『エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド』ミシェル・ゴンドリー監督の最後の長編作から8年が経ちました。 彼の少なくとも半自伝的な新しいコメディドラマ 『解決策の本』 (監督週間セクションにもあります)は、なぜ彼が別の映画を作るのにこれほど長い時間がかかったのかについて、少し憂慮すべき、しかし愛おしいほど風変わりな擬似説明を提供しています。
マルク(ピエール・ニニー)という非常にゴンドリー風の映画製作者を中心に、彼は自身の最高傑作になると信じているプロジェクト「Anyone,Everyone」のポストプロダクションを完了するのに苦労しているが、この映画はマークの資本家たちとの会合が急展開するところから始まる。 。 彼はまだ映画の第 5 幕を執拗に調整中だが、彼らは彼がこれまでに制作した映像に感銘を受けていない。 敗北を認めたくないマルクは、ハードドライブを持って逃亡し、叔母のデニス(伝説のフランソワーズ・ルブラン、計り知れないほど温厚で賢い)の家があるセヴェンヌの村に向かいます。
そこでマークは、辛抱強い編集者シャーロット(ブランシュ・ガーダン)、アシスタントのシルヴィア(フランキー・ウォラック)、ビデオスペシャリストのガブリエル(カミーユ・ラザフォード)らと力を合わせて、自分の創造的才能を再発見し、映画を完璧に再編集できると信じている。 、そしてますます疲れ果てた映画スタッフ。 行く手を阻むのは、もちろんマーク自身です。 映像を見るのが怖かった監督は、自分が先延ばしの達人であることを証明し、時間のかかる仕事を次から次へと引き受け、自分で引き起こした頭痛の多くを協力者たちにも共有してもらうようにしている。 躁鬱的な空想の空想にもかかわらず、マークはそれほど現実的なことは考えておらず、ある時点ではシャーロットに映像を逆に組み立てるように言い、またある時点ではスティングに映画音楽への貢献を要求した。
全体を通して、この映画の陽気でエキセントリックなトーンは、マークの狂気のどこかにある方法を示唆しています。 この本のタイトルは、彼が突然書きたくなったダフィーな自己啓発ガイドにちなんで付けられたもので、「実践して学ぶ」「他人の意見を聞くな」といった自明の理を特集している。 マークの最高傑作となるべき作品と類似点を持つ2013年の奇抜でシュールなロマンス映画『ムード・インディゴ』におけるゴンドリーの困難なポストプロダクションプロセスが直接のインスピレーションとなっているようで、そのためマークの狂乱的で仲間の映画製作者に対する限界ぎりぎりの虐待が及ぶシーンが影響しているようだ。映画全体と同様に、コミカルに誇張されていると同時に魅力的に内省的でもある、熱狂的な記録。