あるいは、来年『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』が公開される頃にはそうなるだろう。
ブラッド・ガリクソン著 · 2023年6月2日発行
Marvel Explained は、マーベルの最新番組、映画、予告編、ニュース記事を掘り下げてシリーズの将来を占う、継続中のシリーズです。 このエントリでは、ブラッド ガリクソンが『スパイダーマン: アクロス ザ スパイダーバース』をレビューし、その中心となるメタコメンタリーについて考察します。
入るのに緊張した クモ–男: 横切って くも–詩。 オリジナルの映画、 クモ–男: スパイダーの中へ–詩、私のこれまでで一番好きな映画の一つです。 まったく完璧です。 完全な逸品であり、メモは必要ありません。 その映画を初めて観たときに起こった驚くべき発見の感覚を、続編では再現できませんでした。 そうしようとすると自動的に失望が生まれます。 新しい映画はそれを承知しており、その革新性で観客を驚かせることについて心配する必要はなく、ただ何を提供するかだけを考えています。 スパイダーの中へ–詩 さらに押し込むことで実現しました。 クモ–男: 横切って くも–詩 』は見事なまでに付加価値があり、その結果、これまで作られた中で最高のコミック映画が誕生した…あるいは、2024年に続編が劇場公開されれば、それは最高のものになるだろう。
それで、そうです。 元は、 クモ–男: 横切って くも–詩 と呼ばれていました クモ–男: 横切って くも–詩 パート I、2024年の続編はこう呼ばれるはずだった クモ–男: 横切って くも–詩 パート II。 さて、ソニー・ピクチャーズ・アニメーションは数字を下げ、来年の続編のブランド名を変更した クモ–男: 蜘蛛を越えて–詩。 しかし、これらの映画は別々に見ると不完全です。 そして、それが視聴者の中には苦痛を経験する人もいるかもしれません。
はい、 クモ–男: 横切って くも–詩 映画の半分です。 しかし、その映画の半分は驚異的です。 それが終わっても私は怒っていませんでした、そして私はぶらぶらしたままでした。 私は興奮しました。 取締役 ホアキン・ドス・サントス、 ケンプ・パワーズ、 と ジャスティン・K。 トンプソン、素晴らしいプロデューサーと一緒に フィル・ロード と クリストファー・ミラー、アニメーションで可能な無限の可能性を称賛し、実写の平凡さを暴露します。 彼らの映画が終わったとき、私はアニメーションが映画のストーリーテリングを支配するようになればいいのにと思いました。 誰が物理学や人間の生物学に縛られたいでしょうか? 私じゃない!
クモ–男: 横切って くも–詩 不可能なショットを次々と作成し、その媒体にしかできない方法で視覚的なメタファーを取り入れています。 私たちは、登場人物たちの悩みや想像力が現実の内外ににじみ出るのを目撃します。 彼らの環境は彼らの気分によって変化し、映画製作者が感情を簡単に伝えることは、実写映画の兄弟を恥じさせるものです。
今年もこれ以上のアクション映画はないだろう。 そしてはい、もちろん見ました ジョン・ウィック: 第4章。 マイルズ・モラレスのとき(シャメイク・ムーア) グウェン・ステイシーをこっそり追いかけてムンバッタンに到着します (ヘイリー・スタインフェルド) 彼女の次元ポータルを通って、ザ・スポットと絡み合います (ジェイソン・シュワルツマン)、ウェブを投げる戦いは目がくらむほどダイナミックです。 ドス・サントス、パワーズ、トンプソンは画面上に膨大な量の投球をし、その多くは認識されませんが、アクションが混乱することはありません。 むしろ、スクリーンのさまざまな部分に目を向けるために、劇場に戻りたいと思っています。 この映画は家庭での鑑賞に夢中になるように作られています。
リファレンスも同様に混沌としており、終わりがないように見えます。 もしあなたが、映画のデートをちらつかせたり、誰が誰々がバックグラウンドでスイングしていることをささやいたりするのを楽しむタイプの視聴者であれば、すぐに疲れてしまい、間違いなくパートナーをひどくイライラさせるでしょう。 私のアドバイスは? ただ座って認識を楽しんでください。 結局のところ、この映画の美しさは、それらの言及が単なる物語のテクスチャーであり、誰が、なぜ、ということがプロットにとって重要ではないことです。 それで、リラックスしてください。
コミックのパレードと徹底的に前衛的なアニメーションアクションがレベルを高めます クモ–男: 横切って くも–詩 程度に。 結局のところ、あなたがその映画を愛するのは、登場人物を愛し、気遣っているからです。 マイルズ・モラレスは、スパイダーマンとしてのキャリアの中で、犯罪との戦いと人生の出来事を両立させることが逆説的であることが判明している時点にいます。 スパイダーバースの他のメンバーとは異なり、彼はこの感覚が決して衰えることがないことに気づいていません。 彼はそれを管理する方法を学ばなければなりません。
スパイダーマンであることは争いを招き、大惨事を引き起こします。 マイルズにはベンおじさんはいなかったが、アーロンおじさんはいた(マハーシャラ・アリ)。 彼は「大きな力には大きな責任が伴う」ことを理解しています。 まったく理解できないのは、アーロンおじさんが常に存在していることです。 愛する人たちに危険は常に訪れ、喪失は繰り返されます。 スパイダーマンの規範は犠牲を要求します。 それなしではスパイダーマンにはなれません。 少なくとも、『スパイダーバース』のスーパーバイザー、ミゲル・オハラはそう言っています(オスカー・アイザック)マイルズは信じてしまうだろう。
