優れた映画監督シンシア・ヒル (「プライベート・バイオレンス」) は、おそらく「証明責任」が長編映画になるだろうと予想していましたが、物語はあまりにも長い年月に及ぶため、シリーズ化されました。 彼女はスティーブン・パンドスと7年以上に渡って多くの時間を費やし、人生を決定づけた妹の失踪に関する彼の調査をリアルタイムで記録した。 シリーズの前半は、スティーブンが専門家と会い、捜査官に質問し、両親が主張する以上に多くのことを知っているという明白な結論をめぐって渦巻くという、非常に手順的なもので、魅力的です。
1987年2月、ジェニファー・パンドスはそのまま姿を消しました。 ある友人は、その夜電話で父親のロナルドが「電話を切るように」と怒鳴ったのを聞いたことを覚えている。 スティーブンさんは、ロナルドさんが気性が荒く、首を絞めたり、子どもたちを殴ったりしたと主張している。 翌朝、ジェンはいなくなっていた。 母親のマージーさんは、ドアに鍵がかかっており、二度と姿を見せなかったと主張している。 パンドス一家は、ゲートで囲まれた安全なコミュニティに住んでいました。 侵入された形跡はなかった。 しかし、事態をさらに混乱させるだけのメモがありました。 警察の拘留中および警察の拘留外で、そのメモはジェニファーと一緒の誰かからのものであると主張し、彼女は元気であると主張し、お金を要求し、ジェン自身の言葉を引用した。 それはほとんど意味がありませんでした。 そしてそれは両親にさらなる疑惑を投げかけました。
彼らは自分たちの事件を助けてくれませんでした。 スティーヴンは親戚たちに話を聞くが、彼らはジェンの両親がこの事件について何も語っていないと主張する。 警察はママが電話を返さなかったと非難しているが、それはジェンを探すためだった可能性がある(マージーは自分が見つからないことを知っていたのではないかと示唆している)。 記憶と現実が曖昧になり始める。 父親は、刑務所での勤務中に、彼女の遺体がどこにあるのか見せてやろうかと提案する。 お母さんは嘘発見器のテストに失敗しました。 筆跡検査では彼女がメモの作者である可能性を排除できない。 すべての兆候は、暴力的な口論と隠蔽を示しています。 少なくとも、ヒルが提示したように、スティーヴンが導き出した結論に達するのは完全に理にかなっています。