この作品は何よりもまずラブストーリーですが、「Past Lives」はロマンチックな憧れや燃えるような疑問を超えて冒険をしています。 ソンさんにとっては、移民体験についての感情を表現する機会でもある。 ノラの母親は母国を離れる前に、「何かを残せば、あなたも何かを得ることができる」と夫婦の家族海外移住という選択を正当化した。 これは、ノラの経験がニューヨーク市でのキャリアと、アーサー(ジョン・マガロ)という名の心優しい作家との結婚生活につながるノラの人生全体に響く感情です。 しかし、それは彼女が子供の頃に知っていた世界からの出発であり、最近は韓国語さえほとんど話さないと彼女は告白します。 ノラは、少女時代の片思いの相手に会ったことについて夫に報告する際、「彼と一緒にいると、とても韓国人ではないように感じる」と告白し、自分自身の文化との関係についての不安のようなものを持ち出した。
ソンは、ノラとヘソンの相互の背景を、個人的な利益を超えた二次的なつながりのように、「過去の人生」の不可欠な部分にしています。 彼は、彼女が引っ越してしまったために生きられなかった人生、つまり、何か他のものを得るために何かが残されたことを表しています。 彼らの共通言語は、彼女のアメリカ人の夫が追いつけないものであり、たとえ一緒にバーにいるときでも、機能的にはプライベートな会話をすることができます。 しかし、何かを共有するということは、彼らが同じ感情を共有するという意味ではなく、映画のインユンのランニングモチーフに見られるように、過去世での出会いが現在のつながりに影響を与える可能性があります。 ノラは作家たちの合宿での初対面でアーサーと笑い飛ばしたが、ヘソンは長く遅れたニューヨーク訪問を振り返り真剣に受け止めた。 映画が文字通り描いているように、彼らは 2 つの異なる道を歩んでいます。 本当なら、彼らはまだ最初に目を合わせた子供たちです。
映画の大部分がノラとヘソンに焦点を当てているため、リーとユは、生き生きとした気楽さと優雅さを持ってこの課題に取り組みます。 彼らの登場人物たちがお互いに話そうと興奮するのは自然なことです。 彼らの曲がりくねった会話はリアルに感じられます。 Lee と Yu がお互いを見つめる様子は、言葉を発することなく、長いバックストーリーのような印象を与えます。 彼らの顔には、礼儀正しい笑顔の表面に登場人物の抑制された感情が表れていますが、一度重いため息をついただけで、決して意図されなかった愛、決して自分たちのものではなかった人生、子供時代を悼んで涙を流すのに十分です。それは年月が経つにつれて遠ざかっていきます。