デビュー当時の基礎を踏まえて、 ダンサー、フォリー ベルジェールの卒業生の装飾的な伝記映画、 世紀末 ボヘミアンのロイエ・フラー、フランス人監督ステファニー・ディ・ジュストが、この作品で 19 世紀に戻ってきます。 ロザリー、時代を先取りした官能的で珍しい女性についての、フェミニズムに基づいたもう一つの物語。
ただし、ここでの主題は特定の歴史上の人物ではなく、同名のヒロインと同じ症状、つまり全身に毛が生える傾向、または多毛症を引き起こす当時のさまざまな人々の合成です。 -「ひげを生やした女性」と呼ばれます。 夫と小さな町が自分たちの中にいるこのような人にどのように反応するかについての淡々とした推測(ネタバレ注意:少なくとも最初はあまり良くありません)、そして不寛容についてのほとんど隠蔽された寓話の両方です。 ロザリー 非常に見応えのある、風変わりな時代劇の一部を提供します。 最終幕では脚本が少しメロドラマ的でぎこちないものになるが、ロザリー役のナディア・テレスキェヴィチと夫アベル役のブノワ・マジメルのカリスマ性あふれる主演演技のおかげで、この作品は非常に輸出可能だ――おそらく、対応できない赤い州を除いては)たとえ漠然とでもドラッグの匂いがするもの。
ロザリー
結論
愛は困難な状況に勝利します。
会場: カンヌ国際映画祭(ある視点)
キャスト: ナディア テレシュキェヴィチ、ブノワ マジメル、ベンジャミン ビオレー、ギョーム グイ、ギュスターヴ ケヴァンン、アンナ ビオレー、ウジェーヌ マルクーゼ、ジュリエット アルマネット
監督: ステファニー・ディ・ジュスト
脚本家: ステファニー・ディ・ジュスト、サンドリーヌ・ル・クストゥメール、サンドリーヌ・ル・クストゥメール、アレクサンドラ・エシュケナージによる治療に基づく
1時間51分
時は 1870 年代、かつては北フランスの田舎だった場所で、地元の農民たちは今では畑ではなく、不特定のものを作る工場で働いています。 アベル(マジメル、 ピアノの先生)は、古傷を負った40代の元軍人で、地元の工場経営者バルセリン(バンジャマン・ビオレー)に借金を抱えている。 彼はロザリー(テレスキェヴィチ、『フォーエバー・ヤング』)との結婚に同意するが、ロザリーは20代で結婚市場ではほぼ峠を越えている――なぜなら彼女は父親のポール(ギュスターヴ・カーバーン)から持参金を持ってきており、それが彼にとってのいくつかの悩みを解決するのに役立つからである。借金。 さらに、彼女はアベルが町で経営するカフェを手伝うこともできるが、地元の聖職者や従業員のサボりを望まないバルセリンの禁酒推進のせいで客引きに苦戦している。
最初、アベルは新しい花嫁にとても満足しています。彼女は少し恥ずかしがり屋ではありますが、それでも眠そうな寝室の目と新鮮なミルクのような肌を持つ美しい人です。 彼女は針が器用で、自分でドレスを作ることもあります。 (マデリン・フォンテーヌの衣装デザインは、全体的に細部にわたって甘美に描かれています。)しかし、夫婦としての最初の夜は、アベルが胸と背中を覆う髪の毛に気づき、うまくいきませんでした。 彼女の顔に生える毛は、剃刀当番である父親の助けでなんとか抑えてきたが、脱毛器や除毛クリームがなかった時代に、彼女はむしろ健康的に毛と共存することを学び、アベルもそうできることを望んでいる。 悲しいことに、彼は最初は反発しており、映画の後半まで結婚は成立しません。
それにもかかわらず、ロザリーの晴れやかな態度と魅力的な存在感は顧客を引き寄せ、ある日、彼女は他の顧客とどちらがより良いひげを生やすことができるかを賭けます。 アベルはもちろん不機嫌で激怒しているが、ロザリーは彼女のひげがサーカスの演技のように訪問者を引き寄せる可能性があると主張する。 実際、それがまさにその通りで、やがて、地元の人々は皆、豊かなストロベリーブロンドのひげにもかかわらず、非常に女性らしい態度を保つロザリーに魅了されるようになります。
もちろん、ディ・ジュストと彼女の脚本協力者であるサンドリーヌ・ル・クストゥメールとアレクサンドラ・エシュケナージは、何かドラマが起こるためには、この幸せな状況をそのまま放置するわけにはいかない。 したがって、ロザリーとアベルの幸福には多くの中断と障害が導入されなければなりません。 バルセリン側には、彼女をコミュニティから追放しようという陰謀がある(コミュニティは、わずかな圧力でロザリーに対する考えを変える背骨のない羊としてむしろ恩着せがましく描かれている)。
その後、それ以外は立派なヒロインが、友人の写真家に自分の半裸の写真を撮ってもらうことに同意したとき、非常に重大な判断ミスを犯す――当時のプチブルジョワ女性にはまったくあり得ないことだ――当然、その写真は世間に出回り始める。すぐにコミュニティに参加します。 おそらくこの映画は、ヘアポジティブなロザリーの自己受容と、自分を性的な存在として自分の意志で表現する勇気を称賛してほしいと考えているのでしょうが、これは最近ではまったく正しいことです。 しかし、1870年代では、これは事実上自殺行為であり、主人公がこれまで努力してきたすべてを危険にさらす非常に愚かな行動をした後、私のような一部の視聴者は共感を失うかもしれません。
あらゆる論理にもかかわらず、ロザリーとアベルにとっては、明るい恋愛小説の恋人のように、物事はうまくいきますので、ご安心ください。 確かに、社会的慣習や自己受容をめぐる騒動にもかかわらず、これはまさに女性視聴者と旅行仲間に向けたラブストーリーであり、キャンドルに照らされたラブシーンやすべてのかわいらしいレースの装飾が満載です。