この記事は2022年6月1日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。 2023 年カンヌ映画祭に関するすべての報道をここでご覧ください。
青春(春) (王冰、2023)
「映画史上、最初のカメラは工場に向けられた」とハルン・ファロッキは2001年に書いている。 映画 工場に惹かれることはほとんどなく、むしろ嫌悪感さえ抱いています。」 中国のドキュメンタリー作家、ワン・ビンほど、映画の歴史における労働軽視を正すことに尽力した映画製作者はほとんどいない。 王の記念すべきデビュー作なら、3部構成の9時間 West of the Tracks (鉄西区) (2002)、国有工場の工業地区の衰退を記録した 3 時間半の 若者 (春)—彼の最初のカンヌ国際コンペティションへのエントリーであり、それ自体が三部作の第一作目である—は、新しい経済構造が新しい形態の搾取を生み出した民間企業の中国に直接位置している。 2014年から2019年にかけて撮影されたこの作品は、ほぼ全編が上海近郊の直立町で展開される。直立町はファストファッション生産の中心地であり、主に20代の出稼ぎ労働者が通常は狭い寮に隣接した作業場で長時間労働している。彼らは生きています。 肉体労働のしびれるような繰り返しに対して、日々のドラマ(しばしばロマンチックな)が勃発し、特に低賃金労働者が強いられる長期にわたる賃金交渉においては、経済的現実が絶えず前面に押し出される。
に加えて 青春(春)、王氏も発表 黒服の男、今年のフェスティバルの特別上映として、86歳の作曲家王希林の肖像画が上映されました。 後者は、次のような映画製作者の証言映画の 1 つです。 鳳明: 中国回想録 (2007) と 死んだ魂 (2018)では、対象者は中国の歴史の暗い章、特に反対意見の表明のために共産党によって迫害された経験を証言します。 ワン・ビンはここで、彼のオーラル・ヒストリー・プロジェクトに新たなパフォーマティブな側面を導入し、作曲家の口述を政治的な音楽で補っている。
先週カンヌで、私は2人の通訳を伴ってワン監督と会い、彼の新作について話し合った。
あなたの 2016 年 映画 ビターマネー そして2017年のインストール 15時間 どちらも縫製工場に関するものです。 それらの作品は同じ時期に撮影されたものですか? 青春(春)?
同じ場所です。 初めて直里に来たとき、別の映画の撮影中に出会った数人の女の子たちと一緒に雲南省からやって来ました。 映画、 三姉妹 (2012年)。 彼らはそこで働くつもりだった。 私はその場所に適応し、理解する必要がありました。 私が最初に撮影した映像は、 ビターマネー。 青春(春) 資金を見つけたり、人々と知り合ったりするために、多くの準備と時間が必要でした。 プロジェクトがどれくらいの規模になるかよくわからないときは、別の映画を制作しなければならない場合もあります。 の ビターマネー, 中には年配の方もいます。 彼らはそれほど希望を持っていません。 彼らは自分たちの運命に対してもっと諦めています。
電話するには 映画 若者 私たちがそれを読む方法をフレーム化します。 このタイトルはどの時点で決めたんですか?
工房で見かけますよ。 そこでは年配の人も何人か働いていますが、彼らは実際にはその場所の力ではありません。 彼らはそれほど生産的ではありません。 また、中国に特有のことがあります。20 世紀半ば、特に芸術において革命の熱狂があったとき、革命の精神を表すために「若者」という言葉と概念が過剰に使用されました。 その用途とその意味からそれを取り戻したかったのです。 実際のところ、この部門は生産力、つまり若者の肉体労働に大きく依存している。
直立でのワークショップの何があなたに長時間の撮影に参加させたのでしょうか?
『直隷』の第一印象は、作品の重さ、難しさでした。 ご存知かと思いますが、中国には多くの移民がいますが、ほとんどの分野で、これらの労働者は国家によって集中管理され監視されている広大な工場に勤務しており、立ち入りや出入りはほとんど不可能です。 映画。 工場によっては数万人を雇用しているところもあります。 全体として見た場合、Zhili は同じスケールになります。 そこでは30万人が働いていました。 しかし、それは構造が異なります。 彼らはさまざまな派閥から資金を集めており、それが完全に断片化しています。 それは 1 つの特異な場所ではありません。 それぞれの小さな作業場は、それぞれの上司がいる小さな民間企業のようなものです。 映画製作者にとっては、さらに多くのアクセスが可能になります。 20,000の企業がありました。 誰もが私を歓迎してくれるわけではありませんでしたが、私が撮影することを気にしない場所を難なく見つけました。 中止した唯一の理由は、予算がなくなったからです。
中国の生産施設では、かつてはすべてが中央管理されていました。 システムがすべてを管理していました。 彼らが望むように仕事をしなかったら、罰を受け、懲罰を受けることになるでしょう。 今はそうではありません。 すべてはお金を通じて行われ、お金の報酬やインセンティブを通じて人々をコントロールすることははるかに簡単です。 どれだけ稼げるかは、作る個数によって決まります。 1日700個のアイテムを13時間で作る男性を見た。 より複雑なアイテムを作成していたときでも、彼は少なくとも 300 個を作成していました。
結局何時間分の映像が出来上がったんですか?
