あれから10年以上経ちます ハンガー・ゲーム 劇場をヒットして(ほとんど)批評家の称賛と商業的成功を収めました。 カットニス・エヴァディーン (ジェニファー・ローレンス) が、スノー大統領 (ドナルド・サザーランド) が率いる腐敗した国会議事堂を破壊するというショッキングな物語は、ヤングアダルト小説の脚色を変え、キラキラ光る吸血鬼や少年魔法使いのようなものから、戦争の暗い寓話と円形の性質へと変身させた.暴力。
スザンヌ・コリンズの華麗な小説三部作は、暗黒街の未来、三角関係、キッチュな前提など、YA の比喩に満ちたシリーズを開始し、それを暴力と魅力的な政治的陰謀に満ちた強力な悲劇に変える勇気がありました。 物語は、厄介な紛争の余波に残るほろ苦い結末に向かう途中でいくつかの興味深い方向転換をします。
これらの小説を画面に翻訳することは、常に困難な作業でした。 罪のない子供たちの無慈悲な殺人に焦点を当てた恐ろしいフランチャイズをどのように売り込みますか?
ライオンズゲートにとって幸運だったのは、脚本家兼監督のゲイリー ロスがこの挑戦に挑み、ベテランの映画製作者が 2012 年の作品でコリンズの題材を正面から攻撃したことです。 ハンガー・ゲーム. かなり控えめな予算を誇るロスは、ハンドヘルド カメラと巧妙な編集を使用して、この堕落した未来社会に命を吹き込みました。 そして、実際のゲームの死と騒乱に関してロスが示した抑制に躊躇する人もいるかもしれませんが、彼の動的なアプローチは、残忍な暴力を強調するのに十分であり、残りは私たちの想像力に任せています.
それでも、鍵となるのは ハンガー・ゲーム’ 成功は、そのピッチ パーフェクト キャスティングにあります。 ジェニファー・ローレンスはカットニスのエバーグリーンであり、他の誰かがその役割を果たしているとは想像しがたい. 彼女のパフォーマンスはどういうわけか狂気の根拠となります。 そして彼女のキャラクターは、この新しい世界に魅了され、素晴らしく、うんざりしている. 彼女がテレビに出て、スタンリー・トゥッチのシーザー・フリッカーマンと話すシーンが大好きです。 彼女は、スポンサーを得るために、彼女を愛するために嫌いな聴衆を引き付けることを余儀なくされています.
カットニスとピータ (素晴らしいジョシュ・ハッチャーソンによって具現化された) の間に素晴らしいシーンがあります。
同様に、ルー (アマンドラ ステンバーグ) の死に対するローレンスの静かな反応は、どういうわけかシーンをさらに悲劇的に感じさせます。
ローレンスは、優れたビット プレーヤーに助けられています。 私が言ったように、ハッチャーソンは、たとえ彼が十分な高貴さを持っていたとしても、キャラクターを勇気のある弱者のようなものにするのに十分な自信を持ってピータを体現しています. リアム・ヘムズワースはカットニスの友人であるゲイルとして限られたスクリーンタイムを最大限に活用し、ウディ・ハレルソンとエリザベス・バンクスは酔っ払いのヘイミッチと元気いっぱいの化粧まみれのエフィとして素晴らしいサポートを提供します. レニー・クラヴィッツとウェス・ベントレーもそれぞれの役を演じています。
ああ、悪魔的なスノー大統領としてのサザーランドは、文字通り完璧です。
最終的に、 ハンガー・ゲーム その仕事をして、観客が共感できるユニークな新しい世界と一握りの興味深いキャラクターを確立します. それは確かに、最後のシーンで雪が不可解に階段を上るまで、YA適応のマントラに従います-さらなるエントリが来ることを予見します. ただし、次のような試みが失敗した場合は除きます。 黄金の羅針盤、 パーシー・ジャクソン、 モータル・インスツルメンツ、 エラゴンなどはスペクタクルに頼りすぎて映画ファンを引き付けることができませんでしたが、Ross and Co. は静かなキャラクターの相互作用に賢明に注意を向け、ストーリーを売り込みました。
この映画が完璧だと言っているわけではありません。 効果のいくつかは時代遅れであり、Ross の「手ぶれカム」の使用は時々少し不当になります。 カットニスとのルーの関係は、彼女の死から生じる感情的なパンチを実際に釘付けにするために、息をするのにもう少し時間が必要でした.ミュータント犬と一次元の悪役ケイト(アレクサンダー・ルートヴィヒ)が関与する大きなフィナーレは、少し調理不足に感じます. ただ、イントロに関しては、 ハンガー・ゲーム その後の続編でさらに大きな冒険の舞台を提供し、設定します。 リリースから 10 年が経過しても、コリンズのソース マテリアルの影響は鈍化していません。 ここには、心とスリルに満ちた、感情的でアクション満載の強力なドラマがあります。
オッズは確かにこれに有利でした。