不安を感じながら、私は二人の娘と一緒にディズニーの実写リメイク版を見に出かけました。 リトル・マーメイド 今週末は嬉しい驚きでした。 私が不安と言うのは、マウスハウスのリメイクのほとんどが、いくつかの文体の派手さと全体的な物語への不必要な変更を除けば、ほとんど価値を提供していないからです。
ありがたいことに、『リトル・マーメイド』は、文体の華やかさをほんの少し加えただけで、アニメ版に十分近いところを保っていました。 確かに、このアプローチでは写真が完全に時代遅れになります。なぜ何かをショットごとにリメイクする必要があるのでしょうか? —しかし、それはファンが文句を言うことが少なくなることを保証するものでもあります。 ロブ・マーシャル監督による変更は表面的なものもありますが、ストーリーをより詳細に肉付けするものもあります。
『リトル・マーメイド』の最新版を目の当たりにして、私は実写映画と 1989 年の人気アニメの古典の間で登場人物や特定の状況を比較対照する機会に抵抗できませんでした。 どの映画がその演出において優れていたかについて私の意見を述べますので、ぜひご参加ください。 掘り下げてみましょう!
アトランティカ
オリジナルの映画は、エリック王子の乗組員の手から逃れ、色鮮やかな人魚の王国アトランティカに向かって泳ぐ魚から始まります。 それは、セバスチャン、トリトン王、トリトンの娘たちを紹介する音楽コンサートに直接つながる、色彩と生命力に満ちた魔法のような瞬間です。
ロブ・マーシャルのリメイク版は、エリックの冒険への憧れを紹介する長いシーケンスで始まり、その後、トリトンと、今や世界中のさまざまな地域を代表するリーダーとなった彼の娘たちとの超真剣な会合のために海へ向かいます。 私たちは決して王国を見ることはありません。 私たちが知っている限りでは、七つの海はトリトンとその娘たち、そしてしゃべるカニで構成されています。 また、水中世界はかなり荒涼とした場所であるため、アリエルがなぜ海を捨てて陸上での壮観な生活を望んでいるのかが容易にわかります。
トリトン
そういえば、『リトル・マーメイド 2023』に対する私の最大の不満は、ハビエル・バルデムがキャベツをむしゃむしゃ食べるサメのような熱意で演じたトリトンだ。 この俳優はトリトンをアントン・シガーの胡散臭いバージョンとして描いており、ケネス・マーズのトリトンを記憶に残る複雑なものにしている輝きが欠けている。 バルデムはこの役ではひどくミスキャストだ。 確かに認めますが、尻尾のある名誉ある王を演じるのは、俳優にあまりにも多くを求めすぎているかもしれません。
アリエル
これは良い意味でタフです! ジョディ・ベンソンのアリエルに対する解釈は、声優と歌の分野において依然として高いハードルであり、彼女の反復は真っ赤な髪と目を見開いた冒険心を誇っています。 ハル・ベイリー演じるアリエルは感情的にもう少し地に足が着いていますが、彼女はそのパフォーマンスでそれをノックアウトしたと思いました。 彼女はアリエルに無邪気さと驚きの感覚をもたらし、映画中にちりばめられたさまざまなバラードを見事に仕上げています。
オリジナルと同様に、このキャラクターは映画の半分を話す能力を持たずに過ごしますが、ベリーは依然として無邪気さ、強さ、魅力の適切な組み合わせを伝えることに成功しています。 アリエルがディズニープリンセスとして愛されていることを考えると、少し新しい解釈が機能するのを見るのは小さな奇跡です。 さらに、彼らの個人的な対立を考慮すると、彼女にアースラを殺させる方がはるかに合理的です。
ウルスラ
私はメリッサ・マッカーシーの最大のファンではありませんが、この女優はアースラとしてとても素晴らしかったです。 トリトンとの家族的な絆が必要だったのかどうかはわかりませんが、それにもかかわらず、マッカーシーはパット・キャロルの伝説的な悪役の本質を捉えており、しばしば亡くなった女優/コメディアンのように聞こえます。 また、救いようのない徹底的な悪人を気分転換に見るのも楽しかったです。
