そこにいる若者たちにとって、これは当時一種のミームでした。投石された何人かの人々は、「オズ」のイメージが実際に定量化できる方法で(特に実際に投石された場合)発見したのです。そしてピンク・フロイドのサウンドが奇妙な方法で同期した。 ご存知のように、ツイスターは、いくつかの厄介なうねった VCS シンセサイザーのヌードルと一致しました。 問題は、当時も、そしていつでも、私自身がこれを試みることなど思いつきもしなかったことです。 私はフロイドにそれほど興味がありませんでしたし、個人が要求すれば何でも同期できるということを十分に理解していました。 それでも、お察しの通り、私は人を喜ばせたいと熱望していたので、熱心にうなずき、その夜遅く、家に帰ってから、嘘つきにならないようにその練習をしてみたら、こうなりました。正直に言うと、軽く感動しました。
なぜ同期が機能したのでしょうか? 理由はさまざまだが、どれもピンク・フロイドが計画していたものではない。
『オズの魔法使』は典型的であると同時にユニークな作品であり、批評家のエイミー・ニコルソンがアレクサンドル・O・フィリップ監督によるこの複数のエッセイから成るドキュメンタリーの第1章で述べているように、世界文化の大空におけるこの作品の地位はほとんど偶然だった。運命の。 1939年に劇場公開されたこの映画は大失敗し、高価な大作とみなされていた。 『素晴らしき哉、人生』と同様、この映画のテレビ放映により、『オズ』は広く普及し、愛されるようになりました。 映画製作者で作家のジョン・ウォーターズは、「親族」の章で、メリーランド州ボルティモアの故郷でテレビで初めて『オズ』を見たときのことを回想しており、リンチもボイシかボイジーで同じように初めて見たに違いないと考えている。アイダホ州、またはモンタナ州ミズーラ、この 2 つは、リンチが育った超アメリカのカンザス州とあまり変わらない場所です。 (そして、とりわけイーグルスカウトになりました。)
訓練を受けたビジュアルアーティストであるリンチは、スコセッシやスピルバーグのような巨人のように映画マニアであると自認したことはない。 インタビューでは、彼はジャーナリストが彼に押し付けようとする映画史の膨大な部分を無視して、自身の映画の中にある数多くの謎への答えを探していることで知られている。 しかし、『オズの魔法使』は彼が確実に影響を受けることになる作品のひとつだ。 ここに掲載されている 6 章のうちの最高の章の 1 つで、映画監督のカリン・クサマは、ニューヨークの IFC センターで行われた 2001 年のリンチ監督作『マルホランド・ドライブ』の上映会に出席し、その後リンチ監督が質疑応答に応じたときのことを回想しています。 そこで彼は、「『オズの魔法使』のことを考えない日はありません」と語った。そして、地名や固有名詞に至るまで、リンチの映画全体に参照が散りばめられている。通りの名前と「ツイン・ピークス」の登場人物の名前の両方)、あからさまに赤い靴を履いたり、かかとを鳴らしたりすることが多かった。