2,600。
それははるかに少なかった ウェスト・オブ・ザ・トラックス、 右?
300時間でした。
膨大な量の素材を考慮して、編集を開始する際の選択と構成の原則は何でしたか?
ある意味、段階的に拠点を拡大していくことで構造が決まりました。 私たちは 2 つの作業場から始めて、次に 4 つの作業場を作り、それから作業員の居住スペースに移動しました。そして、次の当然のステップは、外に出て彼らを上流の自宅まで追いかけることでした。 それがエピソードと全体の章の構造を決定しました 映画。 選択の問題に関しては、通常は記憶に頼っています。 私はすべての場所に同時にいるために最善を尽くしました [laughs]。 撮影の最盛期には、午後 11 時半まで一日中走り回っていました。カメラが 3 台あり、一度にどこにでも行くことができなかったので、撮影されたものの方がよくわかることがありました。 これらのセクションについては、すべてを機械的に調べる必要はなく、私が覚えている中で最も気に入ったものを選択しただけです。
私たちは物語の構造についてたくさん考えました。 私たちは 2019 年に編集を開始しましたが、ストーリーを考え出すのに多くの時間を費やしました。 どちらのナラティブ モードを選択しても、膨大な量の映像が表示されます。 この中のエピソードは 映画 最終的にはそれぞれ20~25分程度で終わりましたが、第1フェーズでは40~45分と長すぎました。 新型コロナウイルス感染症が流行するまでは、まったく理解できませんでした。 それは課せられた休憩でしたが、有意義な休憩でした。 2021 年にこの問題に立ち返ったとき、何を入れるかが問題ではなく、何を切り取るかが問題であることに気づきました。
驚くべきことは、 映画 焦点を単一の人物やグループに絞ることはありません。 新しいキャラクターが続々と登場します。
次の部分はそれほどそうではありません。 さらに数名が選出される予定です。 しかし、私は緩い分散型構造を使用するのが好きです。 どれでも 映画 構造には長所と短所があります。 アクションと重要性を 1 人のキャラクターに集中させると、彼らの人生を 360 度見渡せるように感じますが、それは幻想です。 目に見えないあらゆる種類のものがあります。 私が断片的なアプローチを使用しているのは、物事が分散し、断片化しているのがそのようなものだと思うからです。 個人志向の代替案は現実を曲げることにつながります。 しかし、それが集合写真であるとは言えません。 私はその概念には同意しません。 パッチワーク的な構造ではありますが、一人ひとりの誠実さを保つようにしています。 キルトのどの部分を扱っているとしても、私はそれを尊重したいと思っています。 完全分散ではありません。 1 人のキャラクターまたは 2 人のキャラクターに焦点を当てている場合、カメラの視点からであっても、そのキャラクターに特有のものをできる限り見せたいと考えています。 私は集団の写真を撮ろうとしているわけではありません。 そうしないと、文字が平坦になってしまうでしょう。
に目を向ける 黒服の男、 作曲家王希林と彼の作品をどのようにして知りましたか?
作っていたとき ザ・ディッチ 』(2010年)の音楽を使用したいと考え、王希林に連絡しました。 そこで音楽を使わないことにした 映画、または他の映画でも、私たちは友達になりました。 私は彼のコンサートや日常生活を撮影し始めました。 2019年に彼が中国を離れることを決めたとき、私は彼が現在住んでいるドイツへの移住の様子を少し撮影し、次のような方法を考え始めました。 映画 彼についてですが、おそらく別の角度から。 私はすることを決めました 映画 彼は一種の劇場セットにいる [at the Paris Bouffes du Nord]。 北京に行くと皇帝陵は観光地になります。 この劇場は私にそれを思い出させた、深く暗い皇帝陵の上からの眺め。
あなたの映画の多くでは、口頭証言が目立っています。 ここで王希林の音楽が彼の言葉と併せて証言の形として使われているのは興味深い。
編集中にサイレント映画について考えました。サイレント映画が音楽と唇の動きにどのように依存しているかということです。 字幕はそのままに、時々音楽の音量を上げて声をかき消すと、このような効果が得られました。 もう一つの重要な決断は、彼をずっと裸にし、彼の体、つまり彼の存続を支えてきた肉体を人々に見せることでした。
デニス・リム ニューヨークの芸術監督です 映画 フェスティバルと著者は、最近では 映画の物語 (2022年)。