アースラは海を支配したいと考え、トリトンと物々交換する方法を見つけ、悪魔のような計画をほぼ完璧に実行します。 どちらのテイクが優れているかを選ぶとしたら、これは無駄なことだろう。 確かに、マッカーシーは主にキャロルの演技を演出していますが、彼女はこの役で素晴らしい仕事をしており、どういうわけかアースラをさらに脅威にしています。
エリック王子
エリック王子を単なる青い目の船員以上の人物に肉付けしようとした関係者全員に称賛の意を表しますが、彼は私たちの注意を引くほど魅力的ではありません。 ジョナ・ハウアー=キングが演じる実写のエリックは、海を航海することに憧れ、海洋アイテムを収集しており、自分の伝統を軽蔑しているようです。
彼は特に王子らしくはなく、英雄的な印象も受けません。 彼はさまざまな状況に尻込みして、それに応じて反応するいい男です。 少なくとも生き生きとしたエリックは高貴で、勇敢で、決意が強く、押し売り的な人ではありませんでした。 それでも、ハウアー・キングはベイリーとうまく対話しており、少なくとも人魚のたわごとがファンに襲い掛かったときに応援するには十分に魅力的です。
脇役
デイビード・ディグスのセバスチャンはともかく、実写版『リトル・マーメイド』のアリエルの仲間たちには圧倒されました。 オークワフィナのスカットルはほとんど迷惑で、ジェイコブ・トレンブレイのフランダーはあまりインパクトを残さず、フロットサムとジェットサムにはセリフがありません。 そして新曲はかなりひどいです。 キャラクターへの現実的なアプローチは気にしませんでしたが、それぞれバディ・ハケット、ジェイソン・マリン、パディ・エドワーズが声を担当したアニメ版に匹敵するものはありませんでした。
さらに、漫画への献身にもかかわらず、おそらく 1989 年の映画で最も面白い部分であるシェフ・ルイのシーンをなぜカットしたのでしょうか? 私は、実写版のグリムズビーの役割を高く評価しました。彼はエリックの幸福に献身し、彼の理性の代弁者として機能します。漫画では、彼は辛辣な解説を提供すること以外何もすることがないただの堅苦しい使用人に過ぎません。
セットピース
上で述べたように、実写映画のオープニングはがっかりさせられましたが、それを除けば、ロブ・マーシャルはいくつかの重要なセットピースでかなり良い仕事をしています。 嵐のシーンはスリリングで、最後の戦いはそれに相応しい迫力があります。 『アラジン』の当たり障りのないクライマックスの追跡シーケンスとは異なり、実写版はわずかな微調整だけでうまくいったものにこだわっている。
この映画全体の問題はペースです。 オリジナル版は 80 分であっという間に過ぎますが、リメイク版ではすべてが 2 時間 15 分に延長されています。 大きなフィナーレに到達するまでに、メガアースラの姿はまだゾクゾクしていましたが、私の興味はいくらか薄れていました。
終了
最後に、リメイク版の結末にはまだ多くの要望が残されています。 アニメ映画では、エリックとアリエルはアースラを殺し、王国に秩序を回復し、すぐに結婚します。 アリエルが父親を抱きしめると、その要点がわかります。誰もが貴重な教訓を学び、これからはずっと幸せに暮らすかもしれません。 リメイク版は、アリエルとエリックが世界一周探検旅行か何かに出発するという、混乱を招く結末に向かって進んでいる。
海の魔女を倒した後、アリエルは水中での生活に戻り、エリックがマックスと取ってきて遊んでいるときにランダムに隣に現れます。 トリトンがボートを押した後、彼らは抱き合い、人類史上初のモーターボートと思われるボートを押して海へ向かいます。 エンディングには魔法はなく、オリジナルに近くなり、子供たちが結婚するはずだった。 また、この人魚の国は20人ほどで構成されています。 オリジナルでは、トリトンが波に乗って子供を抱きしめた後、イベントに色とりどりの虹をかけることが少なくとも許可されています。