スパイダーマンとは何か、何がスパイダーマンではないのか、その中心にあるビート 蜘蛛の向こう側–詩。 スパイダーマンのファンが厳重に注意すべきメタ的な会話が起こっています。 特定の人々は教会を守りたいと考えています。 ベンおじさんは死ななければスパイダーマンではない。 キャプテン・ステイシーは死ななければスパイダーマンではない。 グウェン・ステイシーは死ななければスパイダーマンではない。 マイルズ・モラレスはFに「自分のことは自分でやる」と言いました。 この決断により、彼は友人たちとの直接の戦闘に直面することになる。彼らは悲劇を経験し、それなしに自分の姿を想像することもできないスパイダーピープルだ。 自分のセルフイメージと正当な苦痛を守るために、彼らは自分の定義を必要としない他人にそれを押し付けます。
マイルズ・モラレスは、マーベルのアルティメット・コミックスシリーズでそうであったように、スパイダーマンであることの意味を再定義します。 5年前、その直後 スパイダーの中へ–詩 』が出てきたとき、私はマイルズの共同制作者に尋ねました。 ブライアン・マイケル・ベンディス、「キャラクターの鍵となるものは何ですか?」
彼の答えは次のとおりです。
「そうですね、『大いなる力には大いなる責任が伴う』ですね。」 それはその言葉です。 そのフレーズは、世界のどこにいても、視点が何であれ、経験が何であれ、適用されるとさまざまな意味を持ちます。 そして、さまざまなアクションをそれに適用できます。 私はこのフレーズを研究し、マイルズやピーターだけでなく、他の登場人物についても書きました。 この考えに基づいて宗教全体を構築し、大成功を収めることができると言えます。 それはとても純粋で、誰にでも当てはまる完璧なアイデアです。
それでおしまい。 コスチュームのデザインについて心配する必要はありません。 誰もがいつもそれを心配しています。 私はこれらのスパイダーペルソナをすべて見ていますが、彼らは素晴らしいです。 彼らは素晴らしいです! しかし、キャラクターを開発するとき、「大いなる力には大いなる責任が伴う」というフレーズに彼らがどのように反応するかが、そのキャラクターのストーリーを物語るのです。」
詳細は関係ありません。 私たちはベンおじさんとトム・ホランドのMCUスパイダーマンとの関係について何年も心配していました。 私たちはトニー・スタークが彼のベンなのかどうか疑問に思いながら、死んだ男の名前が挙がるのを待ち続けた。 後 クモ–男: ノー・ウェイ・ホーム、私たちはメイおばさんをベンおじさんとみなしました。 ベンおじさんの不在を利用して、オランダの反復案を却下する人もいた。 しかし、これらの MCU スパイダーマン映画は、「大いなる力には、大いなる責任も伴うに違いない」というピーター・パーカーの関係を常に繰り返し取り上げています。 ベンディス氏によると、必要なのは、スパイダーマンがあの名作と会話できることだけです 素晴らしいファンタジー #15 の瞬間、象徴的に実現されたのは、 スティーブ・ディッコ と スタン・リー。 そして、私はベンディスと議論するためにここにいるわけではありません。
マイルズ/あなたに何ができるか、何ができないかを教える人々は敵です。 彼/あなただけが彼/あなたの道を決定すべきです。 クモ–男: 横切って くも–詩 は、前作のヒーローを敵対者に変えるのに十分な大胆さがあります。 マイルズ・モラレスは、規範の詳細ではなく、大いなる権力と大いなる責任の原則にしがみついている。 ミゲル・オハラとグウェン・ステイシーはその原則を見失い、したがって彼らの物語の詳細や、彼らから学んだはずの教訓を無効にします。 マイルズ・モラレスさんは友人たちに、そもそもなぜマスクをするのか、悲劇に反応したためではなく、同様の悲劇を防ぎたいという願いからであることを思い出させた。 教会法に彼らの原則を決定させることは、ベンおじさんにとっては重大な違反です。
クモ–男: 横切って くも–詩 正史の衝突が解決する前に物語は終了し、会話に新たなシワが生じ、答えのない議論は聴衆に物足りなさを残してしまう。 ぶら下がりはイライラさせませんが、不安を引き起こします。 私たちは以前にもこのような動揺を経験したことがあります。 間の長い待ち時間を覚えておいてください バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ と バック・トゥ・ザ・フューチャーIII、 間 マトリックス リローデッド と 革命、そしてさまざまな間 ロード・オブ・ザ・リング? へー、後でそう感じている人もいるかもしれない ファストX。
待つことは待っている間だけ煩わしいのです。 その後、すべての続編が棚に一緒に存在すると、不安は消え、各章に対する感情が残ります。 に限って クモ–男: 蜘蛛を超えて–詩 道を教えてくれる クモ–男: 横切って くも–詩 配信されたこの三部作は、最高の、そして間違いなく最高のスーパーヒーロー三部作の 1 つとして記憶されるでしょう。 それは大きな期待とプレッシャーです。 映画製作者たちはこのエントリーですでにハードルを乗り越えてきた期待とプレッシャー。
クモ–男: 横切って くも–詩 は現在各地の劇場で上映されています。 映画の予告編はこちらからご覧ください。
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ブラッド・ガリクソンは、Film School Rejects の週刊コラムニストであり、One Perfect Shot のシニアキュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないときは、コミックブックカップルカウンセリングの共同司会者としてコミックについてとりとめなく話しています。 Twitterで彼を追い詰める: @mou_dork。 (彼/彼)
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