5 年前、英語、そして他のすべての言語では、次のレベルの輝きを表現するための最上級表現が不足していました。 スパイダーマン: スパイダーバースへ。
文脈の有無に関わらず、それは誇張的に聞こえますが、最も誇張された記述でさえ、客観的および主観的に真実ではない場合があります。 場合によっては、単なる商業芸術ではなく、簡単に言うと映画芸術として、たとえ限定的であっても、説明できるものを言葉で表現するには不十分な場合があります。 それは、5本の映画、2人の才能あるパフォーマー(トビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールド)、そして決して完成しない三部作にわたって、スパイダーマンのキャラクターを比喩的かつ文字通りの領域に投入したように見えるスタジオ、ソニー・ピクチャーズからのものであるということ。 、そのビジュアル、物語、テーマの独創性で批評家と観客を同様に震撼させました。
待望の続編、 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース来年完結する2部構成の最初の作品であるこの作品は、アカデミー賞を受賞した前作と同じ高尚で一見比類のないレベルに達しているだけではありません。 本作はそれらを上回り、深く感情を揺さぶるキャラクター主導のドラマ、想像力豊かなセットピース、そして主流の大ヒット作や、勢いが止まらないマーベル・シネマティック・ユニバースの過去6作品ではめったに見られない重厚なテーマを組み合わせている。
クレジットの大部分は脚本家兼プロデューサーのフィル・ロードとクリストファー・ミラーに属します(21/22 ジャンプストリート、 レゴ ムービー) ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマンという創造的な三頭政治とともに、最初の映画を映画化された漫画のストーリーテリングというプラトンの理想に導きました。
ペルシケッティ、ラムジー、ロスマンは続編のプロデューサーとして復帰したばかりで、ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソンという才能豊かな映画製作者の新しいトリオに監督の手綱を引き渡し、それぞれが監督デビューを果たす。 最初のチームの努力に従う人にとっては明らかに気の遠くなるような挑戦だが、新しい監督トリオは、マイルズ・モラレス(再び声が上がった)に焦点を当てずに、最初の感動的な瞬間の中で、より大規模でより複雑な続編の要求を処理する能力に対するすべての疑念を払拭した。シャメイク・ムーア作)、プエルトリコ人とアフリカ系アメリカ人のハーフでウェブスリングをする十代のスーパーヒーローだが、彼の多世界の相手であるグウェン・ステイシー/スパイダー・グウェン(ヘイリー・スタインフェルド)と、心がとろけるような演出で水彩画で描かれたこの映画の総括は、前作の重要な出来事とその後の出来事。
当初はスパイダーグウェンを中心に、 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 観客の期待に反するだけでなく、まったく新しい期待を設定します。マイルズ・モラレスがここでの原動力であり名目上の主人公かもしれませんが、スパイダー・グウェンには彼女自身の重要なストーリーがあり、それは同様に語る価値があります。
また、スパイダーグウェン、マイルズ・モラレス、そしてこれから私たちが遭遇しようとしている多数のスパイダーマンが占拠するさまざまな地球を表すビジュアル スタイルの絶えず変化し、流れ続ける変化を観客に理解させるのにも役立ちます。 2 時間 20 分で、それぞれが非常に様式化されており、漫画のアートだけでなく、1 世紀に相当するモダンおよびポストモダンのアートから多大な影響を受けているため、それらは単に別の世界ではなく、別の宇宙のように見えます。独特で、次の時代にふさわしいものです。
1年後に宇宙で出会うマイルズは大きく変わっていない。 彼は今も高校生活と、愛情深いとはいえ要求の厳しい両親、ジェファーソン・デイヴィス(ブライアン・タイリー・ヘンリー)、そして
リオ・モラレス(ルナ・ローレン・ベレス)は、マルチバースを救ったほろ苦い結末を含む昨年の出来事を再現しようとしたが、マイルズは新たにできた友人たち、特に初恋のグウェンから永久に引き離されることになった。 しかし、ウェブスリングの仕事をし、故郷のブルックリンを「今週の悪役」から救うことで、マイルズは多忙を極めている。
それらの悪役の 1 人は、スポット (ジェイソン・シュワルツマン) と名乗り、単なる一度きりの敵以上の存在になりたいと考えています。 彼はスパイダーマンの宿敵、グリーンゴブリン、あるいはマイルズのスパイダーマンにとってのドク・オックになりたいと考えている。
マイルズはスポットとスポットのポータルジャンプ能力についてはあまり考えておらず、彼を些細な迷惑者だと考えています。 しかし、グウェンがマイルズの厚意により、ある宇宙から別の宇宙にジャンプし、問題なくそこに留まることができる超高度な技術の中で再び現れると、状況は変わります。 マイルズは、グウェンが自分の人生と自分の世界に戻ることについて、良い面しか考えていません。 自称「ニンジャ・ヴァンパイア」のミゲル・オハラ(オスカー・アイザック)が率いる超秘密の多世界にまたがるスパイダーピープルの結社について知ったマイルズは、特にスポットによって自分自身がランクアップした後は参加したいと思うようになる。存続の脅威であり、これを倒すにはチームの協調した努力が必要です。
スパイダーマンがそれぞれの宇宙に存在しているように見える多元世界のアイデアに熱心に傾倒しており、あるものはピーター・パーカー、あのスパイダーマンのバリエーションとして、またあるものは仮面をかぶったネコ科動物や、さらには貪欲で着ぐるみを着た恐竜のように滑稽で奇妙である。 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 漫画のコマにインスパイアされたイメージの継ぎ目で事実上破裂しているが、表面的なことを考えている批評家が「ファンサービス」と嘲笑するかもしれないものにとどまらない。
スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース これは単に漫画本の認知度を高めるためにイースターエッグをドロップするという考えをはるかに超えており、スパイダーマンのほぼすべての新しい反復を、ジェシカ・ドリュー / スパイダーウーマン (イッサ・レイ) を含む、新しく、よく開発された陰影のあるキャラクターを紹介する機会として扱います。 )、スパイダー・グウェンの事実上の指導者であるピーター・B・パーカー(ジェイク・ジョンソン)の歓迎すべき再登場は、マイルズのかつての指導者であり、スパイダーパワーと彼の不遜なユーモアのセンスを受け継いだ元気な幼児、メーデイの父親です。 、そして前述のオハラは、多元宇宙の守護者を自称し、過度に熱心な漫画本のような熱意を持って、漫画本のストーリーテリング(つまり正典)の慣習、比喩、伝統を保存することに厳格かつ妥協のない献身を捧げています。ウーバーファン。
「カノン」をめぐるマイルズとオハラの最終的な対立の中で、 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース ストーリーテリングのメタフィクションの物理学を深く掘り下げています。 オハラは、何が物語に語られるか、何が語られないかの裁定者であると宣言しているが、マイルズは生来の反抗的で十代の熱意で、同じように自然に自分自身の特定の物語の主人公であるだけでなく、語り手でもありたいと望んでいる。 結局それがレベルアップするんだよ スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 権力幻想や願望実現を描いた標準的なスーパーヒーローものから、自由意志、運命、そして自分自身の人生の物語の作者になることについての心温まる物語まで。
スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 本日(6月1日木曜日)ソニー・ピクチャーズより。