『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は確かにその感情的な旅に焦点を当てている。 厳しいエヴリン(ミシェル・ヨー)、過小評価されている夫ウェイモンド(ケー・ホイ・クアン)、そして拒絶されていると感じている娘ジョイ(ステファニー・スー)の物語ほど涙を誘うものではないが、マイルズ・モラレス(シャメイク・ムーア)の二重の物語は、 )とグウェン・ステイシー(ヘイリー・スタインフェルド)はまだ感情的です。 2部構成の物語の第1部となる続編映画では、自分がスパイダーウーマンであることを知った警察官の父親のひどい反応を考慮しながら、グウェンが完全な物語を描く。 離れて過ごす時間がやがて彼の心を和らげるが、彼女は映画の大部分で、自分の「カミングアウト」が暴力の脅威にさらされた後、居場所を失い、自分のサポート体制に不安を感じながら過ごす。
スーパーヒーロー的な状況にもかかわらず、グウェンの物語には、特に親に拒絶されたことのある子供にとって、共感する価値のあるものがたくさんあります。 グウェンは私たちに自分の気持ちを伝える必要さえありません。彼女が住んでいる刻々と変化する水彩画の世界がそれを私たちに伝えてくれます。 マイルズ編は未完ではあるが、映画の素晴らしいビジュアルの基礎にもなっている。 彼は典型的な10代の少年のやり方で自分の行動の影響にほとんど気づいていないように見えますが、私たちは母親の目を通して彼が直面している成長期のジレンマを理解しています。 リオ (ローレン・ヴェレス) は、世界がアフリカ系ラテン系の息子の精神を妨害しようとするあらゆる方法を予見することができ、息子を成長させるために、息子の将来についての自分自身の不安を手放さなければなりません。