしたが、真実は、彼らは絶対に面白いということです。 リメイク版では、2 匹の動物間のやり取りが増え、おなじみのシーンが繰り返されるだけでなく、ユーモアも加わりました。 ジェイコブ・トレンブレイ フランダー役も頑張ります。
メリッサ・マッカーシー パット・キャロルの前作を尊重しながらも、悪役にさらにドラマチックな要素を加え、邪悪なタコのアースラに身も心も捧げる。 リトル・マーメイド。 このアースラは、1989 年の映画よりも響きと見た目がより脅威的であり、彼女の暗いユーモアの一部を保持しています。 それでも、私は彼女のアークにさらなる微調整を期待していました。 アースラとトリトン王の間にリンクを作成する試みがいくつかありますが、ここでは脚本は元の脚本がアリエルとエリックに持っていたのと同じ表面性を保持しています。 ウルスラの動機は前任者の動機に忠実であり続けたにもかかわらず、王と海の魔女の間の過去はこれ以上深く発展する価値はありませんでした。
驚くべきことに、 ハビエル・バルデム がっかりする唯一の俳優です。 トリトン王は決して表情豊かで感情的なキャラクターではありませんでしたが、オリジナルの映画では、「反抗的な」娘に対処しようとする父親の罪悪感と後悔を認識することができました。 バルデムはランタイム全体を通じて同じ表情を保ち、自分が父親ではなく王を演じているという事実に重点を置きすぎている。
技術的な面では、 リトル・マーメイド 特質と欠点があります。 ビジュアルは予告編よりもはるかに優れており、いくつかの本当に驚くべき瞬間が含まれていますが、グリーンスクリーンの前で俳優が演技しているのを見ているという感覚は決して消えることはありません。おそらく私たちは、映画の驚くべきリアリズムに慣れてしまっているだけなのかもしれません。 アバター: 水の道。 セットと衣装のデザインは、特にアクションが人間の世界に移行するとき、多くの賞賛に値します。
有名な曲はどれも美しく、効率的に演奏されています。 彼女にキスして あまりの笑いに涙を流しながら劇場を後にしました。 間違いなく、それは私の一番好きな音楽の瞬間です。 残念ながら、新しい曲はまったく機能しません。 エリックの新曲なら、 野生の未知の海域はまだ許容範囲ですが、その他は完全にダメで、特にセバスチャンとスカットルが絡むラップは不意を突かれました。 それは映画が提示するテーマのタイプには当てはまらず、真剣に計画され完成されたものというよりも、どういうわけか最終カットに残った遊びのために作られたアウトテイクのように聞こえます。
作曲 アラン・メンケンの スコアはリメイクのスコアのあるべきすべてです。 彼は 30 年以上前のオリジナル作品を利用し、マギーの脚本と同じように、豊かにすべきものを豊かにしています。 メロディーはより複雑になり、曲はより長いシーケンスに引き伸ばされ、音楽セットのインパクトが大きくなります。 このリメイク作品に批判できない側面があるとすれば、それはまさにこれだ。
驚くほど満足のいくものであることを説明するには、これ以上言葉を加える必要はありません リトル・マーメイド は。 完璧なリメイクとは程遠いです。 ディズニーによるもっと優れた実写映画化作品は他にもありますが、これは正しい方向への大きな一歩であり、これらの物語を思い出し、新しい解釈を提供することでスタジオが正当に選択している道です。 あるいはそうでないかもしれない 楽しみ! 私たちの子供時代が新しい映画によって台無しになることはありません。 オリジナルの古典は決して消えたり、虚空に屈したりすることはありません(このままであることを願いましょう)。 できれば、これらすべての新しいリメイクにどのように対処するかについての個人的な例でこのレビューを終了します。
数年前に私のお気に入りのアニメ映画は何かと尋ねられたら、私は答えなかったでしょう。 ムーラン。 私はずっとオリジナルの映画が好きでしたが、大人になってからもう一度見ることはなかったので、どういうわけか忘れ去られていました。 2020年のリメイクがなかったら、オリジナルを再訪することも、自分がどれほど愛しているかに気づくこともなかったでしょう。 危険でこれまでとは違うことに挑戦したニキ・カロの勇気は称賛したものの、リメイク版はあまり楽しめませんでした。 しかし、私はこの作品が作られたという事実に毎日感謝しています。なぜなら、あのリメイクがなかったら、この素晴らしいアニメ版をこんなに早くもう一度見返すことはなかっただろうからです。 したがって、この新しいものが気に入らない場合は、 リトル・マーメイド リメイク、大丈夫ですよ。 1989 年の映画をもう一度見て、家族と共有してください。大好きな物語をもう一度観た後は、さらに映画を楽しめるかもしれません。
最終的な考え
リトル・マーメイド オリジナルと比較してほぼすべての物語の側面を強化し、前作の本質を失うことなく同じ中心テーマを探求しながら、アリエルとエリックのアークを深めています。 主人公たちの関係は間違いなくより複雑で感情的に説得力のあるものになっていますが、サブキャラクター、つまりセバスチャンとスカットルは相変わらず本当に陽気です。 ハル・ベイリーはとても印象的で、キャストも彼女に見事に同行しています。 しかし、問題がないわけではありません。新曲はほとんどの場合、忘れられやすいものです。 ビジュアルは予想よりも優れていますが、偽の壁に囲まれているという奇妙な感覚は完全には消えません。 そして最後に、ウルスラには未開発の可能性が残されました。 とはいえ、本作は近年のディズニーの最高の実写リメイクのひとつであり、かつて私たち全員がそうであったように、インスピレーションを必要としている世界中のすべての子供たちに見てもらう価値がある。
マヌエルの評価: B+
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