また一年、またディズニーの実写リメイクが作られる。 この最近のバッチは最初のゴーラウンドではありませんでしたが(90 年代は私たちに ジャングルブック 1つと2つ 百一匹のダルメシアン 映画、そしてティム・バートンは後に彼自身の解釈をしました 不思議の国のアリス)、過去8年ほどは、ディズニー側がすべてのアニメーション作品をリメイクするか、場合によっては特定のキャラクターに基づいた前日譚を作成するという協調的な努力のように感じられました。
この集中砲火(または過剰)は、控えめに言っても賛否両論だ。 一方で、2019年の映画では多くの映画が興行収入で大成功を収めた。 ライオン・キング 歴代興行収入トップ10入りする映画や、多額のお金を怖がらせる映画など。 一方で、多くはストリーミング リリースに直接移行し、ほとんど言及されずに消えていきました (2019 年のリリースを覚えている人はいるでしょう) レディとトランプ?)。 評判は全体的にまちまちで、どれが本当に良いものなのかについて同意できる人はほとんどいません。 少なくともそのうちのいくつかは悪いものであり、あからさまなノスタルジーの餌が少なくともいくらか侮辱的に感じられることには誰もが同意するでしょう。
しかし、これらのリメイクがどれほど創造的に破綻しているとしても、各映画は最終的にはそれぞれのメリットに基づいて評価されるべきです。 そしてロブ・マーシャルの見解 リトル・マーメイド 目立って仕方ない。 それ自体の存在を本当に正当化するまでには至っていませんが(最終的にはオリジナルの映画がはるかに優れています)、アニメーション映画をこれほど楽しいものにした魅力と魔法を捉える点では、この映画は他の映画よりも優れています。
135分のランタイムを見て躊躇する人もいるかもしれない。 結局のところ、オリジナルの映画は 83 分で経済的でした。 そして案の定、映画をさらに 50 分増やすと、不必要な余分な瞬間やアクション シーンが発生してペースが大幅に低下しました。 そうは言っても、追加素材の利点は、エリック王子とアリエルの間の本当の関係を発展させる努力であるということです。 オリジナルでは、彼らはどちらも美しい人だったため、ほとんど恋に落ち、エリックはアリエルの歌に魅了されました。 ここで、彼らは少なくとも、彼らのロマンスが地図の端を超えて探検したいという共通の憧れに基づいていることを示そうとしています。 それは深くも複雑でもありませんが、少なくとも何かはあります。
映画のキャストが非常に優れていることも役に立ちます。 ハル・ベイリーは、アリエルの瞳の純真さという二面性と、父親から離れて自分の道を切り開こうとする激しい決意を見事に表現している。 声を失った後、顔だけで演技を強いられたベイリーは、エリックが彼女に恋をするのではないかと信じられるほど、その目から強烈な個性をにじみ出させます。 ジョナ・ハウアー=キングもエリック役で有能で、特徴が追加されてもまだ少し平坦に感じるキャラクターを演じ、彼にある種の個性を与えています。 一方、ハビエル・バルデムはトリトンに無駄を感じている。 彼は怒りの命令を吠えるのが得意ですが、このキャラクターは実際のキャラクターというよりもプロットの一部です。 その点で、アリエルの姉妹を海を表す他の6人の人魚に変更するという決定は、これらのキャラクターにはほとんど登場時間がないため、無意味に感じられました。
逆に、アースラ役のメリッサ・マッカーシーの限られた上映時間は非常にうまく使われている。 マッカーシーはそれを適切な程度にハムスター化し、その結果、スクリーン上でアニメーション化されたディズニーの悪役のより優れた翻訳の 1 つが得られました。 漫画っぽくなりすぎずに、十分にキャンプっぽい感じがします。 マッカーシーは、この映画の最高の瞬間の一つである「哀れで不幸な魂たち」の演出でそれを完全に打ち消している。 彼女は人生で最高の時間を過ごしており、触手を踊り回らせながら隠れ家を走り回る姿は、この映画に本物のエネルギーを感じさせます。
悲しいことに、「Under the Sea」については同じことが言えません。 セバスチャン役のデイビード・ディグスのパフォーマンスは十分に有能だが、この曲は凡庸なカバーバンドの解釈のように感じられる。 この曲では、フォトリアリズムの決定が最も欠陥のように感じられ、古典的なアニメーションの安易な擬人化とのトレードダウンのように感じられます(そして、この映画のフランダーについてはあまり言われない方が良いです)。 「Kiss the Girl」は中間のどこかにあり、このバージョンではオークワフィナのおバカさが挿入されています。 距離はスカットルとしてのオークワフィナのパフォーマンスによって異なります。 彼女が好きなら、「Kiss the Girl」の追加部分を見て笑うだろうし、そうでないなら笑わないだろう。 CGI は、フランダーや「アンダー・ザ・シー」の生き物たちよりも彼女の方がうまくやっています。あるいは、アラン・メンケンの構図がとても優れているので、どんな服を着ていても輝いています。
しかし、「Part of Your World」はその魔法や力を少しも失っていません。 ベイリーは素晴らしい歌手で、水中のシーンの当たり障りのないクールなカラーパレットにもかかわらず、彼女はこの曲に驚異をもたらし、彼女がもっと何かを求めていることを感じさせます。 新曲に関しては、賛否両論あります。 リン=マニュエル・ミランダは才能ある作詞家ですが、いくつかの曲は他の曲よりもよく考えられていると感じます。 「The Scuttlebutt」というタイトルの短い曲には、ミランダの楽しい韻がいくつかあり、オークワフィナとデイビード・ディグスのラップに近いスタイルで表現されています。 これは主に陰謀ニュースを伝えるための乗り物ですが、それは映画のカット「モーニングレポート」を思い出させます。 ライオン・キング。 しかし、エリック王子のナンバー「Wild Uncharted Waters」は完全にスイングして外れているように感じます。 メロドラマ的な男性ソロ曲はすでにパロディ化されています(「 バーブとスターがビスタ・デル・マールへ、 『アゴニー』より イントゥ・ザ・ウッズ、または「ロスト・イン・ザ・ウッズ」 アナと雪の女王Ⅱ)、これはそれ自体を区別するものではありません。
多少の当たり外れはあるものの、この再話は、 リトル・マーメイド 原作の魅力をしっかりと伝えています。 これが正しくて、他の多くの人が気に入っていること ライオン・キング、 アラジン、 と ダンボ しなかったのは、過剰なリアリズムや巨額の予算を費やしたスペクタクルを目指したものではないということです。 それは登場人物とその欲望についてのおとぎ話であることを思い出させます。 CGI 主導のハリウッドマシンがところどころに押し入りますが、マーシャルは依然として最初の映画の輝きを注入し、この作品を座って続けるのが難しいものではありません。 今後のリメイク、続編、前編の予定 (白雪姫、 ムファサ:ライオン・キング、 ヘラクレス、 リロ&スティッチなど)、ここで何が機能したかを覚えておくとよいでしょう。