私は過ごしました VRで過ごす時間が長い。 その一部は印象的です。 多少は、それほど多くはありません。 しかし、テキサス州オースティンで開催された今年のSXSWでは、と呼ばれる仮想体験を試す機会がありました。 私のボディ このテクノロジーが実際に何ができるかについて私の目を開かせてくれました。 私は「メタバース」を探索しませんでした。 代わりに、私は自分自身を探求する必要がありました。
私のボディ 実験的なストーリーテリング体験です。 インタラクティブではありますが、それ自体は「ゲーム」ではありません。 代わりに、VR 環境では、視聴者は自分とは異なる性別を持つ人の体内に置かれます。 私は男性的なシスの男性なので、それを構築したアーティストは私を女性的な女性に仕立て上げました。
マッチングアップ
アーティストたちは、HTC Vive ヘッドセットを私の頭にかぶせ、いくつかのモーション トラッカーを私の体に縛り付けました。 私の足首、手首、上腕、腰のそれぞれには、仮想世界内の女性の身体の 3D モデルに対応するトラッカーが付いていました。
セットアップには少し時間がかかりましたが、準備が完了すると、私は彼女の目を通して見ていました。 私の腕は彼女の腕だった。 彼女の足は私の足だった。 私の胸は…ちょっと待ってください。
アーティストたちは、私に、真向かいに置かれた鏡を見下ろして、「私の」体のさまざまな部分を探求し、触れるように勧めてくれました。 この錯覚は完全ではありませんでしたが、これまでほとんどのメディアが持っていなかった心理的障壁を打ち破りました。 性別の異なるアバターでビデオゲームをプレイすると、自分が操作するキャラクターが「自分」であるように感じることがあります。 しかし、私はここで、他の VR ゲームですらうまくいかない方法でこの体に生きています。
手を上げて「私の」腕に触れることは自然なことだと感じました。 それは、私の動きがより詳細に追跡されたからなのか、それともアーティストが私が見ようとしていたものに対して準備をしてくれたからなのかはわかりません。 しかし、それは少し不快な感じでもありました。 私はこの体の中にいたが、そうではなかった 私の。 自分の体をよく知っています。 かなり頑丈な腕を持っています。 かなりの量の体毛があります。 私には胸がありません。 私にはこの女性の体と何の共通点もありませんでした。
腕、脚、腹、頭など、体の特定の部分に触れると、モデルはその場所で光り始めました。 その後、オーディオ クリップが再生されます。 私のボディのチームは、この体験をガイドするために約 20 人のトランスジェンダーの人々にインタビューし、彼らの言葉や物語をこの体験の指針にしていき、探索中に彼らの声を聞くことができます。
「私たちは、性別違和の実際の感覚と、その身体的症状を深く掘り下げたかったのです」とキャメロン・コストプロスは語った。 私のボディのクリエイター。 「そのために、私たちは皆さんに自分の体と関わってもらい、それを通してトランスの物語に関わってもらいたかったのです。」
ボディに次ぐボディ
いくつかのクリップを作成すると、体験が変わります。 あなたが探求し始めた体は、体の一部を少しずつ溶かす、鮮やかで魅惑的な効果で消えていきます。 そして、鏡の中に、次々と死体が現れるのが見え始めました。