マイルズは今でもこのシリーズの主人公であることに変わりはありませんが、この映画の冒頭からはそれが分からないでしょう。 それはマイルズが自分の人生について私たちに語るところから始まりますが、グウェン、別名スパイダーグウェン、別名スパイダーウーマンが彼女自身の問題に対処するところから始まります。 彼女は自分自身の悪者と戦い、父親(マイルズの父親と同じ警察官)との困難な関係に対処していますが、準備が整う前に父親に自分の本当のアイデンティティを明らかにすることを余儀なくされたとき、事態はさらに悪化します。 グウェンの嘆願にもかかわらず父親が彼女を逮捕しようとするとき、それは悲痛な思いをさせる。これがグウェンにとって何を意味するかというだけでなく、この映画の大部分をマイルズにとっても意味することから、両親にグウェンのことを話すかどうか悩むことになる。自分の分身。
このオープニングの後、映画はマイルズの視点に戻りますが、グウェンは依然として映画の大部分でプロットを推進する主要な人物です。 彼女は、会うべきではないとわかっていてもマイルズと会うことを選択し、パヴィトル・プラバーカールの教会イベントに干渉するマイルズを止めようとする人です。 映画の後半は、潜在的な大きな影響を無視して父親を救うというマイルズの選択によって動かされていますが、この期間を通じて最も変化するのはグウェンです。 彼女は気が変わり、元の宇宙に強制的に戻され、マイルズが父親を救うのを助けるために多世界に戻る方法を見つけます。 彼女はまた、自分の父親との関係をなんとか修復している。 「アクロス・ザ・スパイダーバース」はマイルズ編ですべてが終わるわけではないかもしれないが、グウェン編は完全に始まり、中盤、そして終わりを迎える。