「アップ・ホエア・ウィー・ビロング」より 将校と紳士、今では結婚式のスタンダードになっているかもしれませんが、1982年初頭には、カナダ系アメリカ人のシンガーソングライター、バフィー・セントマリーの心に浮かぶゴージャスな曲にすぎませんでした。
「趣味で一人で音楽を演奏して、ピアノでメロディーを書きました」とサント・マリーさん(82)は語る。 THR。 「歌と同じように、それが頭に浮かんだのです。」
作曲家のジャック・ニッチェが彼女に協力を申し出たとき、 役員 彼女は彼に「私のメロディーとフックとブリッジを演奏しましたが、まだ言葉がありませんでした。」 その後、テイラー・ハックフォード監督は、映画のラフカットを鑑賞した作詞家のウィル・ジェニングスに協力を依頼した。 リチャード・ギア演じる海軍士官がデブラ・ウィンガーの工場労働者をすくう最後のシーンまでに、彼は「山の上で鷲が鳴く」ところまで舞い上がる愛についてのバラードを作り上げていた。
ハックフォードの友人でワーナー・ブラザース・レコードの元広報部長ゲイリー・ジョージが、クライアントのジェニファー・ウォーンズにこの曲を歌うよう提案した。 ジョー・コッカーとのデュエット曲にするというアイデアを思いついたのはワーンズだった。 「ジャックと私はレコーディング・セッションに招待されなかったが、そこで彼らがやったことはすべて魔法だった」とサント・マリーは語り、プロデューサーの「スチュワート・レヴィーンの完璧なアレンジにより、そびえ立つ、しかし全く自然なデュエットになった」と述べている。
パラマウント社のマイケル・アイズナー氏とドン・シンプソン氏は「この記録を嫌い、決してヒットしないだろうと述べた」とハックフォード氏はかつて語った。 しかし、この曲はビルボード ホット 100 に 23 週間ランクインし、そのうち 3 週間は第 1 位を獲得しました。また、1983 年にはオスカー賞最優秀オリジナル曲賞も受賞し、サント マリーは同賞を受賞した初の先住民アーティストとなりました。 (彼女はピアポット・クリー・ネイションです。)
「オスカーの夜にピザを食べながら、自分のアカデミー賞を手にハリウッドを歩き回るなんて、かなりシュールです」と彼女は振り返る。 「私が先住民族初のオスカー受賞者であると誰かが言及したのはつい最近のことです。 ニュージーランド出身のマオリ族、タイカ・ワイティティが優勝するまでさらに38年かかった。 ジョジョ・ラビット。 そして最近、チェロキー族のウェス・ステュディが、その素晴らしい一連の作品に対して名誉あるオスカー賞を受賞しました。 タイカ、ウェス、そして私はそれぞれユニークで遠い人生経験を持っていますが、私たち3人全員が、映画で私たちの物語を伝える他の先住民アーティストの積極的なサポーターです。」
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の5月31日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。